ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

子どもの時走るのが大好きだったのと、即興曲「かけっこ(仮題)」チラ聴かせ

今日はね、子どもたちが無心に駆け回っている様子の曲。 2018年7月29日にひらめいたモチーフを弾き直したもの。 子どもの時、パタパタと走るのが大好きだった。 短距離走が苦手だったから、小学校に上がってからはかけっこが大嫌いになったけどね笑。 たいて…

左手の中指に違和感があるのと、即興演奏「さすらいの旅人」シェア

ここ数日、左手の中指に違和感を感じることがあるの。 付け根のあたりかな。 ごくごくたまになんだけどね。 ピアノを弾いている時とか、物をつまむ時とか。 ピアノではね、ベートーヴェンの31番ソナタの第一楽章の練習中でのアルペジオを弾いたときとか。 あ…

ようやく育児に慣れてきたのと、即興演奏「光の道を通ってきたよ」

またまた久しぶりのブログになりました。 我が家の赤子は今日で生後34日目。 ようやく育児に慣れてきたところです。 最初は母乳をあげる時、めちゃくちゃ痛くて泣きそうになり。。。 今では赤子のお口もかなり大きく成長したのか、あまり痛くなくなりました…

磁気の月を振り返って(2018年7月26日〜8月22日)

久しぶりのブログ。 今日はね、”13の月の暦”でいうところの「磁気の月(2018年7月26日〜8月22日)」を振り返ってみようと思う。 私にとって大きな変化のあった月だから。 8月半ばに出産したの。 その後、慣れない育児と産後の体調回復期もありバタバタし…

”子ども”に関連する即興曲3連発、紹介しちゃう!!

最近、FB/ツイッター/インスタグラムで即興曲のチラ聴かせにチャレンジしています。 ぶっつけ本番一発撮りの、正真正銘の即興です。 その録画から一部抜粋してチラ聴かせ動画を創ってるのね。 今日はその中から、”子ども”に関連する即興曲3曲を紹介します…

オリジナルCD「クリスタルな氣分」のご感想が嬉しいのでご紹介!M.Tさん、Y.Mさん、M.Oさん、F.Sさん、S.Sさん

発売中のオリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の感想をちょうだいしました~。めっちゃ嬉しいので、紹介しちゃいます!! ※ご感想を寄せてくださった方の了解を頂いた上で、少し文章を編集させていただき、紹介させていただきます ↓アルバムはCDと曲に…

オリジナルCD「クリスタルな氣分」のご感想にめっちゃ感動したので紹介しちゃう!!N.Mさん、K.Hさん、S.Hさん、M.Hさん

発売中のオリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の感想をちょうだいしました~。めっちゃ嬉しいので、紹介しちゃいます!! ※ご感想を寄せてくださった方の了解を頂いた上で、少し文章を編集させていただき、紹介させていただきます ↓アルバムはCDと曲に…

「心の拠り所があれば人間は生きていける」ってのと、即興曲「想い出の花畑」チラ聴かせ

おはようございます! ピアノアーティストの内藤優花音です。 今日の国分寺は曇り空で涼しいです。 少し雨も降っていて、今は21度です。 とても過ごしやすい気候です。 今日はね、「心の拠り所」について書いてみようかと思います。 心の拠り所ってどんな場…

火星大接近の時期から作曲がモーレツに進む!

こんにちは! 今日の東京はめちゃくちゃ暑かったです。 今年の夏は特に暑いですが、皆さんお身体をご自愛下さいね。 <今日の目次> 火星大接近の時期からモーレツに進む作曲 少し前に録りためていた曲も棚卸し 強烈な後押しのあるときは波に乗れ おわりに 火…

プロフェッショナルとしてのスキル磨きのコツと、ピアノ即興曲 「心のゆらぎ 2018年8月4日」のシェア

こんにちは! 今日はね、プロフェッショナルとしてのスキル磨きのコツと題して、記事を書いてみるよ。 ここでいうプロフェッショナルってのは、あくまでも超私的な視点での話。 要するに、私がフリーのピアニストになるまでにやってきたこと、そしてピアニス…

超私的にクリエイト(作曲)を続けるコツを書いてみた

私は近年作曲をしている。 作曲は私にとってクリエイトである。 今日は、超ワタクシ的なクリエイト(作曲)を続けるコツを記事にしてみた。 私は作曲にあたり、無理に「曲を創ろう」としているわけではない。 なんとなく、”その時”を逃さないようにしている…

【演奏シェア】平均律第1巻より第7番のフーガを弾いてみた

バッハ作曲のフーガを弾いてみました。 平均律クラヴィーア曲集 第1巻より第7番のフーガです。 I played Fuga of Bach composition. It is Fuga No. 7 from the 1st volume of the Welltempered Clavier. composition J.S.Bach piano YUKANE NAITO

バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より第3番プレリュード

バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より第3番プレリュード from yukane naito on Vimeo. バッハ作曲のプレリュードを弾いてみました。 平均律クラヴィーア曲集 第1巻より第3番プレリュードです。 I played Prelude of Bach composition. It is Prelude No. 3…

私はピアノの音色の美しさをお届けし、神性を高めるお手伝いをしたいのです。

さっきふと思ったことを書くよ。 私はなぜピアノを弾くのか?なぜピアノ曲を創るのか? それはね、私の心の中に湧き出るものを外に出すことがとても自然なことだから。 そしてね、ピアノの音色の美しさをお届けし、神性を高めるお手伝いをしたい。 人はいつ…

作家の泉ウタマロさんから、オリジナルCDアルバムのご感想をいただいたので紹介させていただきます!

私の初のオリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」について、作家の泉ウタマロさんからご感想をいただきました! とっても嬉しかったので、シェアさせていただきます! ※シェアについては、ご本人から了解をいただいています。 〜〜〜〜〜 《優花音さんオリ…

青い猿の13日間を振り返ってみたよ

「13の月の暦」によると 6月18日から6月30日までが「青い猿の13日間」でした この13日間を終えて 気づいたことなど振り返ってみようと思います 写真は万華鏡ワークショップで作った万華鏡より(*^o^*) 家のことが進んだ!! 次回演奏会の企画に着手した! CD…

CDアルバム「クリスタルな氣分」のご感想

長年のブロ友のfavrissさんが CDアルバム「クリスタルな氣分」について ご感想をブログに書いてくださいました。 とっても嬉しかったのでシェア!! ありがとうございます 〜以下、ご感想記事より抜粋〜 「このアルバムを聴くと、いつのまにか、境界が消え、…

白い鏡の13日間を振り返ってみたよ

「13の月の暦」によると 6月5日から6月17日までが「白い鏡の13日間」でした この13日間を終えて 気づいたことなど振り返ってみようと思います 写真は万華鏡ワークショップで作った万華鏡より(*^o^*) CDアルバムを発売したこと! 6月16日にCDアルバム「クリス…

CDアルバム「クリスタルの氣分」リリース!!

おはようございます! ピアノアーティストの内藤優花音です(*^o^*) 今日はオリジナルCDアルバムのリリース日です!! なんといっても初めてのアルバムなので、感無量なんです。 とても嬉しいです。 これもひとえに応援してくださる方々のお陰と、本当にあり…

オリジナルCDアルバム制作風景 その5

こんばんは!! 最近、急に暑くなりましたね 来週リリースのCDアルバム「クリスタルな氣分」の創作レポしますね! 先日、CDブックレットが届きました(*^o^*) 思い通りの仕上がりです!! 音楽用CD作成、レーベル印刷も完了しました。 続いてジャケットの作業…

赤い蛇の13日間を振り返ってみたよ

「13の月の暦」によると 5月23日から6月4日までが「赤い蛇の13日間」でした この13日間を終えて 気づいたことなど振り返ってみようと思います 写真は先日撮影した玉川上水沿いの紫陽花 まず大きな動きとして よりピュアな気持ちを受け入れることができた と…

オリジナルCDアルバム制作風景 その4

おはようございます 6月16日にリリースするCDアルバム「クリスタルな氣分」の制作風景を書きますね 今回のCDアルバムには 収録曲をイメージした絵(写真含む)と詩を掲載した ブックレットをお付けしています CDブックレットは 原稿を3回提出してようやく完…

肩書を「ピアノアーティスト」に変えてみた

先日ふと思い立ったことがあるんだ いくつかあるんだけどね まずは自分の肩書を変えたの! 「ピアニスト・作曲家」から 「ピアノアーティスト」に変えたの 私はピアノ演奏と作曲を主にやっていますけども 基本的に1人で自由気ままにやってますし (勉強中で…

スペクトルの月の最終日だし、満月だから1ヶ月を振り返ってみた

こんにちは 内藤優花音です 今日は「13の月の暦」でいうところの 「スペクトルの月」の最終日なんです しかも満月なんです 満月って”刈り取りする日”って言いますね なんとなく”一区切りの日”と言う気がするので この1カ月間(28日間)を振り返ってみたいと思…

周波数の乖離が大きくなった人間関係は、執着しないに限る

少し前のことなのですが 割とながい交流のあった方と 周波数の乖離が大きくなったということがはっきりとわかる出来事がありました 随分と長いこと交流のあった方で 私としてもお世話になった方でした しかしながら メールを介しての交流で いまいちフィット…

大袈裟だけど、私は命がけで演奏・作曲をしてるよ

少し前の事なんだけど 人様とのやり取りの中で はっと気づかされることがあった 気づいたのはね私は命がけで演奏・作曲をしてる ってこと 言葉に書くと仰々しいけど、本当のことなんだわwww 先日、人様とのやりとりの中で なんの前触れもなく ハッと気づかさ…

「黄色い人の13日間」を振り返ってみた

今日は13の月の暦でいうところの「黄色い人の13日間の13日目」 ※先日ワークショップで創った万華鏡ね 一つのサイクルの区切りなので、13日間を振り返ってみたい 一言でいうと…いやー、仕事の進んだ13日間だったわ(^◇^;)すごく忙しかったけど充実感ある日々 …

CDアルバム「クリスタルな氣分」のご予約受付を開始しました!

こんにちは! ピアニスト&作曲家の内藤優花音です 今日はワタシ的にとても嬉しい日です 紆余曲折を経て創り上げてきたCDアルバム「クリスタルな氣分」の ご予約受付を開始しました! 個人的には記念すべき1stアルバムです!! オリジナル曲を6曲収録してい…

【ミュージック・ビデオ】内藤優花音CDアルバム「クリスタルな氣分」

こんにちは! ピアニスト&作曲家の内藤優花音です。 オリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の ミュージックビデオを創りました! ぜひご覧ください! 【MV】内藤優花音CDアルバム「クリスタルな氣分」 ご注文は5月21日(月)から受け付け開始の予定です…

オリジナルCDアルバム制作風景 その3

こんにちは! ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*) 今日は最近のCDアルバム制作風景をレポートします オリジナルCDアルバムの詳細についてはコチラです↓ blog.yukane-naito.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いよいよCDブックレットに着手…