内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

思いっきり生きて、思いっきり自分の音楽をやる

最近、色々一段落した感がある。 人間関係にせよ、演奏にせよ。 次のフェーズに入ったような・・・そんな気がする。 最近いろいろ一段落した感がある。人間関係にせよ、演奏にせよ。次のフェーズに入ったというか。演奏は一生やるつもりだから長い道のりの予…

「ありのままの自分」に囚われすぎていたことに気づいたのと英雄ポロネーズ

ここ数日で気づいたことがあるので書いてみる。 ここ数年「ありのままの自分でどこまでクリエイトできるか?」にチャレンジしてきた。 日常の練習風景をSNSで晒して、誰にも媚びずに群れずに。 ひたすらつきすすんだ。(※ソロ演奏会の開催やCD発売って意味ね…

すすむ手放し

【すすむ手放し】 先週から急速に手放しが進んでる。 ⭐️亡き父のオーディオ関係のもの(ダンボール2箱分)⭐️息子のジャンパルー(おもちゃ)⭐️古本(ダンボール3箱分)⭐️もう着なくなった演奏会用ドレス5着⭐️浴衣6着⭐️服6着 手放しは主に売却や寄付廃棄する…

第18回演奏会「死と再生〜枠組みをぶっ壊せ!〜」のお知らせ

第18回演奏会「死と再生〜枠組みをぶっ壊せ!〜」のお知らせ 演奏会のお知らせです! 日時:2020年2月15日(土) 19時開演(開場18時半)場所:国分寺駅北口すぐのリオンホール(「cocobunji WEST」というビルの5階) 今度のテーマは「死と再生〜枠組みをぶっ…

冬至に向けて小休止の時間を取ります

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日は私の誕生日なんですよ。 やっぱり誕生日って毎年ワクワクしますね。 特に何をするわけではないんだけど、条件反射ってやつかな笑。 10月ももうすぐ終わり。 一気に年末までまっしぐらな予感がしますね。 今…

台風一過 〜おかげさまで無事です〜

こんにちは。 ピアニストの内藤優花音です。 先日の台風で被害に合われた方々に深くお見舞い申し上げます。 先日の台風は・・・私の住んでいる東京都国分寺でもものすごい暴風でした。 電車も予め「運休」を表明したり、駅ビルも臨時休業するほどの念の入れ…

台風一過後の爽やかな緑と即興演奏の動画作ったよ❣️「生きる歓び(仮題)」

即興演奏で映像作ったよ❣️昨日台風一過後の玉川上水を視察がてら歩いていたんだキラキラと差し込む日差しに生き生きとした緑に活力をもらいました一昨日弾いた即興演奏とドッキングさせたらなんともいい感じ☺️タイトルは「生きる歓び」にしよかなー。 次回リ…

【動画アップ】即興演奏「おとぎの国のエメラルドレイク(仮題)」より

さっき弾いた即興曲。 この動画は第二主題。 タイトルは「おとぎの国のエメラルドレイク」。 ずっと前に訪れたカナダのエメラルドレイクを思い出したら閃いた曲です。 即興演奏「おとぎの国のエメラルドレイク(仮題)」より - YouTube 次回リサイタル2020年…

思い切り自己開示するとフットワークが軽くなる!

こんばんは! ピアニストの内藤優花音です! 昨日はご機嫌斜めだったWindowsPCですが今日はすんなり動いてくれました。 よかったよかった。。。 でもね、今日は電気屋でiPad10.2インチを見てきましたよ。 そろそろWindows卒業かなーなんて思ってね。 キーボ…

最近のわたしの呟き〜自分は自分以外になれない〜

最近のつぶやきをまとめてみた! パソコンから投稿しようとしたんだけど 立ち上がりにすごく時間がかかって 痺れを切らしてスマホから…(^^;; そんなわけでツイッターの引用ばかりでほとんど本文なしの記事です… ブログはパソコンから投稿したいな パソコンも…

【動画アップ】ベートーベン ピアノソナタ第31番第1楽章より試弾

ベートーベンのソナタ第31番第1楽章の試弾。 ちょっと前の録画です。丁寧に仕上げます! ベートーベン ピアノソナタ第31番第1楽章より試弾 次回リサイタル 2020年2月15日(土)19時から JR東日本 国分寺駅直結 リオンホール 「死と再生 〜自分の枠組みをぶっ…

【動画アップ】黒鍵のエチュードより練習

昨日アップした動画。 懲りずに黒鍵のエチュード。 速度は追いついた。 これからブリリアントに仕上げんのが大変だわー。 I practiced “Black Key Etude” composed by Chopin. 黒鍵のエチュードより練習 20190928 SHOWROOM 毎週水曜日17時40分より練習配信し…

”自分の納得いく演奏”しかできない件

今日も練習動画さらす 黒鍵のエチュードの中間部 親指と小指を素早く広げなきゃだから弾きにくい テンポゆっくり目です 丁寧に仕上げます 黒鍵のエチュード 中間部の練習 20190920 あとね 2月のリサイタルのプログラム第1版できたよ 私の頭の中だけど笑 具体…

魚座の満月で次のステージに行った感じがする話

こんにちは ピアニストの内藤優花音です すっかり秋めいてきましたね 先週の土曜日 満月でした その日の夜 スポーツジムに行ったのですが その帰りに見た満月が煌々と輝きとても美しかったんです とても清々しく軽やかな気持ちになりました あとから知ったの…

【動画アップ】ラ・カンパネラと黒鍵のエチュードの練習

ブロ友さんからの熱いリクエストにお応えしてピアノ動画アップします笑笑。 iPhoneでの録音で音質はイマイチのところがありますが多めにみてください。 アメブロは基本的にリンクのシェアばかりしてますが、たまには真面目に書きます笑笑。 どうぞよしなに^_…

次回リサイタルの会場でラ・カンパネラ試弾してきた

こんばんは 内藤優花音です 先週 次回リサイタルの会場で試し弾きしてきました 次回リサイタル会場でラ・カンパネラ試弾してきた 今回初めて使用する会場なので 試し弾きしてよく考えようと思っていました 小ぶりのピアノで最初は「よそ行き」の音でしたが …

ありのままの私の音楽を奏で切って死にたい

ここ数日 ちょっとばかり体調やら何やらに変化が起こっているみたい 頭は冴えているんだけど なんだか気持ちがもやっとして 身体は疲れやすい この気持ちのもやっとした部分を 文書に書き出してみようと思う そうしないと 次に進めないような気がするから で…

喘息再発の原因をスピリチュアル的に探ってみた 〜数字を気にしていたのはワタシ〜

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日の国分寺市は雨模様。 蒸し暑いです。 先週から軽い喘息でしたが、近所の内科で処方してもらった薬が効いて、ほぼ治りました。 はてさて、先日の記事でちょっと書きましたが、近年、喘息が再発したのね。 と…

脂肪燃焼スープダイエットの結果とお盆休み

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 10日ぶりのブログとなりました。 しばらくの間、”お盆休み”ってことでピアノをお休みしていました。 先日の脂肪燃焼スープダイエットの結果とか、SHOWROOMのイベントの結果とか、お盆休み中の出来事とか、徒然に…

脂肪燃焼スープの失敗とピアノ動画の紹介(オリジナル2曲、英雄ポロネーズ、水の反映)

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日も国分寺はとても暑いです。 先日から続けている脂肪燃焼スープダイエットも今日で5日目を迎えました。 4日目の昨日、大失敗しちゃいました(泣)。。 その報告と、ピアノ…

最近のピアノライフと脂肪燃焼スープダイエット

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 溶けるように暑い日が続きますね。 気づけばもう8月。 この季節は本当に暑くて、あまり得意ではないのですが、今年はとても充実した夏をすごしています。 先日ひらめいた言葉、ピアノのこと、ただいまチャレンジ…

一年を振り返って~今日は13の月の暦のラストデー~

みなさん、こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日は13の月の暦の大晦日です! そんなわけで、一年を振り返ってみました。 その前に、13の月の暦ってなに??って方のためにちょっと説明を引用するね。 「13の月の暦」は、マヤ暦の時間の知恵を基に…

お鷹の道・真姿の池湧水群をウォーキングしたらめっちゃ気持ちが良かった件

地元国分寺の「お鷹の道・真姿の池湧水群」に行ってきた。 ここの湧き水は名水100選にも選ばれてるんだよ。 近所のスポーツジムに行ったら休館日だったので笑笑、その足で散歩してきた。 自然いっぱいで癒される。 地元にこういう場所があるのはありがたいな…

ラ・カンパネラと熱情ソナタ第3楽章の練習風景

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 6月下旬からSHOWROOMでピアノ練習風景を配信しています。 たまに自宅演奏会の配信も企画しています。 (配信日時は不定期ですが、平日の17:40より20分程度配信することが多いです。) ラ・カンパネラと熱情…

ライブ配信します!7月12日㈮17:40からSHOWROOMにて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 お知らせです! 明日7月12日㈮17:40からSHOWROOMにて自宅演奏会をライブ配信します! 20分ほどのプログラムで、フォーレとショパンより数曲お届けします。 お時間ある方、ぜひご覧くださいね! 私のSHOWROOMのリ…

今日は七夕だね!~七夕飾り、十二単、「たなばたさま」弾いてみた~

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日は七夕ですね。 昨日笹を買ってきました。 短冊もついていたので、家族で書いてみましたよ。 子どもはまだ0歳なので私と夫が代筆した笑。 七夕といえば織姫と彦星ですよね。 織姫から連想して、先日十二単を…

ライブ配信はじめました!

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 今日の国分寺はとっても蒸し暑いです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今朝、新しいチャレンジをしたので報告です! 「Showroom」というストリーミングサービスで、ピアノの練習風景のライブ配信…

「創作の季節」オリジナル曲紹介~2019年5月19日から6月10日~

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 久しぶりのブログです。 6月に入ってから毎日があっという間で、気づいたら6月がもうすぐ終わっちゃう!! ほんと、月日が経つのは早いものですね~。 さてさて、今日は5月後半から6月前半にかけての即興…

内藤優花音式 未来の自分にシンクロするセレモニー

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 最近、なんとなく心境の変化的なものがあったの。 年に一度くらいこういう時期を迎えるんだよね。 そんなわけで昨日、ちょっとしたセレモニー的な一日を過ごしたの。 これからの・・・未来の自分に意識を…

自分を解放する〜思考・行動のクセは乗り越えられる〜

こんにちは! ピアノアーティストの内藤優花音です。 めっきり暑くなりましたね。 先日、息子が生後9ヶ月を迎えました。 子育てを通して、新鮮な発見と同時に、「わたしが子どもの頃はこうだったなー」なんて思い出したりすることが増えたんだよね。 そんな…