自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

マヤ暦の元日だから掃除した^_^

今日はマヤ暦の元日なんだそうです

そんなこともあり

リビングの一角を大掃除しました

 

どこかといいますと

 

読みかけの本

読むつもりの本

手帳

作曲用の五線譜

パンフレットや雑誌

 

…このようなものを置いている棚💖

 

いわば私のクリエイティビティの源ともいえる場所💖

 

大げさだけど

祭壇といってもいいかもしれないwww

 

 

この神聖な場所を掃除しました(*´꒳`*)

 

時間が経つにつれて

ここにはいろいろなものが

溜まっていきます

 

関連した本や楽譜が積み上がったり

いただいたパンフレットが地層のようになったりね

 

でも

今年の定期演奏会も先日終わったから次のことに着手の時期だし

作曲も新たなフェーズに入っているし

マヤ暦的に新年を迎えたなら

この場所を綺麗にして見直すべきと思ったわけね

 

手始めに

物をどかして

水拭き〜

おお!

スッキリ(*´꒳`*)

 

f:id:yukane_naito:20170726122554j:image

 

読み終わったものなどは所定の本棚へ片付けたよ


読み終わったパンフレットは
保管する場合は所定のファイルへ入れる

でもね
基本的に見直すことはないのでほぼ廃棄ね

 

 

そして白いカゴを設置して

 読みかけの本などを並べたよ

 

これまでは平積みしてたんだけど

こんな風に立てておけば

自分が何を読んでるかわかるよね

 

f:id:yukane_naito:20170726122559j:image 

 

 

 

白いカゴの左側には

作曲用の書類一式

五線譜とかスクラップブックとかね

 

右側にはコード類などまとめておいた

 

f:id:yukane_naito:20170726122618j:image

 

あースッキリ💖

 

このエリアの掃除は

いつも「やらなくちゃ」って

思っていたのだけど

先延ばしにしていたのね

 

ここの掃除は

節目の時にやるに限るね(^∇^)

 

ではではまた💖