ピアニスト内藤優花音のミュージックアドベンチャー

魂の輝き・素晴らしさを思い起こす音楽を届けたい。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

はてなブログにGoogle Analyticsを設定してみた

はてなブログにGoogle Analyticsを設定してみた。

Google Analyticsってのは、無料で(有料版もあります)Googleさんが提供してくれているWebサイトへのアクセス分析ツールです。

 

ざっくりいうと、日別にこんな情報が得られるらしい。

 

・自分のサイトへのアクセス数

・ページ毎のアクセス数

・アクセス元の情報(PC or モバイル、アクセス元のページ情報・・・etc)

 

実は2年くらい前、はてなブログを使い始める前に一度Google Analyticsを導入しようとしたことがあります。

恥ずかしながら、当時は使いこなせませんでした(汗)。

 

そんなわけで、今回はリベンジの意味で設定してみました。

 

Google analyticsの設定の方法は以下の記事を参考にさせていただきました。

とっても分かりやすかったです。

ありがとうございました。

 

psn.hatenablog.jp

 

 

で、導入したあとの分析結果ってどうやって見るのか??ってことについては、こちら↓の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

wacul-ai.com

 

これから分析結果を参考に、どの記事がどんな流れで読んでもらえるのか、検討していきます。

結果的に、フィットする人に読んでもらえる流れを創りたいな( ´ ▽ ` )

いや、創るよ(宣言しちゃう)!!

 

一般的なWEBサイトでは、「コンバージョン」っていう項目(WEBサイトの目標(例えば”会員登録”や”商品購入”など)を測る項目)の数値を上げるために、WEBサイトの運営方針を決定するのにGoogle Analytics使用するらしい。

 

私の場合は、近々オリジナル曲の1stCDをブログで紹介させていただく予定だけど、CDの販売実績をGoogle Analyticsの分析対象にするか、まだ考えてないの。

 

こういうところが、甘いのかな笑。

 

ま、とりあえず今日はGoogle Analytics導入したってことで、自分を褒めたいと思います~!

 

お読み下さりありがとうございました。

今日も素敵な一日を♪

 

↓オリジナル曲チラ見せです!ぜひぜひ聴いてください♪


オリジナル曲 作品31「悲愁円舞曲(抜粋)」

 

f:id:yukane_naito:20180219124048j:image