ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

オリジナル1stCD発売に向けて~オリジナル曲「雪」の仕上げ~

オリジナル1stCD発売に向けて、オリジナル曲「雪」のブラッシュアップに取りかかりました。

 

この曲は作品37になります。

2016年11月に大雪が降った時、ふと心に、頭のなかに、閃いた曲です。

閃いてすぐに即興で弾いたのがコチラ↓


オリジナル曲 作品37「雪」 (ブラッシュアップ中)

 

私の場合、突然メロディが頭の中に閃くのね。

自宅にいるときは、なるべくピアノに向かって閃いたイメージに沿って即興で弾き、録音します。

 

そのまましばらくの間寝かせます。

寝かせるのには、特に意味はない笑笑。

そのあと、気が向いた時に仕上げに取り掛かる感じです。

 

この曲は寝かせたまま1年過ぎてしまったわけです。。。

先日、この音源を発掘して、「お??いいんじゃね?」と感じました。

はらり、はらりと降ってくる雪の雰囲気が出ていると思いました。

 

そして、四月に発売予定のCDに、この曲も収録したいと思ったのです。

そんなわけで、いい加減仕上げに取り掛かることにしました。

  

今日はね、即興で録音した音源を元に、楽譜に入力しました。

これを基本形とします。

 

楽譜に入力するイメージはこんな感じね↓

一応モザイクかけてます。

f:id:yukane_naito:20180226221052j:image

 

 

基本形に前奏・エンディング・間奏・展開部・変奏などを施して、完成させていきます。

シンプルに、最初の基本形のまま完成とする可能性もあります。

さてさて、どんな風に仕上げていこうか…。

 

とりあえず、今日は寝ます(*^_^*) 

寝るとアイデアが広がるからね。

寝てるときに、さらに素敵なメロディが降りてくることもあるの。

それではお休みなさい!