内藤優花音のピアニスト日記

[東京都国分寺]優しく力強いクラシック・オリジナル曲をお届けしています ☆このブログでは ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

【古い写真】2013年10月上旬、吉野の天河神社にお参りしました

2013年10月上旬、吉野の天河神社にお参りしました。フェイスブックのお友達が話題にしていらしたので、古いブログから写真を引っ張りだしてみた。

 

f:id:yukane_naito:20171015085825j:image

この年は私にとって大きな変革の時でした。この年の春、とあるピアノコンクールで入賞し、イタリアで演奏する機会をいただいたのと、父の他界をきっかけに16年勤めた会社を退職しました。イタリアから帰ってから、秋に大阪で演奏する機会があり、その帰りに天河神社を参拝しました。

 

f:id:yukane_naito:20171015085833j:image

 

ふらりと立ち寄ったので、吉野駅まで行ったものの、バスが1日に一往復しかないことに愕然!
「ならばタクシー!」と思ったら何と片道50分くらいかかるとのことで、現金が足りず、日曜だったのでATMもなく諦めようとしたら、運転手さんが値引きして連れて行ってくれました。
運転手さんには感謝しています\(//∇//)\

 

f:id:yukane_naito:20171015085919j:image

 

近々、再訪したいな…と考えています。
芸能を司る弁財天様をお祀りしている神社とのことでしたが、元々は瀬織津姫(記紀が編纂される前に崇められていらした神様)をお祀りしている神社だそうで、11月に瀬織津姫の復活の儀が行われるそうです。
やはり日本でも神様の塗り替えはあったのだな…と、筆舌に尽くしがたい想いです。

 

それにしても、この時の私より、今の方が元気そうな顔してるね笑笑。

 

12月9日(土)夜、ピアノ演奏会を開きます!

詳しくはコチラ↓を御覧ください♪

blog.yukane-naito.com