内藤優花音のピアニスト日記

ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

鉄棒のある場所を探しています

鉄棒をやりたいなーと思い近所の公園を散策したんだけどなかなか鉄棒のある公園てないもんだねえ(^_^;) 子どものころ鉄棒が得意でした笑笑 今も逆上がりができるか試してみたいんだよねー あとぶら下がると気持ちがいいじゃない? ピアノを弾いて疲労した身…

オリジナル曲「月明かり」デフォルメちう

オリジナル曲「月明かり」デフォルメちう ラストの部分をもっとドラマティックに重厚にしようかなー でも最初のインスピレーションだと終始さりげなく軽やかに…のイメージなんだよなー かといってサラーっとしすぎても味気ないかなー 自問自答しながら 試行…

ピアノを弾きまくって、見えてくるもの

定期演奏会に向けて 鋭意練習ちうです 演奏を創り上げるには 冷静なアプローチも必要ですが ここ数日はあえて感情の赴くままに弾いています 冷静な視点と感情両方からアプローチしながら とにかく弾いていると 曲の方向性がひらめくんです 感覚的にわかって…

季節の食べ物 フキとタラノメ

最近 季節の食材に凝ってます 先日はフキとタラノメで 料理してみました 今日はふきの煮物正直言ってふきを調理するのは初めて(^_^;) お塩で板ずり ダイナミックにゴリゴリやりました そして 茹でます そして 筋取り 手間がかかりますね笑笑 筋をビャーっと …

20年ぶりの食事会

大学時代のゼミの同期と集まりました嬉しいことにゼミの担当教官でいらした柴坂寿子先生もご参加下さいました 先生も含めて集まれるのは 謝恩会以来20年ぶり! わたしは「人間行動学ゼミ」で「指差しの意味」って卒論を書かせていただいたんです 同期3名で …

旬の食材のエネルギーをいただく

最近 山菜など 旬の食材の美味しさに目覚めてしまいました きっかけは先日 スーパーで見かけた筍 思わず買ってしまったのですが 恥ずかしながら 筍を皮付き丸ごと調理するのは初めてでした わたしは 「今日は忙しいから下処理は翌日にしよう」 なんて思って…

オリジナル曲「月明かり」できました!

オリジナル曲「月明かり」昨日ようやく完成しました!作品24です さらにブラッシュアップはしますが昨日九割がた出来上がり今日はフラフラです笑笑 ものすごく大曲なわけではありませんがかなり集中して作業を進めるのでとても神経を使います いろいろ試行錯…

赤子時代の感情にコネクトしてみた

2017.4.12の夕刻のことです なんとなくイライラした気分に苛まされました きっかけはふと見かけた映像 そこに映っていたのは一般的には可愛いと言われる存在しかしそのときの私は「あまり可愛いと思えない」のでした いつもそういうわけではないのですがなぜ…

演奏会のトークのネタになるかも?宇宙っぽい本

好奇心の赴くまま宇宙に関連する本を買っちゃいました 6月に開催する定期演奏会の テーマが「宇宙」なんです だから選んだ本ではないですが もしかしたらトークのネタになるかも(*´∇`*) 多分なるような予感がします 定期演奏会の前は 普段以上に本を読むよ…

近所に親切な自転車屋を発見!

さっき近所の自転車屋さんに寄ったらとっても親切で感激した(^O^) 個人のお店で初めて立ち寄ったの 前輪の交換についての相談だったんだけど「まだ大丈夫だと思いますよ」とのこと そもそもタイヤ交換は別の自転車量販店から勧められたのねその量販店は…

オリジナル曲「月明かり」完成形に向けて

オリジナル曲「月明かり」早速降りてきました💖取り急ぎボイスレコーダーに録音した 三部構成になったわ真ん中に既に降りてきていたメロディを持ってくるわ💖 この部分はね月明かりに照らされながら妖精がダンスするイメージだわ(*´∇`*) 表明して即降りてくると…

芸術ってなんだろう?私的に書いてみる

芸術っなんだろう? ちょっと考えてみたい わたしが思うに芸術とは 表現すること 創り出すこと それにより 芸術家本人が生き生きするもの そして その作品 なんじゃないかと思う 何かの役に立つとか 誰かの役に立つとか 収入に結びつくとか そういった目的…

低気圧と体調不良

先週から続く雨模様の影響でちょっと体調不良です(*´∇`*)原因はざっくりこんな感じみたいですね↓ ⭐︎⭐︎⭐︎ 低気圧(雨だから)↓身体が大気から受ける圧力が低下することで身体が膨張し血圧やリンパ圧低下↓血行不良リンパ液の流れ悪化 ⭐︎⭐︎⭐︎ 他には副交感神経…

銀河の音10の日なので、表明しました(*´∇`*)

今日はマヤ暦でいうところの惑星の月銀河の音10「惑星の」という表明に適した日 そんなわけで自分自身に表明しました(*´∇`*) マヤ暦について ちょっとだけかきますね マヤ暦ってのは 古代のマヤの神官が 使用していたと言われる暦 13日周期(13種類の銀河の…

オリジナル曲「月明かり」の完成形を創ってます

6月に開催する定期演奏会の 準備をしてます 要するに 練習をしているってことです(*´∇`*)※おかげさまで満員となりました 今回のテーマは宇宙で 曲のラインナップはこんな感じ ★プログラム(予定):・シューマン 幻想小曲集 作品12より「飛翔」・ラフマニノ…

創造と破壊、その繰り返しがアートなのだ

先日会った友人にこんなことを尋ねられた 「定期演奏会の準備は、今何合目くらいまでできてるの?」 正直言ってこれは答えにくい なぜなら 何合目くらいか 何割くらいか を答えるには 到達点が明確で 不変のもので なければならない しかし ピアノ演奏などの…

私はなぜピアノを弾くのか

私はなぜピアノを弾くのか? 一言でいうと 自分のエネルギーを循環させるため 自分の中から沸き起こってくる マグマのようなエネルギーを 演奏することで 表現することで 発散・爆発させる それは わたしにとって 重要なこと そうしてないと多分くすぶってし…

少し先のヴィジョンが見えました

ここ数日頭に霞がかかったような不思議な感じでした やたらと眠くて目が痒いし頭がぽやっとしてる感じ この時期は毎年そうかな笑笑 こんなときは 自分を信頼して あまり考えず ゆったり過ごすようにしています そのうち インスピレーションが降りてきたり 頭…

月光ソナタ練習ちう

定期演奏会に向け月光ソナタ第三楽章練習ちう 以前取り組んだ曲も改めて弾くと全く違う感触です この箇所は5の指(小指)だと角が立つから4の指(薬指)で弾くとするかな(*´∀`)♪ 一音一音創り上げていきます

【朗読とピアノのコラボ作品】鏡の国の物語

こんにちは~。 今日は 作家の泉ウタマロさん とコラボした映像作品を紹介します。 タイトルは ”鏡の国の物語”! 物語・映像作成は泉ウタマロさん、私は作曲・ピアノ演奏を担当しています。 ウタマロさんから 「朗読とピアノのコラボ映像作品を創りませんか…

おかげさまで満席になりました

6月11日の定期演奏会ですがおかげさまで満席になりましたありがとうございます 30名前後を予定しておりそれほど広い会場ではないのですがとても嬉しく感じております これもひとえに暖かく応援してくださる皆様のおかげと思います本当にありがたいですお楽し…

人との繋がりを実感した日

昨日 とても嬉しいことがありました 6月に定期演奏会を開くのですが なんと 旧くからのブロ友さん(このブログとは別の⭐︎)が お越し下さるとのこと(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 飛行機に乗って いらしてくださるのです! その方とは 長いこと交流させていただいていま…

ラフマニノフ読み解きちう

次回の定期演奏会ではラフマニノフも弾きます 【お知らせ】宇宙を感じるピアノ演奏会 2017年6月11日(日) - 内藤優花音のピアニスト日記 楽譜を読み解いていて イマイチ意味のわからない箇所があったんだけど ロシア語特有の巻き舌を表してるんだなーと閃い…

ピアノ演奏会のお知らせをしました

6月11日(日)に開催する ピアノ演奏会のお知らせをしました! 【お知らせ】宇宙を感じるピアノ演奏会 2017年6月11日(日) - 内藤優花音のピアニスト日記 まずは フェイスブックにイベントを作って タイムラインに掲載しました それから 既にお申し込みいた…

【満員御礼】宇宙を感じるピアノ演奏会 2017年6月11日(日)

6月11日(日)に西国分寺でピアノ演奏会を開催しますテーマは「宇宙」バロックから現代までの壮大なプログラム! この演奏会はピアニスト自ら企画、演奏、MCを担当するアットホームなもので15回目を迎えます ピアノ演奏をシェアしてハートに響く感動をご一緒…

ピアノ演奏のラフスケッチ

定期演奏会の曲に着手してます╰(*´︶`*)╯♡ 今日はバッハモーツァルトシューマンを弾きました 今回は8名の作曲家の作品よりお届けします 初めての曲もありますが今日で一通りひと舐めできました わたしはこれをラフスケッチと呼んでいます 丁寧にゆっくりプロ…

やりたいことを実現する簡単な方法

ちょっとでもやりたいなって思ったことは 手帳に書こう家族に話してみよう友人に話してみようSNSに書いちゃおう そうすると磁場ができるんだよね そうするとなんか進んでいくんだよね 実現させるのに必要な情報が得られたり 関連するアイデアが思い浮かんだ…

演奏会を創り上げる

6月11日日曜日の午後 定期演奏会を開きます‼︎ まだ先のようですがピアニストにとってはそうでもないのね 仕込みにとっても時間を要します なん度も繰り返し反芻していくのです 楽譜に書かれていない行間のことにも思いを巡らせ 作曲家の思いにも焦点を当て …

定期演奏会の選曲が佳境に入ってきました!

定期演奏会の選曲が 佳境に入ってきました‼︎ 次回演奏会については 昨年末から こんなインスピレーションが 降りてきていたんです 今回のテーマは宇宙! バロック古典派ロマン派現代にまたがる壮大なプログラムになりそう! 当初はざっくり こんなラインナッ…

春分の日 拡大の予感

春分の日の今日は いろいろな楽しい約束が増えていく💖人との繋がりが広がっていく そんなかんじの日でした拡大の予感⭐︎🌈 #春分の日#拡大#繋がり#楽しい#約束#予感

春分の日に想う 〜独自ドメインと自分軸〜

今日は春分の日ですね 気候がすっかり 春めいてきたように感じます 気分がいいので 今日は自宅前の看板を 新しくしています なぜかというと… 先日独自ドメインを導入したので ホームページのアドレスが変わったからです! こちらは古い看板 こちらが新しいも…

本当のわたしに戻る旅 その5

あるとき転機が訪れた 2013年3月のことだ 2003年からご指導いただいていた ピアニストの方に勧められとあるコンクールに出場したのだ 正直あまりコンクールなど試験っぽいものは好きではなかった なんともいえない緊張感が 好きではないのだ笑笑 それに ピア…

本当のわたしに戻る旅 その4

2003年から2013年は会社員をしながら演奏活動をしていた このころの演奏活動は こんな感じ ◯ピアノ演奏会の開催 ◯ピアノ三重奏 公共施設のイベントでの演奏 ◯音楽レクリエーション デイサービスなどで 弾き語りやリズム体操 今思うと恥ずかしい演奏だが当時…

本当のわたしに戻る旅 その3

オーケストラに入って間も無く主人も含めた仲間とピアノ三重奏をやることになった ヴァイオリンが今の主人 チェロはオーケストラの仲間ピアノはわたし わたしのピアノ復帰のきっかけになった 初めてピアノ三重奏で弾いた 記念すべき一曲目は メンデルスゾー…

本当のわたしに戻る旅 その2

大学卒業後 システムエンジニアになりました 社会人になってしばらくピアノから離れていましたピアノに向かうのが辛かったから なぜかって? それはピアニストになるのを諦めていたから ピアニストと名乗ることはわたしには許されないと思っていたから (ず…

本当のわたしに戻る旅 その1

そういえば 3月4日は 大切な記念日でした なんの日だったかというと… 主人と出会った日なのです笑笑! 主人と出会って17年目を迎えました(´∀`=) 主人とは市民オーケストラで知り合いました ヴァイオリン担いでオケの見学に行ったのが2000年3月4日 あれから1…

元会社の同僚と再会しました

元会社の同僚と再会しました!退職してから初めて会うので三年半ぶり(≧∇≦) 先日名刺の整理してて思い立って連絡し今日の約束となりました(´∀`=) 彼女も元気そうでよかったな〜 新宿のレストランで ランチコースを注文 牛肉のステーキ イチゴのデザート 昨…

wixホームページとはてなブログに独自ドメイン導入

昨日 ホームページにも はてなブログにも 独自ドメインを設定しました(≧∇≦) その結果 このようなURLになりました ホームページ(wix) http://www.yukane-naito.com はてなブログ http://blog.yukane-naito.com 感無量…( ;∀;) どちらも ブラウザでしっか…

はてなブログのサブドメインを「blog」に設定できた( ;∀;)

はてなブログに独自ドメインを設定しました同時にwixで運用しているホームページにも同じ独自ドメインを設定しようとしてます昨日うっかり失敗してしまいはてなブログとホームページのURLを全く同じにしてしまいホームページが表示されなくなってしまいまし…

ブログを開設しました

はじめまして ピアニスト&作曲家の 内藤優花音です 最近絵や写真もやっています このたび はてなブログさんに 新しくブログを開設しました さっきようやく 独自ドメインを設定できて ジーンと感激しています( ;∀;) このブログでは 日々のピアノのこと 作曲…

テスト

[オリジナル曲]あゆみ 作品28 テスト投稿です http://ameblo.jp/piano-musicadventure/entry-12252594194.html https://youtu.be/1EumIT4O3ck