自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

マズルカ風?ワルツ?舞曲?

マズルカ風の曲を

作曲ちう

 

なんだかどんどんモチーフが思い浮かんで

第3テーマくらいまで膨らんだ

 

コーダ付きにしようと思う

 

 

ただね

後から出て来たテーマが

なんとなくワルツっぽいので

やっぱり曲名は「ワルツ」にしようかな

または

シンプルに「舞曲」とするかな

 

あとね

第1テーマは二回登場させようと考えてる

 

ただいま

各テーマをつなぎ合わせ中です

 

作曲って

絵を描くのに似てると思うんだわ

 

 

少しづつ描いて行く

 

音楽だから

時間

っていう

一方通行の要素があるんだけど

 

なんども戻っては書き直し

繰り返しデフォルメしちゃう(≧∇≦)

 

作曲してて大切なことの1つに

「捨てる勇気」

を挙げたい

 

作曲していると

たくさんのメロディがひらめくのだけど

全てをその曲に採用して良いとも限らない

 

全部くっつけると

野暮ったくなったり

メッセージ性の薄い曲に

なってしまうこともある

 

f:id:yukane_naito:20170719131850j:image

写真は作曲用のメモ

 

突然メロディがひらめく場合がほとんどなので

メモを持ち歩いて音名を書き込んで

後で試弾するようにしている

 

家にいるときにひらめいたら

いきなり試弾&録音しちゃう場合もあるけど

メモに書くっていうのは

なかなか便利なんです

 

じっくり構成を吟味することもできますし

場所もとらないし

気軽に書き直しができます

 

 

 

そして

各主題の調から

必然性を感じさせるようにつなげて行ったり

聴いてみて弾いてみて自然な感じな感じにデフォルメしたり

繰り返し磨き上げていきます

 

曲の骨格が出来上がったら

五線譜に清書します

 

 

 

今閃いたんだけど

タイトルは「小粋なワルツ」にしよかな〜

 

満足いく作品に仕上がりますように💖

 

今日もお読みくださりありがとうございました