自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ピアノの練習風景 4日目 メンデルスゾーン 厳格なる変奏曲より


ピアノ練習風景 September 28, 2017 厳格なる変奏曲 メンデルスゾーン

 

piano Yukane Naito
composer Mendelssohn

 

ピアノ練習風景 4日目 です。
メンデルスゾーン作曲の厳格なる変奏曲Op.54の主題と第1変奏までを練習しました。
ずっしりとした荘厳さを表現したいです。
内声部の音のコントロールが課題です。
iPhone6 での撮影です。

 

This video is piano practice scenery.
I practiced the subject and 1st variation from Variations sérieuses Op. 54 of Mendelssohn composition.
I want to express a massive solemnity.
Control of the sound of the inner voice is the subject.
It is taken with iPhone 6.

 

 

この曲は、2003年ごろピアノに本格復帰するときにチャレンジした曲。
当時の先生には本当にお世話になりました。
この曲を12月9日(土)夜の演奏会で弾こうと考えてる。

 

久しぶりにこの曲を弾くけど、当時は気がつかなかったけど今はやりたい繊細な表現とか、当時は技術的にできなかったけれど今はできそうな表現とか、そういうのが自分でも新鮮です。

 

自分で言うのもなんですが、長年続けていると演奏の深みも出てくるんでしょうね。

 

このところ毎日のように練習風景を紹介してますが、だんだん楽しくなってきました。

練習の効率も上がるので、なるべく毎日アップしちゃおうとおもいます。

 

お読みくださりありがとうございました😊

 

 

2017年12月9日(土)の夜、国分寺でピアノ演奏会を開きます!
私の運命を変えた思い出深いクラシックを中心にお届けします。
詳細決まりましたら、ブログでお知らせしますね!

 

 

内藤優花音(ないとうゆかね)
ピアニスト&作曲家です。絵も描いてます。
定期演奏会・自宅演奏会してます。
クラシック・オリジナル曲をお届け♡
CD発売予定☆
私のホームページはこちらです↓
https://www.yukane-naito.com