自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

芸術ってなんだろう?私的に書いてみる

f:id:yukane_naito:20170412133120j:image

 

芸術っなんだろう?

ちょっと考えてみたい

 

わたしが思うに芸術とは

 

表現すること

創り出すこと

それにより

芸術家本人が生き生きするもの

そして

その作品

 

なんじゃないかと思う

 

 

 

何かの役に立つとか

誰かの役に立つとか

収入に結びつくとか

 


そういった目的は

あっても良いけど必ずしも必要ない

 



目的の前に


芸術家本人が

表現したい!

創り出したい!

 

という情熱に基づいた

表現・作品であること



それが芸術なのかなと

そんな風に思うのです

 

 

 

わたしに言わせれば

人生そのものが総合芸術

 

 

 

絵画や音楽や建築などの他に

 

会社の経営手法

ビジネスモデル

家庭

 

そういったものも

 

創り出した人が

情熱に基づいて創り出したのなら

芸術だと思うのね

 

 

 

 

そして

 

芸術のもう一つの側面として

 

やらずに死んだら後悔する

 

ってのがあると思う

 



 

 

心の中に


表現したい

創り出したい


という情熱があっても


「いつかやろう」

「今は忙しいからそのうちやろう」


など理由をつけては

なんらかの事情で先延ばししたとする



 

そして

突然来る今世の終わりの時


「やり残したことはない」


と言い切れるでしょうか?



 

やってみて


「やっぱりやりたいことではなかった」


と気づくのはアリだと思うのです

 



しかし

チャレンジせずに今世を終えるのはイヤ!

 

 


そんな風に二十代のころ思いたち

ピアノに復帰しました

 

 

 

最初の一歩は

本当に一歩でしかないんだけど

 

 

 

いつ死んでも良いように

日々後悔のないように生きていると

着実に芽が出てきます

 

 

 

時には

休みたくなる日もありますが

そんな日は休息したい自分を受け入れて

休息を楽しむようにしてます

 

 

 

1日1日の積み重ねで

人生は出来上がっていくかと思うと

心を込めて一瞬一瞬を

過ごして生きたいと思うのです

それこそが

芸術だと思うのです

 

 

そんなわけで

今日は

芸術について

徒然に書いてみました

 

 

お読みくださりありがとうございました😊