内藤優花音のピアニスト日記

[東京都国分寺]優しく力強いクラシック・オリジナル曲をお届けしています ☆このブログでは ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

私はなぜピアノ練習風景をシェアする気になったのか?

おはようございまーす!

ピアニスト・作曲家の内藤優花音です♪

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近、ピアノ練習風景を動画で紹介しているんです。

 

きっかけは、インスタグラム♪

海外で「100日間連続して練習風景を投稿する!」っていう試みをやっている方々をお見かけし、私もチャレンジすることにしたのです。

 

ピアニストって職業は、とっても孤独なんですよ。

練習も地味ですしね。。。

舞台で聴いていただくのはほんの一瞬ですが、それに向けての準備はコツコツと地道にやっていくという、それはそれは地味なことの繰り返しなわけね。

 

そんな状況の中、1分前後の練習風景をチラ見せさせていただこうと決めたの。

 

なぜかって?

 

それはね、何より、私の練習の効率が間違いなく上がるからなのね♪

 

それに、人間はいつ死ぬかわからないので、

「私の練習風景ぐらい出し惜しみすることもなかろう・・・」

という思いもあります。

 

また、実際に生の演奏会にはいらっしゃらない方でも、練習風景ではありますが私の演奏に気軽に触れていただければ何らかのメッセージになるかな・・・そんな風にも考えています。

 

そしてね、「こんな風に活動しているピアニストがいるんだな・・・」ということを知っていただくきっかけになったら、とっても嬉しいな(^^)

 

こうしたコツコツが積み重なって演奏会になるんです♪

 

そうそう、12月9日(土)の夜、西国分寺でピアノ演奏会を開くんですよ。

私の16回目の演奏会です。

 

今回はね、「私の人生を変えたピアノ曲」というテーマで、いつもながら私の独断と偏見で選曲しました♪

 

今のところの予定では、ハイドン、モーツァルト、ショパン、シューベルト、メンデルスゾーン、バッハ、そして私のオリジナル曲をお届けします!

 

私自らが企画して演奏してMCまで務める、めちゃくちゃアットホームな、手作り感満載の演奏会です♪

 

詳しくはコチラ↓を御覧くださいませ♪

blog.yukane-naito.com

 

f:id:yukane_naito:20171011095855j:image