内藤優花音のピアニスト日記

ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

自分のリズムを取り戻す

二本の飛行機雲を見ました! クロスしていて とっても印象的でした 旅行に来てます 旅先では ネットを使う頻度を落としています 今はこうしてブログを書いてますが…笑笑 旅にでかける少し前から フェイスブックをお休みしてます 私個人の感想ですが とても便…

旅行に行ってきます

旅行に行ってきます 家を出る直前 なぜか ラピスラズリのブレスレット を 付けたくなりました 今日はいい天気です 素敵な1日になりますように

怒りとの対峙

最近 思い切り自分の感情…内面と 向き合う機会がありました そして 頭をもたげてきた感情 それは 怒り でした 怒りの感情は 近年あまり感じることのなかったものです (今思い出したけど半年ぶりくらいの感情) また 今回の怒りはとても静かなもので 最初は…

オリジナル曲のタイトルをリセットしました

10数曲のオリジナル曲の ブラッシュアップに取り掛かっています 手始めに 5月に取り急ぎつけた 仮タイトルを全てリセットしました 具体的には YouTubeにアップしていた演奏動画(非公開)の タイトルを全て 管理番号にしたのです YouTubeの管理者用の画面で…

オリジナル曲のCDを創ります

定期演奏会後 新しい創作活動に勤しんでいます 具体的には ◯他のアーティストとのコラボレーションに向けた作曲 そして ◯わたし個人のオリジナル曲の創作 です 特にオリジナル曲については 今年中にCDを創ることに決めました 以前ブログにも少し書きましたが…

しばらくフェイスブックをお休みすることにしました

しばらく フェイスブックをお休みすることにしました これといった理由はないですが(//∇//) なんとなく…って感じです フェイスブックはとても便利で 遠く離れた友人の近況も知らせてもらえるし 知らないこととか教えてもらえたりするし とてもありがたいツー…

私の志(こころざし)

定期演奏会のあと一瞬力尽きましたが笑笑おかげさまで復活しました 嬉しいご感想も頂戴しとても感謝しておりますありがとうございました 昨日は温泉でリフレクソロジーを受けました そのおかげか昨夜はぐっすり眠れました! 新しいインスピレーションも降り…

15回目の定期演奏会が無事に終了しました!

昨日は15回目の定期演奏会でした 「宇宙を感じる演奏会」と銘打ち バロック、古典派、ロマン派、現代、オリジナル曲まで星や月や暦についての小話を入れながらお届けしました 意外にもオリジナル曲が好評でとっても嬉しい(//∇//) お客様も約40人お越しいただ…

プログラムが完成しました!

昨日の話ですが プログラムを折って完成させました 今回の紙は光沢があって発色もグッドだったけど 折るにはやや厚すぎて手が疲れました\(//∇//)\ インクの乾きも遅かったように感じる でもでも仕上がって良かった! 開演のチャイムとして音叉を使うつもり …

開演のチャイムに音叉を使います

開演のチャイムとして音叉を使うつもり💖 自宅演奏会では音叉を使って場をリフレッシュさせたりしているのですが 定期演奏会で使うのは初めて💖空気が引き締まってなんかイイかな…って心の中で温めていました ローズクォーツは20代半ばからずっと一緒にいる石で…

プログラム印刷しました!

プログラムが完成しました! 今回の紙は光沢があって 発色もグッドです ただ 厚みがあるので折るとき ちょっと手が疲れました\(//∇//)\ でもでも 綺麗に出来上がってよかった! 今日は 一曲一曲を丁寧に弾いて 仕上げていきます

定期演奏会のプログラムを印刷し始めました!

定期演奏会のプログラムを印刷し始めました! 今回はセミ光沢紙ってツヤ感のある紙にしたんだけど 発色が良くて丈夫で良さげな感じ💖 予備も含めて43部印刷します 一部あたり両面二枚なので172枚印刷することになります\(//∇//)\ がんばるよー

チームでの創造

チームでの創造はどうしても互いの相違点が際立つことがあります 目的が一致していれば相違点を受け流すこともある程度アリだと考えますが 根本部分の相違に気づいたなら進む道を変えるのが得策だと思います わたしは基本的にピンで活動するようにしています…

演奏会まであと3日!

演奏会まであと3日!先ほど食材を買い込んでまいりました これで本番まで買い物の心配はいりません\(//∇//)\ こういう気持ちの余裕って大切なんですよね⭐︎ 今日はプログラム40部印刷します!

全ては完璧にうまくいくようになってる!

お客様にお渡しするプログラムをデフォルメちう 曲目を印刷するページに今回のテーマを「宇宙」にしたきっかけとなった自作の詩を掲載することにしました 「スペクトルの詩」ってやつね この詩は元々他のページに掲載する予定でしたが こちらに移動すること…

プログラム試し刷り終わりました〜!

プログラムの試し刷り終わりました〜ヽ(;▽;)ノ 演奏の合間のMCの参考資料もひとまず完成! 微調整して後日正式に印刷します⭐︎ 達成感を味わいながら休憩ちう そのあとピアノの練習です

演奏会プログラムの参考資料作成ちう

演奏会プログラムの参考資料作成ちう折り返し地点は過ぎたよー

“スペクトル“の詩 〜三鷹の国立天文台にて〜

今日中に演奏会プログラムの試し刷りまでやる予定です! 今回の演奏会のテーマは「宇宙」なんです なんで宇宙にしたか そのきっかけは昨年の冬至のまで遡ります その日私は 三鷹の国立天文台を訪れたんです その日のことは旧ブログ(アメーバ)に書いたので …

プログラム作成ちう

プログラム作成ちう💖今日中に試し刷りまでする予定です とりあえず曲目のページ案ができたよー 背景に自分で創った宇宙っぽい画像を設置 画像の作成にはpixlrってアプリを使いました宇宙っぽい加工ができてとっても便利ね これから参考資料のページに着手しま…

演奏会準備と楽譜作成ソフト購入

ビックカメラで両面印刷用紙と楽譜作成ソフトを買ってきました 両面印刷用紙は来週の定期演奏会でお客さまにお渡しするプログラム用 楽譜作成ソフトはオリジナル曲を五線譜に落とすためです これまで手描きしてたのですがソフトで描いたらどうなるか実験して…

【ピアノ演奏シェア】ドビュッシー「月の光」(抜粋)

ドビュッシー「月の光」(抜粋) ドビュッシーの「月の光」の演奏と玉川上水の木漏れ日とで映像作品を創ってみました。演奏・撮影・動画作成は私、内藤優花音が担当してます。よかったら聴いてみてくださいませ※2017年6月11日に開催する定期演奏会にお越しく…

オリジナル曲を清書

オリジナル曲を五線譜に清書した宇宙っぽい曲です⭐︎ 不思議なことに 今日はサクサクと 仕事が進んじゃう(о´∀`о) ここ数日は なんだか空気がモッタリと 重く感じていて 予定していた仕事をするのに すごくエネルギーが必要でした 今日みたいにサクサクできる…

【演奏会MC準備ちう】月に関するネタ

15回目の定期演奏会「宇宙を感じる演奏会」の準備ちう 月に関する曲の前に暦について小ばなしを入れようとネタを仕入れ中よ! ご説明が長くなっちゃいそう(^_^;)いい感じにまとまるよう頑張ります!

明日死んでもいいように生きてます

友人とのメッセージのやり取りで 私の根底にある決意が浮かび上がってきたので ブログに書いてみますね 以下、友人あての私の手紙より抜粋&編集したものです ********************** なんにせよ人生は自己責任だと思う 明日死んでも…

演奏会のトークのネタを仕入れています!

定期演奏会まで 今日でちょうど二週間前! ただいま演奏の合間にお届けするトーク(MCね💖)のネタを仕入れています ネタを仕入れても当日の流れで全部お話ししなかったり逆に想定外のことを話しちゃったりするんだけど(*^▽^*) どうなっちゃうのか乞うご期待💖

他人を変える前に自分が変わった方が早いと思う

⭐︎独り言⭐︎ 「◯◯は△△すべき!」「◯◯はどうして△△しないんだ?」 という周りの人への怒りの投稿を目にしちゃいました ✨他人を変えるより自分の考え方を変えた方が早いよ✨自分が変わると周りに親切な人が増えるよ そんな風に思った 独り言でした(*^▽^*)

昨日はリハーサルでした

昨日はリハーサルでした本番と同じ会場で 休憩を挟みながら演奏会のプログラムの順に2回通しました 湿気のせいか最初はピアノの鳴りがイマイチでしたが弾きこんでいくうちによく響くようになりました 本番当日も午前中にゲネプロするので良い響きになるはず…

眠い

このところ妙に眠い 定期演奏会前だから最後の追い込みに勤しんでるんだけど この眠さは一体なんなんだろ笑笑転換期かな(о´∀`о) あそういえば今日はマヤの暦で大晦日の一種なんだってねkin260の日260日の暦の最後の日 奇しくも今日はリハーサルなの⭐︎260日の…

オリジナル曲「月明かり」清書完了!

定期演奏会で取り上げるオリジナル曲「月明かり」 ようやく最後の部分を清書しました! 随分前から構想は出来てたんだけどなぜか筆が動かなくて(^_^;) ガラスのように繊細な曲だと自分では感じてます

定期演奏会まで3週間!

「宇宙を感じる演奏会」までいよいよ3週間を切りました(*´∇`*)演奏の仕上げに集中しています 一音一音の響き確認したり和声の進行を確認したり 地味な作業ですがこうした積み重ねが演奏会のメッセージ性に直結します お楽しみいただけますように⭐︎

定期演奏会に向けて仕上げの段階

6月の定期演奏会に向け仕上げの段階に入っています 今日の午前中はベートーベンの月光ソナタを ゆっくり丁寧に一音一音耳で指で確認しながら繰り返し通しました 音の粒が綺麗に揃っているか? 入魂しすぎて次のフレーズが始まる時の体幹の姿勢が前のめりにな…

身体をゆっくり休ませてます

このところ 作曲とかで興奮しすぎて笑笑身体がヘロヘロになってました(^_^;) 金曜日に久しぶりにマッサージに行ってそれからは自分でマッサージしてます 気づいたのはいかに筋肉が緊張してるかってこと! 特に上腕の前側 とお腹の前側 筋肉に沿ってマッサー…

オリジナル曲「生き抜く力」

オリジナル曲「生き抜く力」 数日前から思い浮かんでいたモチーフをつなぎ合わせたら力強い曲が出来上がりました 「生き抜く力」 と名付けました 演奏自体はほぼ即興です できたてホヤホヤのオリジナル曲を 石神井公園の木漏れ日の映像と共にお送りします

今日も練習してます!

13の組曲が出来上がってから1日 エネルギーを放出しきったようで身体が微妙に怠い(^_^;) 今朝は6月の定期演奏会向けにプログラム前半の通し練習をしました シューマンラフマニノフ 二曲モーツアルト(*´꒳`*)私のオリジナル曲ドビュッシー という流れなんです…

13の組曲が出来上がりました!

13曲からなる組曲が出来上がりました! 試弾レベルではありますが曲の基本構成雰囲気やスケール感を落とし込むことができました! 5月11日から12日にかけて合計16曲のイメージが降りてきてそのうち13曲を組曲として一気に試弾&録音まで創り上げました 13の組…

オリジナル曲を二曲試弾しました

今日は曇り空 昨日の宣言通りオリジナル曲を二曲ピアノで試弾し録音しました だいたい出来上がった感じ💖 なんか宇宙っぽい💖 その後毎度お馴染みの玉川上水の遊歩道に散歩にきました(*´∇`*) 曇ってるけどいい気持ち💖

オリジナル曲三曲を試弾しました!

今朝宣言した通り 昨日大量に降りてきた 13〜15曲のオリジナル曲 そのうち三曲をピアノで試弾して録音しました 明日は二曲くらい試弾したいなー なんて考えています 昨日降りてきたこれらの曲は多分組曲になるんだな… そんな気がします 近い将来 紹介させて…

オリジナル曲の種が13曲以上降りてきた!

昨日は結局13〜15曲 曲のタネが降りてきた これまでで最も多産な1日で自分でもビックリです! これからどんな曲に花開くか楽しみ 写真は庭に咲いてた小さな紫の花 すべてiPhoneに歌で録音しておきました これからピアノで試弾しますがその前準備として録音を…

オリジナル曲の種、仕込みちう

玉川上水散策ちう昨夜から曲が降りて来まくりで その都度録音してます今5曲目を録音したとこです こういうときは後先考えず口ずさんで録音しちゃいます曲の種の仕込みなんですよね(#^.^#) 楽しいわーそろそろお腹が空いたな( ̄▽ ̄)

今日もよく弾いた

今日もよく弾いたわシューマンラフマニノフベートーベン 段落ごとの練習をしてから暗譜で通した 明日はもっとハッキリ音の陰影をつけようかな そろそろ寝支度💤

定期演奏会に向けて練習ちう

6月の定期演奏会に向けてピアノに向かう日々 昨日はベートーベンの月光ソナタ思う存分弾きました 冷静なアプローチも大切ですがパッション100パーセントで思うがまま弾く練習も大切にしています それこそがわたしのお客さんが求めてるものでもあるから(#^.^#)…

沖縄に行ってからラフマニノフの演奏が変わった

前の記事で 少し書かせていただきましたが 沖縄に行ってから感覚が変わったんです どんなふうに変わったか? というと なんか楽〜なモード なんです(*´∀`*) 余分な力がさらに抜けて心身ともに感覚が鋭くなってる感じ 写真は渡嘉敷島の海 撮影は私です それ…

リハーサルの会場を予約しました!

6月の演奏会のリハーサルのために会場を予約しました! 実を言うと 今日手続きする予定では全くなかったの もうちょっと後にしようかと 思ってた(#^.^#) 今日の出来事を かいつまんで話すとこんな感じ ふと思い立って 西国分寺で遮熱カーテンでも探そうと ふ…

沖縄旅行 渡嘉敷島~斎場御嶽~シルミチュー~やんばる

先日沖縄に行ってきました今回の旅で感性がガラリと変わりましたので記事を書きました ピアノと関係ないように思われるかもしれませんがこの旅行をきっかけに演奏にも変化が出たような気がします 沖縄の自然、強く美しいエネルギーを感じ取っていただけたら…

【動画あり】ヤンバルクイナ 水浴び&歩行 安田くいなふれあい公園にて

先日 沖縄のやんばるを訪れました 沖縄に行くのは2回めでしたが 今回念願のやんばるまで 足を伸ばすことができ ヤンバルクイナを鑑賞する機会に恵まれました! 安田くいなふれあい公園にいたのは 卵から保護された メス6歳のキョンキョン♪ ヤンバルクイナ…

人はどんな時に感動するのか?

ふと 人はどんな時に感動するのか? って考えてみた 私がピアノの演奏をお届けしたとき 「とても感動した」 「涙が出ました」 といった感想をいただくことがあります 私の創り上げた演奏に 共感して感動していただけるなんて これほど嬉しいことはありません…

ピアノ演奏を創るまで フィジカル面

ピアノ演奏を創り上げるまでの 大まかな流れを フィジカル面を中心に書きたいと思います わたし自身の 頭の中を整理する目的もあります まず 弾く曲を決めてから サーっと楽譜を眺めます そして 実際に弾きながら 曲の流れ フレーズのはじまりから終わりまで…

鉄棒のある場所を探しています

鉄棒をやりたいなーと思い近所の公園を散策したんだけどなかなか鉄棒のある公園てないもんだねえ(^_^;) 子どものころ鉄棒が得意でした笑笑 今も逆上がりができるか試してみたいんだよねー あとぶら下がると気持ちがいいじゃない? ピアノを弾いて疲労した身…

オリジナル曲「月明かり」デフォルメちう

オリジナル曲「月明かり」デフォルメちう ラストの部分をもっとドラマティックに重厚にしようかなー でも最初のインスピレーションだと終始さりげなく軽やかに…のイメージなんだよなー かといってサラーっとしすぎても味気ないかなー 自問自答しながら 試行…

ピアノを弾きまくって、見えてくるもの

定期演奏会に向けて 鋭意練習ちうです 演奏を創り上げるには 冷静なアプローチも必要ですが ここ数日はあえて感情の赴くままに弾いています 冷静な視点と感情両方からアプローチしながら とにかく弾いていると 曲の方向性がひらめくんです 感覚的にわかって…