内藤優花音のピアニスト日記

[東京都国分寺]優しく力強いクラシック・オリジナル曲をお届けしています ☆このブログでは ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

「やりたい」ことを実行するプロセスはとてもシンプル

ここ一ヶ月で気づいたこと 「やりたい」ことを実行するには 以下のことができればオーケーなのだと思うの とってもシンプルです ①(やりたいことを)企画する ②表明する(身近な人に話す、HP・ブログ・SNSに書く) ③目の前の人にお知らせする(チラシをお渡…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成しました!

昨夜、オリジナル曲「憧れに目を向ける」が、ようやく完成したよ 左手パートを2日がかりで楽譜作成ソフトに入力した これまで、オリジナル曲の左手パートは、楽譜に書いていませんでした コードは書いていたけど、自由度を残しておきたくて、あえて書いてい…

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読んで

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読みました。 エンデはドイツの作家さんです。 「モモ」という作品が特によく知られているようです。 友人にこちらの作品を教えてもらったので、「モモ」より先にこちらを読みました。 簡単に感想を書きたい…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成間近!

こんばんはー ピアニスト・作曲家の内藤優花音です(^_^) 今日はね オリジナル曲「憧れに目を向ける」の左手パートを楽譜に落としました こんな風に ピアノを弾きながら一音づつ 楽譜作成ソフトに入力しています 左手パートは 何度も試弾を繰り返して 最…

映画・本・展示会は創造のヒントとなる

このところ、映画やら本やら色々鑑賞し、創造のヒントをいただいています。 こんな見方もあるのか、とか…。 自分一人では気づかないなにかを得られるのね。 たとえば先日、有楽町で映画を観ました。 豪華に二本連続で観たよ。 一本めは「ポリーナ、私を踊る…

【マヤ暦】赤い地球の13日間を振り返って(2017年10月27日〜11月8日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。 「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。 そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振…

私が1人で活動する理由

私はピアニスト・作曲家ですが基本的に1人で活動しています 文字通り「フリーランス」です なぜ1人でやっているかというと 自由でありたいニュートラルでありたい自分に純粋でありたい そう思っているからなんです また 音楽活動はアートと捉えているので イ…

風邪だと思ったらギフト!オリジナル三曲のゴールが見えた!

おはようございます 久しぶりに風邪をひいていたのですが、おかげさまでだいぶ元気になりました(*´∇`*) 風邪をきっかけに2年ぶりに喘息の症状が出ました。 そんなわけで、数日家に引きこもっていました。 何せ苦しいので、ピアノは長時間弾けないし、家事も…

オリジナル曲「銀河に架ける橋」チラ見せ♪

12月9日夜に開催するピアノ演奏会に向け、絶賛準備中 演奏会で初演するオリジナル曲「銀河にかける橋」チラ見せです╰(*´︶`*)╯♡ ついさっき弾いたばかり♪ 聴いてみて♪ オリジナル曲チラ見せ!「銀河にかける橋」内藤優花音 人はみな、銀河を歩いて行くスカイ…

【作曲のインスピレーション】オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成間近!

オリジナル曲「憧れに目を向ける」をブラッシュアップ!はやくもバージョン5今回は44小節もざっくりカットしました!後で試し弾きします I brushed up the original piano music "Turn your eyes on your yearning."This time version 5.I cut the 44 bars r…

【マヤ暦】黄色い種の13日間を振り返る(2017年10月14日~26日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。 「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。 そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振…

私がピアノでお伝えしたいこと

私がピアノの演奏を通してお伝えしたいこと それは・・・ 「美しい場」 「透明な流れ」 「真実の心」 クラシックのピアノの音色は大変美しいのです 弾き手によって、様々な陰影・色彩をもって、私達に語りかけてきます そして、作曲家の魂のこもった作品がた…

詩「透明」 〜天川によせて〜

奈良は天川を眺めていたら、詩のインスピレーションを受け取りました。シェアします。 清く透明であれさすれば輪郭は消え自と他の境がなくなるそのように世の中を見るがよい楽園が訪れるであろう 「透明」内藤優花音 12月9日(土)夜、ピアノ演奏会を開きま…

天河神社、みたらい渓谷、せせらぎの宿 弥仙館

天河神社を参拝しました。 四年ぶりです。 神社の張り詰めた隙のない空気感、天川の清い流れに心が洗われました。 I visited Tenkawa Shrine. It's been four years. I was touched by the clean air of the shrine, the clear air of Tenkawa. お天気にも恵…

オリジナル曲ブラッシュアップちう

オリジナル曲「憧れに目を向ける」ブラッシュアップちうしばらく時間を開けて弾いてみたら、また違ったフォルムに創り変えたくなりました I am finishing the original song "Turning my eyes on adoration".When I played it for the first time in a while…

【チラ見せ!】20日目 October 14, 2017 ショパン作曲 バラード第三番 後半より

ピアノ練習風景 20日目 October 14, 2017 ショパン作曲 バラード第三番 後半より 順番が前後しますが、ピアノ練習風景20日目です。 ショパン作曲のバラード第三番を練習しました。 後半を中心に練習しました。悲劇的に表現したいです。iPhone6 での撮影です…

【チラ見せ!】21日目 オリジナル曲「憧れに目を向ける」作品35

オリジナル曲「憧れに目を向ける」作品35 冒頭 私が作曲した「憧れに目を向ける」の冒頭です 作品35です ただいまブラッシュアップちう ピアノ練習風景21日目として紹介します♪ I played the first part from my original music "Looking at the yearning" .…

オリジナル曲が完成しました! 作品34「銀河にかける橋」、作品35「憧れに目を向ける」

おはようございます!ピアノ練習風景をお休みして、 オリジナル曲 を 作曲 していました。 作品番号34「銀河にかける橋」と35「憧れに目を向ける」の第1バージョンが完成しました!これから試し弾きします! この曲は12月の演奏会でお姫するつもりです。 Goo…

フランス人間国宝展に行ってきた

東京国立博物館で開催されている「フランス人間国宝展」に行っていました。 フェイスブックのお友達が紹介してくださった展示会です。教えてくださりありがとうございますとても勉強になりました 一言で感想を申し上げると、「マニアも為せば成る」という感…

ピアノ練習風景 16日目~19日目 メンデルスゾーン・ショパン

おはようございます! ピアニスト・作曲家の内藤優花音です。 ピアノ練習風景の紹介、愚直に続けておりますよ。 ブログでの紹介が遅れていたので、16日目~19日目まで、まとめて紹介させていただきます。 それぞれ、1分ちょいくらいの短い動画です。 メ…

【古い写真】2013年10月上旬、吉野の天河神社にお参りしました

2013年10月上旬、吉野の天河神社にお参りしました。フェイスブックのお友達が話題にしていらしたので、古いブログから写真を引っ張りだしてみた。 この年は私にとって大きな変革の時でした。この年の春、とあるピアノコンクールで入賞し、イタリアで演奏する…

フランキンセンスを焚いた【薫香】

おはようございます ピアニスト・作曲家の優花音です。 昨日の暑さとは打って変わって、今日の国分寺はグッと冷えてます。 はてさて、昨日、新しい試みをしてみました。 お香を焚いたんです! こんな感じね↓ フランキンセンスっていう植物の樹脂を、火をつけ…

【マヤ暦】ここ1ヶ月(9月5日〜10月13日)を振り返る

ここ1ヶ月の出来事をマヤ暦の260日の暦を参考に振り返ってみました。 260日の暦は、20回の13日間の周期により成り立っています。 ここ1ヶ月を、13日間の周期に区切って、自分にどんなことが起こったか、ざっと振り返ってみようと思います。 私はマヤ暦に関し…

嬉しいことがあった

嬉しいことがあった 今朝、シンクに迷い込んでいた小さなアリさんを救出できた ピラティスの個人レッスンを受けたら、先生がとてもフィットする方だった 幸せ happy. I was able to help a small ant that strayed into the kitchen. After receiving privat…

私はなぜピアノ練習風景をシェアする気になったのか?

おはようございまーす! ピアニスト・作曲家の内藤優花音です♪ お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近、ピアノ練習風景を動画で紹介しているんです。 きっかけは、インスタグラム♪ 海外で「100日間連続して練習風景を投稿する!」っていう試みをや…

ピアノ練習風景 15日目 October 9, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より第16変奏・第17変奏

ピアノ練習風景 15日目 October 9, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より第16変奏・第17変奏 piano Yukane Naitocomposer Mendelssohn ピアノ練習風景15日目です。メンデルスゾーン作曲の厳格なる変奏曲Op.54の第16変奏、第17変奏を練習しました。…

ピアノ練習風景 14日目 October 8, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より第12変奏

ピアノ練習風景 14日目 October 8, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より第12変奏 piano Yukane Naitocomposer Mendelssohn ピアノ練習風景14日目です。メンデルスゾーン作曲の厳格なる変奏曲Op.54の第12変奏を練習しました。石造りの教会で弾くか…

【ピアノ演奏会のお知らせ】12月9日(土)の夜、西国分寺にて💖

12月9日(土)の夜、西国分寺でピアノの演奏会をやります18時40分開場・19時開演・21時ごろ終演予定です。 今回は「私の人生を変えたピアノ曲」ってテーマで、クラシック・オリジナル曲をお届けします。 2013年にイタリアで開催されたピエディルーコ国際音楽…

iMovieで遊んでみた!逗子の海で遊んだ動画を創ってみたよ♬

先週、友人2人と逗子の海岸に行ってきたの。 目的は、そのうち1人の友人がダンサーなので、彼女が海辺で舞う動画を撮影するため♬ とってもクリエイティブなお話なので、迷わず同行したわ☆ そしたらね、とっても天気がよくて、思わず3人で海に入っちゃった(…

ピアノ練習風景 13日目 October 7, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より第10変奏と第11変奏

ピアノ練習風景 13日目 October 7, 2017 メンデルスゾーン作曲 厳格なる変奏曲より ピアノ練習風景13日目です♬引き続きメンデルスゾーンの厳格なる変奏曲を練習 1分43秒の動画です 最近、無心に弾いてますこういう時っていつの間にかシフトアップするのよね …