ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

【他人を受け入れると自分も受け入れられる】

最近思ったんだよ

他人を排除すると

自分も(他人から)排除されるって

 


逆の言い方をすれば

他人を受け入れると

自分も(他人から)受け入れられるってこと

 

f:id:yukane_naito:20181124072342j:image


もちろん他人を受け入れるっていうのは

他人の望み通りに

自分を合わせてあげることでは無いのよ

 


そんなことできるわけないよね

 


例えば

セールスマンの望み通りに

こちらが買ってあげてばかりはいられないよね

 


もちろん線引きはするんだけどさ

うまい感じに線引きすればいいだけ

 


それは

自分軸がしっかりしてれば上手にできる

 


とはいえ

どうしても自分軸って

変わったり揺らぐことがあると思う

 


例えば転職した直後とか

ライフスタイルを一新した直後とか

 


自分の立ち位置が変われば自分軸も変わっていくから

 


その時にベストな自分軸って

変わっていくよね

 


その時の自分軸が

しっかりどっしりすれば

人様との関わりも気持ちよく対応できるんだよ

 


望まないことをされるのが嫌で

人様を排除することに意識が向いてしまうと

自分も排除されてしまうんだよ

 


なんとなくそんな気がする

それってもったいないよね?

 


気分の良い人間関係まで排除しちゃうことになるんだから

 


それよりは

気分の良い人間関係を広げていきたいじゃない?

 


だからね

 


人様を受け入れると

自分も受け入れられる

 


そんなふうに思うんだ

 


だからね

FBのプロフィールの文面も変えたよ

 


詳しい文面は忘れちゃったけどww

最近まで

「原則リアルでお会いしたことがあり、気分良く交流できる人と繋がってます」

っていう意味の文言を入れてたんだ

 


でもね

これって特にお伝えしたいことではないんだよね

 


それに

リアルでお会いしたことがなくても

いい感じに楽しく交流させていただいている方も増えてきたんだわ

 


だからね

文言変えたんだ

 

 

話変わるけど

お知らせがあります


2月9日にピアノの演奏会を開きます!

テーマは「地球へようこそ!」

ベートーヴェン、フォーレ、ドビュッシー、わたしのオリジナル曲から魂が覚醒していくプログラムをお届けします

詳しくはこちらを見てね

https://www.yukane-naito.com/news

 

長文になっちゃったけど

読んでくれてありがとう