自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

オリジナル曲「月明かり」の完成形を創ってます

6月に開催する定期演奏会の

準備をしてます

要するに

練習をしているってことです(*´∇`*)

※おかげさまで満員となりました

 

今回のテーマは宇宙で

曲のラインナップはこんな感じ

 

★プログラム(予定):
・シューマン 幻想小曲集 作品12より「飛翔」
・ラフマニノフ 10の前奏曲 作品23より第3番、第5番
・モーツァルト きらきら星変奏曲
・内藤優花音 月明かり 作品24
・ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」
〜休憩〜
・バルトーク ミクロコスモス第6巻 第143番 分割されたアダージョ、第144番 短二度と長七度
・バッハ 平均律クラヴィーア曲集第2巻 第18番
・ベートーヴェン ピアノソナタ第14番 作品27-2「月光」

 

 

この中には

私のオリジナル曲を一曲

入れています

 

 

そうそうたる大作曲家の作品と並べて

私の曲をお届けするのは

少々気が引けなくはないのですが…

これも一つのチャレンジと思い

このようなラインナップにしました

 

 

このオリジナル曲「月明かり」は

骨組みはできていて

YouTubeで既に紹介している曲

 

なんですが

作品としては

もう少し肉付けしたいのですね

 

 

 

 

肉付けってどういうことかというと

たとえば 

曲の出だしの前奏をつける 
とか
メロディが最初に出てくる時と 
2回目に出てくる時とで 
伴奏やハーモニーを変える 
とか 
曲の終わりに後奏をつける 
とか 
そういったことなんです 

 曲の素案は 
頭の中に突然降ってきたり 
適当に口ずさんでいてできてしまったり 
するんですが 
今回の肉付け部分には
少し時間がかかりそう 
いろいろ妄想しています 


 とりあえず手帳に
書いちゃった💖
「月明かりの完成形を創る」
ってね(*´∇`*)
どんな曲になるか
自分でも楽しみです(*⁰▿⁰*)




f:id:yukane_naito:20170411113624j:plain