ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

自己存在の月を振り返って(2018.10.18~2018.11.14)

13の月の暦でいうところの4ヶ月目 ”自己存在の月”を振り返ってみようと思う 今月もいろーーんなことがありました ゆるーく、ざっくばらんに書き出してみるね笑 親子広場に行ってみた! ヘルパーさんの期間が満了した 8年かかった矯正歯科が終了した 心に引っ…

【おしらせ】17回目のピアノリサイタル 〜2019年2月9日(土)夜〜

2019年2月9日(土)の夜 17回目のピアノリサイタルを開催します! 場所は西国分寺の「いずみホール」内のBホール 小さい方のホールです テーマは 「Welcome to the earth」 (地球へようこそ!) 曲目はテーマに沿ってセレクトした 本格的クラシックと私のオ…

【新しいライフスタイル模索中】

あと1日で赤子が生後3カ月になる そしてリサイタル準備に入ってる 育児という私にとって初めてのことをやりながら…というのがこれまでと全く違う どうしたら効率よく気分良く全てを回して行けるか…ってことを色々試して模索してる 赤子は割と早い時期から夜…

【ピアノのリサイタルを開き始めたキッカケ】

リサイタルを開き始めたキッカケについて書いたことなかったから書いてみるわ 私のリサイタルはね2003年から開いてるの年に1〜2回くらいね きっかけは、お世話になっていたアロマセラピストの女性(Mさん、故人)に生演奏をプレゼントしたいと思ったこと そ…

【私は私のままでいいんだな笑】

私ね無理に「公共の親子ひろば」に馴染まなくちゃならないって思い込んでたわ 親である私自身が「公共の施設」に馴染んでおいた方が子どもにとって良いことなんじゃないか…とおもったんだわ 「親子ひろば」に行ったのはPTA活動とかの予行練習的な思いもあり…

【自然との対話を深めたいという閃き】

ふと閃いたことがあるの それはこんなこと↓ ①「私の母は自然との繋がりが断たれて誤作動を起こしたのではないか?」 ②「私も車で子どもを深い森に連れて行きたい」 この2つね ⭐️ 前回の記事に書いたんだけど私の母は幼い私に虐待的なことをしていたんだよ言…

【育児をしながら、自分の心に向き合う】

最近思い出した記憶がある。 それはこんなものだ。 物心ついた頃、母に爪を深爪寸前まで切られる恐怖。お風呂で体をがしがしとこすられ、肌が冷たく感じるほどヒリヒリする痛さ。 「他人は何をするかわからない」 幼い私はそう感じていたのだろう。私が人を…

【リサイタルの日程を決めました!】

リサイタルの日程を決めました!2019年2月9日(土)の夜です。詳細はこれからですが日程だけ覚えといてね^_^ 場所は西国分寺のいずみホールのBホール小さい方のホールです^_^ テーマは「Welcome to the earth」(地球へようこそ!) 地上に生まれ落ちた魂が◯…

【リサイタルの会場が取れた!!】

会場の抽選が通った!2月9日(土)夜、または、2月16日(土)夜ですどの日に決行するか数日瞑想して決めます‍♀️ 次回のテーマは「Welcome to the earth!」(地球へようこそ!) 17回目の演奏会です包み込むようなリサイタルにしたいな〜と妄想してます^_^ いつ…

電気の月(2018年9月20日~10月17日)を振り返って

今日はね、13の月の暦で言うところの3ヶ月目、“電気の月”を振り返ってみようと思う。 今月もいろんなことがあったなあ。 振り返りながら書き出してみたいと思います。 お宮参り 赤子のお散歩デビュー ご近所の方にご挨拶 産後検診クリア 自宅前の看板リニュ…

即興演奏「秋にひとり」よりシェア

即興演奏「秋にひとり」より さっき弾いた即興演奏。 「#秋 に #ひとり 」 なんか物哀しくも、しっかりした想いを描きたいと思いながら弾きました。

自宅前の看板を一新したのと、即興演奏「秘密の宝物」シェア

今日はね、自宅前の看板を一新しました。 ちょっと前から考えていたんだけど、ようやく実行できました。 やっぱり、今の私にフィットした看板にしておいた方が、心地良いからね。 看板に使ったのはこちら。 100円ショップで見つけたカラーボードに… ユニポス…

【次回リサイタルの構想を練っています】

【次回リサイタルの構想を練っています】 リサイタルの構想を練っています。 わたしは毎回テーマを決め、クラシックとオリジナル曲からプログラムを構築しています。演奏の間にはテーマや曲にちなんだ小ばなし(いわゆるMCね(๑˃̵ᴗ˂̵))を入れてますが、こち…

台風一過の後のギフトと、即興演奏「雨だれの中の世界」シェア

台風24号の影響で、昨夜はものすごい暴風。 家が軋みました。 間違いなく人生最大の暴風でした。 台風明けの今日、庭のモモの木が倒れていましたよ(T_T)。 この木は何年か前の暴風雨の時も一度倒れているのよ。 今回も根は無事のようなので復活できそう。 奇…

ちょっと前まで「有名になりたい」と思っていた理由と、即興曲「朝もや」シェア

カミングアウトします。 何年か前まで、「有名になりたい」と思っていました。 え?? 唐突で驚かれましたか笑?? ・・・お恥ずかしい話ですが、本当の話です笑。 私は「有名になりたい」と思ってました。。。 理由はなんだと思いますか?? 大金を手にした…

月の月を振り返って(2018年8月23日から2018年9月19日)

今日はね、13の月の暦でいうところの2ヶ月目、”月の月(2018年8月23日から2018年9月19日)”を振り返ってみようと思う。 今月もいろんなことがあったよ。 銀河の音2”月の”のキーワード「挑戦」「安定」を実現できた感じ。 母乳育児に慣れた 子どもの一ヶ…

子どもの時走るのが大好きだったのと、即興曲「かけっこ(仮題)」チラ聴かせ

今日はね、子どもたちが無心に駆け回っている様子の曲。 2018年7月29日にひらめいたモチーフを弾き直したもの。 子どもの時、パタパタと走るのが大好きだった。 短距離走が苦手だったから、小学校に上がってからはかけっこが大嫌いになったけどね笑。 たいて…

左手の中指に違和感があるのと、即興演奏「さすらいの旅人」シェア

ここ数日、左手の中指に違和感を感じることがあるの。 付け根のあたりかな。 ごくごくたまになんだけどね。 ピアノを弾いている時とか、物をつまむ時とか。 ピアノではね、ベートーヴェンの31番ソナタの第一楽章の練習中でのアルペジオを弾いたときとか。 あ…

ようやく育児に慣れてきたのと、即興演奏「光の道を通ってきたよ」

またまた久しぶりのブログになりました。 我が家の赤子は今日で生後34日目。 ようやく育児に慣れてきたところです。 最初は母乳をあげる時、めちゃくちゃ痛くて泣きそうになり。。。 今では赤子のお口もかなり大きく成長したのか、あまり痛くなくなりました…

磁気の月を振り返って(2018年7月26日〜8月22日)

久しぶりのブログ。 今日はね、”13の月の暦”でいうところの「磁気の月(2018年7月26日〜8月22日)」を振り返ってみようと思う。 私にとって大きな変化のあった月だから。 8月半ばに出産したの。 その後、慣れない育児と産後の体調回復期もありバタバタし…

”子ども”に関連する即興曲3連発、紹介しちゃう!!

最近、FB/ツイッター/インスタグラムで即興曲のチラ聴かせにチャレンジしています。 ぶっつけ本番一発撮りの、正真正銘の即興です。 その録画から一部抜粋してチラ聴かせ動画を創ってるのね。 今日はその中から、”子ども”に関連する即興曲3曲を紹介します…

オリジナルCD「クリスタルな氣分」のご感想が嬉しいのでご紹介!M.Tさん、Y.Mさん、M.Oさん、F.Sさん、S.Sさん

発売中のオリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の感想をちょうだいしました~。めっちゃ嬉しいので、紹介しちゃいます!! ※ご感想を寄せてくださった方の了解を頂いた上で、少し文章を編集させていただき、紹介させていただきます ↓アルバムはCDと曲に…

オリジナルCD「クリスタルな氣分」のご感想にめっちゃ感動したので紹介しちゃう!!N.Mさん、K.Hさん、S.Hさん、M.Hさん

発売中のオリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の感想をちょうだいしました~。めっちゃ嬉しいので、紹介しちゃいます!! ※ご感想を寄せてくださった方の了解を頂いた上で、少し文章を編集させていただき、紹介させていただきます ↓アルバムはCDと曲に…

「心の拠り所があれば人間は生きていける」ってのと、即興曲「想い出の花畑」チラ聴かせ

おはようございます! ピアノアーティストの内藤優花音です。 今日の国分寺は曇り空で涼しいです。 少し雨も降っていて、今は21度です。 とても過ごしやすい気候です。 今日はね、「心の拠り所」について書いてみようかと思います。 心の拠り所ってどんな場…

火星大接近の時期から作曲がモーレツに進む!

こんにちは! 今日の東京はめちゃくちゃ暑かったです。 今年の夏は特に暑いですが、皆さんお身体をご自愛下さいね。 <今日の目次> 火星大接近の時期からモーレツに進む作曲 少し前に録りためていた曲も棚卸し 強烈な後押しのあるときは波に乗れ おわりに 火…

プロフェッショナルとしてのスキル磨きのコツと、ピアノ即興曲 「心のゆらぎ 2018年8月4日」のシェア

こんにちは! 今日はね、プロフェッショナルとしてのスキル磨きのコツと題して、記事を書いてみるよ。 ここでいうプロフェッショナルってのは、あくまでも超私的な視点での話。 要するに、私がフリーのピアニストになるまでにやってきたこと、そしてピアニス…

超私的にクリエイト(作曲)を続けるコツを書いてみた

私は近年作曲をしている。 作曲は私にとってクリエイトである。 今日は、超ワタクシ的なクリエイト(作曲)を続けるコツを記事にしてみた。 私は作曲にあたり、無理に「曲を創ろう」としているわけではない。 なんとなく、”その時”を逃さないようにしている…

【演奏シェア】平均律第1巻より第7番のフーガを弾いてみた

バッハ作曲のフーガを弾いてみました。 平均律クラヴィーア曲集 第1巻より第7番のフーガです。 I played Fuga of Bach composition. It is Fuga No. 7 from the 1st volume of the Welltempered Clavier. composition J.S.Bach piano YUKANE NAITO

バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より第3番プレリュード

バッハ平均律クラヴィーア曲集第1巻より第3番プレリュード from yukane naito on Vimeo. バッハ作曲のプレリュードを弾いてみました。 平均律クラヴィーア曲集 第1巻より第3番プレリュードです。 I played Prelude of Bach composition. It is Prelude No. 3…

私はピアノの音色の美しさをお届けし、神性を高めるお手伝いをしたいのです。

さっきふと思ったことを書くよ。 私はなぜピアノを弾くのか?なぜピアノ曲を創るのか? それはね、私の心の中に湧き出るものを外に出すことがとても自然なことだから。 そしてね、ピアノの音色の美しさをお届けし、神性を高めるお手伝いをしたい。 人はいつ…