内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ラ・カンパネラと熱情ソナタ第3楽章の練習風景

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 6月下旬からSHOWROOMでピアノ練習風景を配信しています。 たまに自宅演奏会の配信も企画しています。 (配信日時は不定期ですが、平日の17:40より20分程度配信することが多いです。) ラ・カンパネラと熱情…

ライブ配信します!7月12日㈮17:40からSHOWROOMにて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 お知らせです! 明日7月12日㈮17:40からSHOWROOMにて自宅演奏会をライブ配信します! 20分ほどのプログラムで、フォーレとショパンより数曲お届けします。 お時間ある方、ぜひご覧くださいね! 私のSHOWROOMのリ…

今日は七夕だね!~七夕飾り、十二単、「たなばたさま」弾いてみた~

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日は七夕ですね。 昨日笹を買ってきました。 短冊もついていたので、家族で書いてみましたよ。 子どもはまだ0歳なので私と夫が代筆した笑。 七夕といえば織姫と彦星ですよね。 織姫から連想して、先日十二単を…

ライブ配信はじめました!

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 今日の国分寺はとっても蒸し暑いです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今朝、新しいチャレンジをしたので報告です! 「Showroom」というストリーミングサービスで、ピアノの練習風景のライブ配信…

「創作の季節」オリジナル曲紹介~2019年5月19日から6月10日~

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 久しぶりのブログです。 6月に入ってから毎日があっという間で、気づいたら6月がもうすぐ終わっちゃう!! ほんと、月日が経つのは早いものですね~。 さてさて、今日は5月後半から6月前半にかけての即興…

内藤優花音式 未来の自分にシンクロするセレモニー

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 最近、なんとなく心境の変化的なものがあったの。 年に一度くらいこういう時期を迎えるんだよね。 そんなわけで昨日、ちょっとしたセレモニー的な一日を過ごしたの。 これからの・・・未来の自分に意識を…

自分を解放する〜思考・行動のクセは乗り越えられる〜

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 めっきり暑くなりましたね。 先日、息子が生後9ヶ月を迎えました。 子育てを通して、新鮮な発見と同時に、「わたしが子どもの頃はこうだったなー」なんて思い出したりすることが増えたんだよね。 そんな…

「創作の季節」のオリジナル曲紹介〜2019年5月1日から5月17日〜

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 GWから「創作の季節」に突入してしまった私。 ↓ 「創作の季節」については前の記事を見てね! blog.yukane-naito.com 5月に入ってから既に10曲以上ひらめいたんだ。 そのうち、ピアノで即興演奏した曲を…

内藤優花音式 作曲の手順

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 GWから久しぶりの「創作の季節」に突入しちゃったんです。 かいつまんでいうと笑、さ・っ・き・ょ・く・・・のモードに完全に突入しちゃったんですね。 私の場合、自分で意図してるんじゃなくて、突然そ…

エネルギーが充実してきた〜ラフマニノフ前奏曲第五番〜

こんばんは! ピアノアーティスト内藤優花音です。 約半月ぶりのブログです。 3月から片付けまつりをしながら、クリエイティブなエネルギーが充実してきました。 やっぱり片付けって、自分を見つめ直すきっかけになるんでしょうね。 自分を見つめ直すことで…

自分を大切にするため、大切なものに囲まれて暮らす!

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 お久しぶりの記事になりました。 実家じまいから始まった片付けが本格化してる。 一つ一つ、モノと向き合い、「手放すか、手元に置くか」ジャッジしてるんだ。 既にダンボール5箱分のCD・DVD・書籍をリ…

過去から未来への脱皮〜実家から持ってきた品々と向き合う〜

内藤優花音です。 実家じまいに伴い、たくさんの品々を引き取ってきました。 想い出の品や祖母や両親の形見です。 主だったものはレコード数百枚、美術館などの目録、DVD・CD、写真、着物類、オーディオ、工具・・・といったところでしょうか。 これらの品々…

実家のピアノを連れてくることに決めた〜グランドとアップライトと同居します〜

実家に置きっ放しだった2歳~28歳まで弾いたアップライトピアノ。 今の住まいには既にグランドピアノがあるので、手放そうかとても悩みました。 夫の助言も踏まえて、今の住まいに引き取ることにしました。 グランドピアノとアップライトと同居します笑笑…

「”大丈夫だよ”って癒やされてリフレッシュ」Y.Fさんから1stCDのご感想をいただいたのでシェアしちゃう

ピアニストの内藤優花音です。 昨年6月に発売したオリジナル1stCD「クリスタルな氣分」について、エチオピアで日本語教師をなさっているY.Fさんよりご感想をいただきました。 紹介させていただきますね! ※ブログへの掲載については御本人の承諾をいただい…

懐かしの品々からのメッセージ~被害者意識からの解放〜

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です^_^ 実家じまいをすることにしまして 懐かしの品々と対面してます 先日の記事にもちょっと書いたけどね↓ blog.yukane-naito.com 化石のような品々と対面するってのは なんというか不思議な感覚ですねー 時空が一気に…

なぜ私はピアノの練習風景をシェアするのか?

なぜ私はピアノの練習風景をシェアするのか? それは日常のことだから。 リサイタルは一瞬だけど構想から仕上げまで相当な時間と精神力をかける。 そんな日常をシェアするのは自然なことだと思う。 人間はいつ死ぬかもわからない。出し惜しみしても仕方ない…

大きな節目って大転換期なんだよ

こんにちは ピアニストの内藤優花音です 最近ね、すごく思うんだけど、「今って節目だよなー!!」って思うのよ 今日は3月15日だよね? 春分の日を前にしているから・・・ 確定申告が終わったから・・・ 年度末だから・・・ だから「節目」といえばあたり…

「優花音さんのピアノはグッと心にダイレクトに揺さぶられて好きです」I.Kさんからリサイタルのご感想をシェアしちゃう

ピアニストの内藤優花音です。 先日開催した第17回目ピアノリサイタル「地球へようこそ」について、画家のI.Kさんよりご感想を頂戴していたので、紹介させていただきます。 ※ブログへの掲載についてはご本人の承諾をいただいております ☆☆☆☆☆ご感想はじめ☆☆☆…

「慈愛に満ちた感覚を覚えました」N.Mさんからリサイタルのご感想をいただいたのでシェアしちゃう

ピアニストの内藤優花音です。 先日開催した第17回目ピアノリサイタル「地球へようこそ」について、絵付け作家のN.Mさんよりご感想を頂戴していたので、紹介させていただきます。 ※ブログへの掲載についてはご本人の承諾をいただいております ☆☆☆☆☆ご感想は…

作家の泉ウタマロさんよりリサイタルのご感想をいただいたので紹介させていただきます

ピアニストの内藤優花音です。 先日開催した第17回目ピアノリサイタル「地球へようこそ」について、 作家の泉ウタマロさん (ウタマロさんのブログ→izumiutamaro’s blog) よりご感想を頂戴したので、紹介させていただきます。 ※ブログへの掲載については泉ウ…

近年の演奏曲目をまとめてみた~ピアノリサイタル~

★2014年6月1日(日) 12回目演奏会 シューベルト ピアノソナタ第19番 ハ短調 D958 第1楽章ベートーヴェン ピアノソナタ第17番 ニ短調 作品31-2 「テンペスト」ベートーヴェン ピアノ三重奏曲第3番 ハ短調 作品1-3 ショパン 幻想ポロネーズ 変イ長調 作品61 …

第17回ピアノリサイタル「地球へようこそ」無事終了しました!

第17回ピアノリサイタル「地球へようこそ」無事終了しました! 雪のちらつく中、たくさんの方にお越しいただけ、とても感謝です! ありがとうございました!

ピアノリサイタルまであと2日!プログラム見せちゃう

私のリサイタルは「テーマ」に沿って選曲してピアノとトークをお届けしてる。 今回は「地球へようこそ」。 昨年出産した経験からインスピレーションを得たテーマ。 8つのオリジナル曲、ベートーヴェンのソナタ30番とテンペスト、フォーレ、ドビュッシー プロ…

リサイタル直前、コンディション整えてる

昨日ね リサイタルのプログラムができた リサイタルのプログラムができた!あとは体調整えるだけ。マッサージ受けて緩んできたよ。 pic.twitter.com/0mkQ6CLJsk— 内藤優花音@17回目ピアノリサイタル開くよ (@yukane_naito) 2019年2月5日 さっき印刷を終え、…

節分に三輪明神のお砂をまいたのと、17回目ピアノリサイタル準備

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日の国分寺はぽかぽかの陽気。 まるで三月のようなウキウキする陽気です。 今週土曜日に控えている17回目のリサイタルのプログラムを一部試し刷りしました。 刷り上がりはまずまずなんだけど、用紙が少し薄かっ…

GOサインを出すのは自分なんだよ~17回目のピアノ・リサイタルに向けて~

こんにちは! 内藤優花音です。 最近、東京都国分寺市は吸い込まれるような晴天が続いてます。 気持ちのいい日差しのせいか、心がとっても軽やかです。 先日、赤子を連れて散歩がてら、近所のJAでパンジーを入手しました。 とても生き生きした株です。 早速…

ピアノ・リサイタルまであと三週間なので、意識を集中させてるよ

こんにちは!内藤優花音です。 久しぶりのブログです。 ピアノ・リサイタルまであと3週間。 ピアノ自体の練習も大切ですが、体調を整え、意識を集中しています。 本番の前に心がけてるのは、しっかり休むこと、そして散歩するなど気分転換することです。 特…

新しいステージに立っているって気づいた~律動の月を振り返って(2018.12.13~2019.1.9)~

こんにちは! 内藤優花音(ないとうゆかね)です 律動の月※(2018.12.13~2019.1.9)が昨日で終わった ※「13の月の暦」に基づいた話ね 毎月恒例の振り返りシリーズの記事を書いてみるよ めっちゃ個人的な内容なので、興味のある方だけ読んでね! 律動の月を…

ピアノリサイタルのお知らせ 〜2月9日(土)in 西国分寺〜

リサイタルのお知らせです 2月9日の夜 ピアノの演奏会を開きます テーマは「地球へようこそ!」 今年の夏に母になったということもあり 今の時期にどうしても開きたいと思ったテーマです ◯生まれ落ちたときのこと◯生きる上での苦悩◯幼い頃の懐かしい記憶◯生…

一年を振り返って

大晦日だね 一年を振り返ってみた いろいろなことがあった たとえば… 赤子が生まれてくれたこと 出産後体重が減って身体が軽くなったこと オリジナルCDアルバムをセルフ・プロデュースして発売したこと →要するに自分で創ったのね 17回目の演奏会(2019年2月…