自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

演奏動画の棚卸し

自分の演奏動画を棚卸ししています

 

 

2011年から最近のものまで

パソコンのハードディスクに

フォルダに分けて整理してます

 

f:id:yukane_naito:20170820232257j:image

 

◯クラシック曲

◯オリジナル曲

◯製作中のオリジナル曲(曲のアイデアモチーフですね)

に分類しています

結構な数です

 

棚卸しと合わせ

演奏動画の紹介の方法を

刷新しようと妄想ちうです

 

これまで演奏動画を紹介するのに

YouTubeを使わせていただいていました

 

YouTubeはたいへん便利で

長いこと使わせていただき

とても感謝しています

 

 

しかしながら

今の時期に楽曲・演奏を紹介する場を

変えるべきと感じたんです

 

 

私自身がシフトチェンジすべき時期なのかも

 

これについては

改めて記事に書かせていただくかもしれません

 

 

 

私自身が気分良く音楽をお届けできる最適な方法を模索しています

 

 

 

 

 

さてさて

話を動画の整理に戻しますねー

 

 

 

動画の整理を始めてみたら

未整理のオリジナル曲アイデアの動画が多くて

我ながら辟易しています苦笑

 

 

作曲の作業が追いついていないんです(^◇^;)

手を休める暇はないね

 

 

 

動画を整理しながら

アイデアモチーフを改めて聴いています

 

 

 

モチーフから完成した曲に育て上げるには

それなりの時間と健康的な精神状態が

必要なんです

 

 

 

こういうときに大切だと思うのは

すべてのモチーフを使わなければならない

という思い込みを捨てること

 

 

モチーフは絶えず降りてきますので

すべてを正式な曲として

発表できるとは限りません

 

 

すべてを使おうとすると

私自身も苦しいし

冗長な曲になってしまうと思います

 

 

せっかくのモチーフですが

躊躇なく手放すことも大事なんです

 

 

そして

エネルギーの凝縮したエッセンスを

正式な曲として創り上げてお届けしていきます

 

 

動画の整理は明日中には終える予定です

 

 

そうしましたら

また作曲の作業に入ります

 

 

お読みくださりありがとうございました