内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

「創作の季節」のオリジナル曲紹介〜2019年5月1日から5月17日〜

こんにちは!

ピアノアーティストの内藤優花音です。

 

GWから「創作の季節」に突入してしまった私。

↓ 「創作の季節」については前の記事を見てね! 

blog.yukane-naito.com

 

 

5月に入ってから既に10曲以上ひらめいたんだ。

 

そのうち、ピアノで即興演奏した曲を紹介するね。

 

f:id:yukane_naito:20190519213425j:image

 

 

 

5月1日 即興演奏「これからも一緒に」

「実家にずっと置きっぱなしにしていたアップライトが来たんだ!
今日からアップライトとグランドと同居する♪
喜びの即興した🎹
撮影は赤子を抱っこしながらの夫🍼 
調律は後日します^_^」


即興「これからも一緒に(仮題)」

 

 

5月4日 即興演奏「高原へ行こうよ」

「今朝弾いた即興より抜粋。

「高原へ行こうよ(仮題)」。

新緑の気分で弾いたの。

赤子の声入ってます🤣ピアノは前日実家から運んできたアップライト。

調律は長いことしていないので、再来週する予定^_^ 」

 


即興演奏「高原へ行こうよ(仮題)」

 

 

5月7日 即興演奏「冷たい風」

「即興演奏「冷たい風(仮題)」より。

メロディが閃いた直後に歌ったやつ→ピアノで即興演奏って動画にしてみた。

メロディが閃く時期って周期的に来るんだけど、今はその時期。

明け方閃くから寝不足です…笑笑。  」


即興演奏「冷たい風(仮題)」より 原案の歌→ピアノで即興

 

 

5月8日 即興演奏「朝露」より

「昨日弾いた即興演奏。ハ長調だし純粋な感じがするから「朝露」ってタイトルにするつもり。

私の曲ってニ調、イ調が多いので、ハを基音にするのは珍しい^_^

別に作為的に調を決めてるわけじゃない。勝手に閃くの。」

 


即興演奏「朝露(仮題)」より

 

5月8日 即興演奏「黄昏」より

「一昨日弾いた即興演奏の三曲目。物悲しい音色が印象的な曲。黄昏時に物思いに耽る様子が思い浮かんだので「黄昏」ってタイトルにしよかと^_^」

 


即興演奏「黄昏(仮題)」より

 

 

5月11日 即興演奏「ワクワクワンダーランド」

「今朝出がけに閃いた曲。最近は作曲モードらしくて、毎日数曲インスピレーションが来ます。こういう時期は思いつくまま弾くようにしてます。なんか弾むようなワクワクがする曲だと思うので、「ワクワクワンダーランド」ってタイトルにしようかな^_^」

 


即興演奏「ワクワクワンダーランド(仮題)」より

 

5月12日 即興演奏「次元旅行」

「5月10日に降りてきた曲。

現実世界と精神世界の間を揺れ動くような気がしたので「次元旅行」ってタイトルにしよかと。

この曲はショートバージョンとロングバージョンの2種類に仕上げるつもり。

後者は音と音が心地よく共鳴する展開部ありにする。」


即興演奏「次元旅行(仮題)」より

 

5月13日 即興演奏「道」

「2019年5月8日に閃いた曲。

録音はついさっき。

繰り返しモチーフが頭の中に現れ、どうしたものか悩んだが、結局この形に落ち着いた。

一歩一歩を大切に歩んで行く様子を表していると感じたので、「道」ってタイトルにしよかと。」


オリジナル曲「道(仮題)」より

 

 

5月16日 即興演奏「白いお月様」

「即興演奏「白いお月様」より。

出だしのメロディに「しーろいーおつきーさまー」って歌詞つけるつもり。」

 


即興演奏「白いお月様」より

 

 

5月17日 即興演奏「過去世の薫り」

「たった今閃いた曲。

シンプルである意味潔い。

過去世の記憶がかすかに薫ってくるような、そんな気がする。」


即興演奏「過去世の薫り」より

 

おわりに

 

約半月の間によく閃いたもんだと自分でも思うよ。

お陰でとても疲れましたが笑笑、とても楽しい笑笑。

 

創作の季節は今も続いてます。

閃くのは明け方ではなく、起きている時に突然閃いてます。

厄介なのは外出先で閃くときだね。

外だと録音しようにも周囲の雑音が入ってしまうので、メロディが不鮮明になってしまうの笑笑。

 

また新しい曲を弾いたら紹介するね!

 

そして、次回のCDとリサイタルの構想に入りつつあります。

頭も体も休めつつ、クリエイトをしっかりしていきますよー!

 

読んでくれて(聴いてくれて)ありがとうね!

 

ではまた!!