自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ありのままの私の音楽を奏で切って死にたい

f:id:yukane_naito:20190901204504j:image

 

ここ数日

 

ちょっとばかり体調やら何やらに変化が起こっているみたい

 

頭は冴えているんだけど

 

なんだか気持ちがもやっとして

 

身体は疲れやすい

 

この気持ちのもやっとした部分を

 

文書に書き出してみようと思う

 

そうしないと

 

次に進めないような気がするから

 

 

ではでは

 

書いてみるね

 

 

どうやら

 

私の根本的な部分に関わることみたい

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

ある時まではピアノを音楽を「習うこと」「学ぶこと」が大切だと思っていた

 

ある時から変わった

 

今は

 

ありのままの私の音楽を思い切り奏でることに

 

意識を向けている

 

 

演奏会の曲を選ぶときや曲を作るとき

 

「こういうのが人気になるだろう」

 

などといった視点は持たない

 

すごく勝手だと思う人もいるだろう

 

しかし

 

芸術ってのは人に合わせるものではない

 

表現者の中から溢れ出てくるものを美しさの極みに高めて響かせ轟かすもの

 

私の音楽で元気が出たとか

 

気分が良くなったとか

 

そのような感想をくださる方もいらっしゃるけど

 

どう感じるかは受け手の方々に委ねている

 

私はウケを狙っていない

 

マーケティングもしていない

 

少なくともいまのところは

 

愚直に音楽を奏でている

 

私の美しいと思う音楽はシンプルで強く気高いイメージ

 

私の音楽に共感してくれる人にもっと出会えますように

 

ありのままの私の音楽を奏で切って死にたい