自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

私が1人で活動する理由

 

 

私はピアニスト・作曲家ですが基本的に1人で活動しています

 

文字通り「フリーランス」です

 

なぜ1人でやっているかというと

 

自由でありたい
ニュートラルでありたい
自分に純粋でありたい


そう思っているからなんです

 

 

また

音楽活動はアートと捉えているので

イデオロギーとかセラピー的なものと

結びつけてもいません

 

ただただ

「私の演奏をお伝えする」

「私の作品をお伝えする」

ということに集中しています

 

そして

「私がどうありたいか」
「私がどうしたいか」

によって

演奏会のテーマや雰囲気も自由に変えているのです

 

 

そのため

主催者は私1人にして

身軽であるようにしています

 

 

もちろん演奏会というものは聴いてくださる方がいるからこそ成り立つものですから

私と聴いてくださる方々とで演奏会を創り上げていますね

 

 

そういう意味では

「すべて私1人でやってる」というわけではありませんね

 

「1人でやってる」なんて

ちょっと傲慢な書き方でしたね

 

 

 

また

常連のお客様のなかには

作曲のヒントになる情報をくださったり

「こんなのどう?」とご親切に提案してくださる方もいらっしゃいます

 

 

そんなとき私は

冷静に受け止め

参考にさせていただく場合もあります

 

 

私の演奏やオリジナル曲は

私と私の周りの人々や環境で創り上げられているものだと思うのです

 

 

そう考えると

なんだかとても有り難いし

ワクワクしますね(*´∇`*)

 

 

感謝感謝です

 

 

ここまで書きましたが

これから自分の考え方が変わる可能性もあるかもしれない

 

 

 

特に考えが変わる予定はないけど

ただなんとなくそう感じてる

 

 

 

私は自由でありたいとは思うけど

1人でやることに執着しているわけではないからね

 

 

これからどのように活動していくか

よく自分の心の声を聴きながら

自由な発想でチャレンジしていきたいと考えています

 

 

お読みくださりありがとうございました

 

f:id:yukane_naito:20171108133651j:image

 

 

 

12月9日(土)夜、ピアノ演奏会を開きます!

詳しくはコチラ↓を御覧ください♪

blog.yukane-naito.com