ピアニスト内藤優花音のミュージックアドベンチャー

魂の輝き・素晴らしさを思い起こす音楽を届けたい。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

オリジナルCDアルバム制作風景 その3

こんにちは!

ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*)

今日は最近のCDアルバム制作風景をレポートします

オリジナルCDアルバムの詳細についてはコチラです↓

blog.yukane-naito.com

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

いよいよCDブックレットに着手しました。

ブックレットについては、CDに収録するオリジナル曲のイメージに合わせた詩とイラスト(画像含む)を掲載することにしました。

音楽・イラスト・詩から、「クリスタルな氣分」の世界観を表現したいと思ったからです。

 

表紙はこんな感じ↓

先日描いたばかりの水彩画です。

 

f:id:yukane_naito:20180513173913j:image

 

 

ブックレットは表紙と裏表紙含め、全部で8P。

オーソドックスに背景は白、文字色は黒が読みやすいとは思うのですが、ちょっと独創的な感じにしたいなーと妄想しながらレイアウトを考えました。

コチラはP1~P2です。

収録曲の「月明かり」「銀河に架ける橋」「悲愁円舞曲」についての詩とイラストです。

f:id:yukane_naito:20180513173948j:image

 

 

こちらはP3~P4です。

「憧れに目を向ける」についてのイラストと詩です。

この曲は見開き2頁をどど~んと割り当てました。

背景色は黒、白、落ち着いた橙色としてみました。

f:id:yukane_naito:20180513174017j:image

P5~P6です。

「雪」「虹の彼方へ行きたい」についての詩とイラストです。

背景色は落ち着いた水色と落ち着いた黄色にしてみました。

f:id:yukane_naito:20180513174046j:image

 

裏表紙には、このアルバムに寄せた想いを書きました。

f:id:yukane_naito:20180513190016j:image

 

 

いよいよ、印刷会社のホームページから原稿をアップロードします!

いわゆる「入稿」ってやつですね。

ドキドキします!!

f:id:yukane_naito:20180513174219j:image

 

アップロードはあっさり終了し、あとは印刷会社からの連絡待ちです。

 

 

翌日、早速印刷会社から連絡をいただきました。

CDブックレットの印刷イメージを原寸大のPDFファイルで送ってくれました。

早っ!ありがたいです!!

 

早速プリントアウトしてみると。。。残念なことが。。。

文字がぼやけているのです!!

今回はjpgファイルという形式で入稿させてもらうようお願いしているのですが、解像度が低かったようです。。。

そのため、原寸大に引き伸ばしたとき、文字がぼやけてしまったようです。

f:id:yukane_naito:20180513174242j:image

 

はてさて、どのように対応しようか??

 

まずは印刷会社に「文字がぼやけているので、再度入稿させていただきたい」と相談しました。

とても親切な会社で、再入稿できるよう手続きをしてくださいました。

ありがとうございます😊

 

 

 

文字も含めて大きめの解像度でjpgファイルを作り、それを印刷所指定の雛形に貼り付け、大きめのdpi(ドット密度の単位です)で保存してみることとします。

 

 

合わせて、フォントの色と背景の色も見直しました。

 

背景の色は、ホワイトまたはブラックにするよう変更しました。

また、背景の色がホワイトの場合、フォントの色をダークグレーからブラックに変更しました。 

これでクッキリするんじゃないかな~。

 

PDFファイルにして印刷して確認してみましょう。

いい感じに思えます。。。

f:id:yukane_naito:20180513174325j:image

 

 全ページ確認しましたが、くっきり見えます。

f:id:yukane_naito:20180513174405j:image

 

 

 

 ってことで、確認完了!

再度入稿しました!!

 

f:id:yukane_naito:20180513191334j:image

 

翌朝、早速印刷会社から連絡をいただき、原寸大のPDFファイルを送っていただきました!!

素早い対応、有り難いです!!

 

印刷して確認すると、文字はくっきり見えました!!

イラストもいい感じ。

レイアウトも良いバランス💖

 

でしたが…

ここで一箇所文言の間違いを見つけてしまいました。。。

 

裏表紙に記載していたアルバムの名称が間違っていたのです。

正しくは「クリスタルな氣分」ですが、当初予定していた「クリスタル」のままになっていたのです。。。

これは私のチェック漏れ・・・。

 

印刷会社さんには申し訳ありませんでしたが、再度入稿させていただきたいと相談をさせていただきました。

すると「訂正したページだけ送ってください♬」という、ご親切な回答をくださいました。。。

ああ。。。天使に見える。。。ありがとうございます!!!

 

ということで、3回目の入稿をしました!!

今度こそいい感じで確認がとれました!!

嬉しい!!

ってことで印刷の工程に入っていただくことにしました。

 

今回お願いした印刷会社さん、とっても手際もいいし、とっても親切だし、感謝感激です。。。

印刷物の仕上がりが楽しみです。

 

CDアルバムのご予約受付は5月21日(月)からの予定です

こちらのブログ、HOMEPAGEにてお知らせ致します!

 

気持ちを引き締めて、CDを完成させたいと思います!!

お読みくださりありがとうございました。

CDアルバム「クリスタルな氣分」についてはコチラをご覧ください↓

 

blog.yukane-naito.com