ピアニスト内藤優花音のミュージックアドベンチャー

魂の輝き・素晴らしさを思い起こす音楽を届けたい。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

「黄色い人の13日間」を振り返ってみた

今日は13の月の暦でいうところの「黄色い人の13日間の13日目」 ※先日ワークショップで創った万華鏡ね 一つのサイクルの区切りなので、13日間を振り返ってみたい 一言でいうと…いやー、仕事の進んだ13日間だったわ(^◇^;)すごく忙しかったけど充実感ある日々 …

CDアルバム「クリスタルな氣分」のご予約受付を開始しました!

こんにちは! ピアニスト&作曲家の内藤優花音です 今日はワタシ的にとても嬉しい日です 紆余曲折を経て創り上げてきたCDアルバム「クリスタルな氣分」の ご予約受付を開始しました! 個人的には記念すべき1stアルバムです!! オリジナル曲を6曲収録してい…

【ミュージック・ビデオ】内藤優花音CDアルバム「クリスタルな氣分」

こんにちは! ピアニスト&作曲家の内藤優花音です。 オリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」の ミュージックビデオを創りました! ぜひご覧ください! 【MV】内藤優花音CDアルバム「クリスタルな氣分」 ご注文は5月21日(月)から受け付け開始の予定です…

オリジナルCDアルバム制作風景 その3

こんにちは! ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*) 今日は最近のCDアルバム制作風景をレポートします オリジナルCDアルバムの詳細についてはコチラです↓ blog.yukane-naito.com ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いよいよCDブックレットに着手…

「クリエイトに集中する」って決意するまで、ずいぶん回り道しました

6月にオリジナルCDアルバムを発売します 私のクリエイトの結晶とも言えます 正直な話ですが「クリエイトに集中する」って決意するまで、ずいぶん回り道しました 怖かったんだね だって集中して「失敗」したら、逃げ場がなくなっちゃうような気がしたから で…

【いわさきちひろ美術館を訪ねて】

【いわさきちひろ美術館を訪ねて】 長野県安曇野はいわさきちひろ美術館を訪れた いわさきちひろさんの絵と言うとどうしても戦争の記憶と結びつく 小学校の時の図書館にあった絵本で確か戦争を題材にしたものがあり 岩崎ちひろさんが挿絵を担当していたもの…

オリジナルCDアルバム制作風景 その2

こんにちは! ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*) 今日はここ数日のCDアルバム制作風景をレポートします ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ CDジャケット作成 CDの音源が用意できたので その時の様子はコチラ→オリジナルCDアルバム制作…

オリジナルCDアルバム制作風景

こんにちは! ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*) 今日はここ数日のCDアルバム制作風景をレポートします ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ ようやく CDに格納する音源の準備ができました!! いくつもの録音の中からこれがベストと言…

来週三日間をデトックスの日にします

こんばんは 今日の国分寺は曇りでした 今ちょっと風が強いです 土曜日の夜 みなさんいかがお過ごしですか? ふと考えたんですけど 来週の月曜日から三日間 ゆっくり自宅で休息を取ることにしました その間に進めたいことがあります! オリジナルCDアルバムのジ…

今日は「13の月の暦」のバースデー

今日は「13の月の暦」のバースデイなんです この暦で言うと私はこんな感じ ↓ kin62 太陽の紋章 白い風 ウェイブスペル 赤い空歩く人 銀河の音 10 この暦のバースデイでは 「実現する」と決意したことを文章で書き表すと良いと言われています 実際、私もここ…

オリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」について

おはようございます! オリジナルCDアルバム「クリスタルな氣分」についてお知らせします(^^) 発売日:6月16日(土) 予約受付開始:5月21日(月) ※ご予約・お申込みについては、2018年5月21日に当ブログ及びHOMEPAGE にてお知らせ致します オリジナル…

2013年から自分の時間を取り戻したら、クリエイティブで健康的な日々を得られた

こんにちは! 今日の国分寺市は曇り空で風が強いです。 みなさん、いかがお過ごしですか? 昨夜、オリジナルCDアルバム「クリスタル」の音源が出来上がりました! 正確には、ピアノ演奏を録音した音源のうち、どれをCDに収録するかを選ぶ作業が終わったんで…

ふるさと国立市の見事な桜と、青空の下でのピアノ演奏

こんにちは! すっかりぽかぽかと過ごしやすい季節になりましたね。 先週はお花見日和だったので、私の故郷の国立市の桜を見てきました。 今年はラッキーなことに全部で3回ほど花見ができました。 私はね、国立育ちなんですよ。 結婚してからは国分寺ですが…

6月の演奏会延期のお知らせと、オリジナル曲1stCD「クリスタル」発売予告

おはようございます! 桜も満開を迎え、春爛漫って感じがします♡ 写真は、私の故郷である国立市の見事な桜です~(^^) 今日は大切なお知らせが2つあります。 毎年6月に開催している演奏会延期についてと、オリジナル曲1stCD「クリスタル」の予告について…

親友Nちゃんとの楽しいカラオケと夕食、そして国立の桜

昨夜 親友Nちゃんと夕食をご一緒しました 写真はNちゃんと私 濃いピンクを中心とした華麗な花束をプレゼントしてもらいました(*^_^*)とってもうれしいNちゃんありがとう! 食事の前には1時間ほどカラオケに行って 懐かしのアニメソングを歌いました 私の懐か…

春分の日の直後見た印象的な夢について考える~豪華客船、美しい高層ビルの夢~

昨日(3月22日)、印象深い夢を見たの。 あまりにも印象深かったので、夢の内容を詳しく書き、夢占いと自分の直感を元に夢の意味を考察してみました。 夢の内容 夢で見た豪華客船と高層ビルを考察 夢の内容 まず、元会社の先輩だったT氏が登場。 夢の中で…

春分を前に改めて決意。私は死ぬまで音楽を奏でる。

明日は春分の日ですね。 毎年思うのが、春分の日の前後って、自分の意識レベルが切り替わりやすいってこと。 人間関係も変わりやすいと思う。 最近周りにいる人々の顔ぶれが変わっていく感じがするんだよね。 他界したり、距離的に離れたり、フェイスブック…

バッハ平均律よりフーガを弾いて思うことと、オリジナル1stCDの進捗状況

昨夜、バッハの平均律クラヴィーア曲集のフーガを弾いてみました。 私がピアノに向かう時、まず弾くのがバッハです。 練習曲の代わりにもなりますし、なにより弾いていて気持ちがいい! 気持ちが整理されてくるんです。 そして、繰り返しもっともっと弾きた…

循環って大事だね! CD制作がはかどってます!

先日の記事で少し書いたんですが、自分の設定を変えてみました。 CDの発売日をCDの制作状況に応じて発表するっていうことにしたんですね。 「自分で決めた発売日は死守すべし」 ↓「発売日はCD制作の進み具合に応じて発表すればOK」 そうしたら気が楽になりま…

オリジナルピアノ曲「虹の彼方へ行きたい」冒頭

オリジナルピアノ曲「虹の彼方へ行きたい」冒頭部分。2分ちょい。聴いてみて⭐️オリジナル1stCDに収録予定撮影・作曲・演奏 内藤優花音 Original piano music "I want to go beyond the rainbow" It is the beginningShooting · Composition · PianoPerforman…

「52年」って大きな節目だと思うのと、自分の「設定」を変えてみて起こったこと

最近感じたことなのですが、「52年」って大きな節目なんだと思う。 最近私の周りの人で、体質の変化とか、ライフスタイルの変化などなど、大きな節目を迎えている方が多かったんです。 私がかつて在籍していた会社の先輩が先日他界されたり、ピアノ関係のお…

「私の志」が手帳から発掘されたのとオリジナル曲1stCDの創作について

使わなくなっていた手帳を開いたら、最後のページに走り書いた「私の志」が出てきた…(//∇//) 今年の手帳は、途中で別のものに変えました。 なので、1冊目の手帳は最初のほうの2ヶ月か3ヶ月ぐらいしか使っていないんです。 でも、その手帳を使い始めるとき、…

ミモザの花束を買ったことと、目が充血する夢

ミモザの花束を買いました。 ミモザの花を見ているととても元気が出ます。 私の大好きな花です。 明るい黄色が元気付けてくれるような気がします。 今日は黄色いワンピースを着ていました。 黄色づくしでこれもシンクロですね。 青山フラワーマーケットでも…

ざくろジュースが突然飲みたくなったのと、チューリップの芽吹き

先日、突然「ざくろジュースが飲みたい!!」と思いました。 自分でもなんでかわからないんだけど、あの酸味と美しいワインカラーを全身が欲しているのを感じました(笑)。 そんなわけで、AMAZONで注文し、宅配してもらい、たった今受け取りました!! これ…

自作CD発売までのタスクと、CDレーベルを水に強くする方法について

4月発売予定のオリジナル曲1stCDについて、準備を進めています。 今日はCD販売発売までのタスクと、新たに見つかった「CDレーベルを保護する」というタスクについて、記事を書きたいと思います。 目次 オリジナル1stCD発売までのタスク 昨日、新たに…

新曲の試弾と、最近クラシック曲を聴くと疲れてしまうことについて

今日は、新曲の試弾をします。 試弾するのは次の2曲です。 「虹の彼方へ行きたい」作品36 「雪」作品37 ここで言う試弾ってのは、一度楽譜に落とした曲をピアノで弾き込むことです。 実際に弾いてみて、「あーでもない、こーでもない」と仕上げの工程に…

作曲のヒントは自然との触れ合いから

まさか私が作曲を始めるとは夢にも思っていなかった。 私はクラシックを中心としたピアニストで、クラシックを基軸にしたプログラムで演奏会を開いてきた。 リピートして聴きに来てくださるお客様も、クラシック愛好家が少なくない。 光栄なことに、特にベー…

オリジナル1stCD発売に向けて~オリジナル曲「雪」の仕上げ~

オリジナル1stCD発売に向けて、オリジナル曲「雪」のブラッシュアップに取りかかりました。 この曲は作品37になります。 2016年11月に大雪が降った時、ふと心に、頭のなかに、閃いた曲です。 閃いてすぐに即興で弾いたのがコチラ↓ オリジナル曲 …

ピアノ仲間の訃報を受けて

昨夜、ピアノ仲間の訃報を受けました。 ピアノ仲間と呼ぶには少し年齢的に目上の方なので、恐縮なのだけど…。 その方(ここではAさんと書きます)とは知り合って10数年になります。 Aさんは義理の姉の親友で、ピアノをかなり弾かれる方とのことでした。 当時…

猫の日によせて

今週のお題「ねこ」 2月22日は猫の日なんですってね。 実家でも猫を飼っていたので、猫の話題は尽きません♪ あのもふもふ感、たまりません。 疲れているときでも、もふもふを触るだけで、「もうどうなっても良い」って思えます♪ そういえば昨夏、友人Nちゃん…