内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

「慈愛に満ちた感覚を覚えました」N.Mさんからリサイタルのご感想をいただいたのでシェアしちゃう

ピアニストの内藤優花音です。

 

先日開催した第17回目ピアノリサイタル「地球へようこそ」について、絵付け作家のN.Mさんよりご感想を頂戴していたので、紹介させていただきます。

 

※ブログへの掲載についてはご本人の承諾をいただいております

 

f:id:yukane_naito:20190307153343j:image

 

☆☆☆☆☆ご感想はじめ☆☆☆☆☆

 

優花音さん、先日は素晴らしい時間をありがとう!!

妹と共々、大感動の一夜でした!!

 


「地球へようこそ」という明確なテーマの元に、演奏会が構成されているスタイルが凄くいい!!!

ストーリーが時系列で展開されていくところも、、。

 


優花音さんの実体験を交えたMCが、曲への理解をすごく凄く深めてくれるの。

 


優花音さんの話を頭において演奏をきくと、曲が全然別のものに聴こえてくるからびっくり!!

 


フォーレの「夢の後に」もドビュッシーの「夢想」も、今迄で一番胸が震えました。

 


因みに優花音さん作曲では、これまた妹と同意見でして(笑)、「もうすぐ生まれるよ」が一番のお気に入り。

 

 


どうしてかしらね?あれをきいてたら目頭熱くなっちゃって、涙をこらえてたら眉間が痛くなってしまいました(笑)。

 


「魔法」がテーマでも魅力的だったけど(※1)、今この時期(※2)、「地球へようこそ」がドンピシャりだったね。

 


優花音さんの力強い演奏はこれまでと変わらないのだけど、それに加えて、とても慈愛に溢れた、それこそ地球に抱かれているような、そんな感覚を覚えました🎵🎵

 


そして妹から伝言!

次の演奏会と、2ndCDの発売よろしく~!!

私も楽しみにしてます!!

 


※1

2017年に「次回の演奏会のテーマは魔法にする予定」とお知らせしていたことを指します

 


※2

私が去年の8月に出産したばかりのこの時期という意味です

 

☆☆☆☆☆ご感想おわり☆☆☆☆☆

 

Nさん、とっても嬉しいご感想をありがとうございました!!

今回も妹さんと一緒に聴いてくださり、とても光栄です!

 

今回のテーマ「地球へようこそ」は、自分で言うのもなんですが渾身のプログラムでした。

 

人が生まれ落ち、生まれてきた目的を忘れ現世の苦悩を味わい、その上で生まれてきた目的を再確認して進んでいく。。。そんなストーリーでプログラムを組みました。

 

Nさんが書いてくれている通り、私自身の実体験と、いろいろな芸術作品や自然からインスピレーションを得たファンタジーも踏まえ、プログラムを組んだの。

 

深く感じ取ってもらえて、とても嬉しい!!

ありがとう!!!

 

私自身、 出産を経験してから地に足の付く感覚・・・グラウンディングしている感覚・・・がとても強くなったの。

 

そんなわけで、当初考えていた「魔法」というテーマを却下し笑、「地球へようこそ!」にしました。

 

「せっかく生まれてきたんだからチャレンジすべし」というメッセージを込めたプログラムでした。

 

このメッセージは、わたしのリサイタルの根底に必ずあるんだけどね。

 

今回は特にその思いが強かった。

 

ちょっと話が変わるけど、今の私ね、「どんなことでもかかってこい!」って氣分になっているんだ笑。

 

だからね、今回のプログラムは自分自身へのメッセージも込めています。

 

どんなことでも乗り越えられる!乗り越えろ!

 

・・・こんなメッセージを込めたプログラムです。

 

 

私自身、生まれてきた目的ははっきり覚えていないけど、でも・・・でも・・・なんかわかっています。

 

こういう感覚って誰しも持っていると思う。

 

どうしても妥協できないこと

どうしても許せないこと

どうしても選んでしまうこと

 

こういったことって、生まれてきた目的に関連すると思う。

 

顕在意識でははっきり覚えてなくても、潜在意識ではきっとわかっている。。。

それでいいと思うんだ。

だからね、やらずに後悔するよりやってしまうこと。。。これが重要だと思う。

 

私の経験的にやって失敗する恐怖より、やった達成感の方が何倍も大きい。

Nさんもこれまでの人生、そうだと思う。

 

そんなメッセージを込めたリサイタルでした。

本当にNさんには深く感じ取ってもらえて、とってもとっても嬉しいです。

 

リサイタルのあとは、すべてを出し切ってしまったせいか、しばらくヘロヘロでしたが、今は回復しました笑。

 

次回リサイタルと2ndCDについても、熱いエールをありがとう!!!

まっすぐ前を向いて、企画します!!!

 

今後共どうぞよろしく♪

妹さんにもよろしくお伝えください!!