自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ピアノ・リサイタルまであと三週間なので、意識を集中させてるよ

こんにちは!内藤優花音です。

久しぶりのブログです。

 

ピアノ・リサイタルまであと3週間。

ピアノ自体の練習も大切ですが、体調を整え、意識を集中しています。

 

本番の前に心がけてるのは、しっかり休むこと、そして散歩するなど気分転換することです。

特に気分転換は感性をいい状態に保っておくため、特に大切にしてます。

 

散歩は精神を統一するのに、特に有効です。

好きなときに気軽にできるし、季節を肌で感じ取ることもできます。

 

先週は、日差しが キラリと眩しくなってきました。

春の香りをかんじます。

この季節、大好き♡

 

春といえば春野菜。

スナップエンドウ、菜の花などなど、春のお野菜が大好きなんです。

国分寺は野菜の栽培がさかんです。

先日、サラダ用の野菜セットを仕入れてきました。

ちょっと苦味のある葉野菜にいちじくのドレッシングをかけていただくと、とっても美味しいんです。

季節のお野菜をいただくと、とても元気がでます。 

f:id:yukane_naito:20190120143538j:image

 

 昨日、国分寺市が主催しているイベントに赤子と参加してきました。

”先輩ママ”としてプレママ・プレパパと楽しくお話させていただくイベント。

妊娠中のことや出産のこと、出産後のことなど、お伝えしておいたらいいかな・・・ってことをお話してきましたよ。

お力になれたら嬉しいです。

写真はイベント会場での自撮り笑。

f:id:yukane_naito:20190120135401j:image

 

赤子は生後5ヶ月を迎えました。

早いような長いような・・・不思議な気持ちです。

 

リサイタルのチラシも作ってみました。

本番の会場に立ち寄り、掲示板に貼っていただくようお願いしました。

 

 

f:id:yukane_naito:20190120142031j:image

 

リサイタルは17回目を迎えます。

今回のテーマは「地球へようこそ!」。

出産の経験からインスピレーションを得てこのテーマにしました。

 

生まれ落ちたときのこと、生きる上での苦悩、懐かしい記憶、生きる目的への到達

・・・といった流れでトークを交えながらピアノ生演奏をお届けします。

曲目はクラシックとオリジナル曲。

 

⭕️日時と場所
2019年2月9日(土)18:00開場、18:30開演
JR西国分寺駅「いずみホール」内のBホール
(中央線西国分寺駅南口徒歩1分、http://www.izumihall.com/
.
⭕️曲目(予定)

ドビュッシー/2つのアラベスク

フォーレ/ノクターン第2番

フォーレ/夢のあとに

ベートーヴェン/ピアノソナタ第17番「テンペスト」

ドビュッシー/夢想

内藤優花音/こうさくしたよ 〜かけっこ〜雨だれの中の世界〜幼き日の陽だまり〜早く表で遊びたい〜もうすぐ会えるね〜もうすぐ生まれるよ〜光の道を通ってきたよ 

ベートーヴェン/ピアノソナタ第30番

 

⭕️入場料
おとな2000円、小学生~高校生1000円
当日会場にてお支払いください

 

⭕️お申込み

yukane_naito☆yahoo.co.jp(内藤優花音)まで

(☆を@に変えてください)

 

以下、ピアノ練習風景です

ドビュッシー 2つのアラベスク第2番 練習風景 day29 from yukane naito on Vimeo.

ベートーヴェン「テンペスト」第三楽章 練習風景 day30 from yukane naito on Vimeo.

ベートーヴェン ピアノソナタ第30番第1楽章 練習風景 day31 from yukane naito on Vimeo.