内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

思い切り自己開示するとフットワークが軽くなる!

こんばんは!

ピアニストの内藤優花音です!

 

昨日はご機嫌斜めだったWindowsPCですが今日はすんなり動いてくれました。

よかったよかった。。。

 

でもね、今日は電気屋でiPad10.2インチを見てきましたよ。

そろそろWindows卒業かなーなんて思ってね。

キーボードとも接続できてノートパソコン的に使えるんだって。

Bluetoothでマウスも使えるから、ほぼノートパソコンだよね。

 

なにより10.2インチのiPadは価格が魅力だね。

画面もそこそこ大きいので、本気でiPadをパソコン代わりに導入しよかなーなんて思い始めた。

立ち上がりが軽いのがいいわー。

iPadの「軽さ」って話をしたけど、そういえば最近のワタシ、不思議なくらいフットワークが軽いのね笑。

いろいろなことをサクサク決めて、サクサクこなせちゃうんだ。

この感覚、とても久しぶりなので嬉しいのよ。

最近のフットワークの軽さについて、記事にしてみるね(長いです)。

 

 

最近妙にフットワークが軽くなった

先週末あたりから、妙にフットワークが軽くなったの。

いろいろな決断が素早くできたり、作業を素早くこなせたり。

とっても気持ちがいい。

 

さっき話したiPadの導入を本気で考え始めて店頭まで見に行っちゃったりとかってのもそう。

 

そして、昨日のSHOWROOMでの練習の配信でもそうだった。

(水曜17:40からSHOWROOMで練習風景配信してます)

www.showroom-live.com

 

 

これまで取り上げなかったタイプを突然弾くことにした!!

 

昨日のSHOWROOMの練習配信では、これまで取り上げなかったタイプの曲を取り上げたの!!

 

それも配信する直前に決めた!

 

理由は、私自身が癒されたかったから笑。

普段弾かない曲に触れて気分転換したかったんだよね。 

こんなラインナップよ↓ 

 

エナジーフロー

霧のレイクルイーズ

誰も寝てはならぬ

黒鍵のエチュード(暗譜)

モーツァルトトルコ行進曲(ファジル・サイ版)

  

 

当日届いた楽譜を見て、曲目を当日決めたんだ。

黒鍵のエチュードとモーツァルトのトルコ行進曲はおいといて、その他はほぼ初見。

 

 

これまでネット上でジャズとかイージーリスニングなどのジャンルをあまり取り上げてこなかったの。

 

理由は著作権のこととか、ちょっと面倒くさくて笑。

 

でも、昨日の配信の少し前、SHOWROOMでの著作権申請をサクッとやって、ほぼ所見で「練習」って形でお届けした。

それが、思いの外楽しかった笑。

 

リサイタルではクラシックとオリジナル曲を取り上げるんだけど、SHOWROOMの練習配信では、あらゆるジャンルを弾いてみようかなーなんて思った。

 

心境の変化だね。

 

 

(余談)黒鍵のエチュードの暗譜をしてたら1歳の息子が邪魔してきた笑

余談だけど、先日黒鍵のエチュードの暗譜をしてたら、1歳の息子が邪魔してきたの笑。

音楽室で遊ばせながらピアノの練習をしていたのね。

そしたら、私のスカートを引っ張り始めて笑。

たまたま録画していたから、見てみてね!! ↓

 


黒鍵のエチュードの暗譜してたら息子が邪魔してきた笑笑

 

毎日バタバタしてるけど、なんだかんだいって充実している気がするんだ。

本当に感謝だわ。

 

 

あるイベントに参加してからフットワークが軽くなった

ここ一週間くらいでいろいろなことを決断できるようになってきた。

 

f:id:yukane_naito:20191010193923j:image

 

先週、久しぶりにイベントに出席したんだ。

Facebookでつながっているお友達が企画なさったイベント。

マヤナッツ(グアテマラのラモンの木の実)を日本に紹介した大田美保さんのおはなし会。

 

 

場所は新たにオープンしたジャスミンカフェ!

カフェのオーナーのハナ ジャスミンさんの計らいで一歳の息子の託児を頼むことができ、久しぶりに長丁場のイベントに参加できていい気分転換になったの。

 

Nao Fujiyasuさんのマヤナッツを使ったランチがめっちゃ美味しかった!! 

f:id:yukane_naito:20191010194600j:image

 

 

このイベントがきっかけで、流れが変わったような気がする。

決断のスピードが早まって、一日の仕事量が格段にアップした気がする。 

 

思い切り自己開示するとフットワークが軽くなる!

 

お話会の最後に、参加者が一人ずつ自分の自己紹介とか感想とかをシェアする時間を設けてくれたんだ。

 

その時に私、モーレツに自己開示したんだわ!

ピアノ演奏を届けることについての情熱とか。

現在に至るまでの試行錯誤とかの葛藤とかにも少し触れた。

初対面の人達にここまで自己開示したのは初めてかもってくらい自己開示したんだわ。

  

なんで自己開示できたかというとね、大田美保さんご本人がめっちゃ自己開示したお話をなさったからなんだわ。

マヤナッツを日本に紹介するに至った経緯について、プライベートなことも含めて詳しくお話してくれたんだ。

 

その影響もあって、私もめっちゃ自己開示した笑。

なんか今そうすべきだ!!!って感じて笑。

話し終わってから、なにか吹っ切れたものを感じた。 

今までにない爽やかさなんだよ。

 

きっとね、思い切り自己開示するとフットワークが軽くなるんだよ!!

ほんとそう思う。

自己開示は、日記に書くのもありだけど、人に聴いてもらうってのがいいと思うな。

 

もっと気持ちが整理できたら、ブログに書いてみるのもいいと思うな。

私もいずれは書いてみようかと思うよ。

 

 

実家から引き取った和服の片付けにようやく着手!!

 

そして、ずっと先延ばしにしていた和服の片付けに着手する気になった笑。

今春、実家じまいをしたので、大量の和服を引き取ったんだわ。

桐箱いっぱいに和服が入ってます。。。

小物は別のケースです。。。

父方の祖母、母、そして私のが少し入っているはず。。。

全貌はまだわかりません。。。

 

まずは桐箱を一箇所に集約した。

桐箱がめっちゃ重かった。

ぎっしり着物やら帯が入っているから相当な重さ。

中身を出すのも面倒だったので、根性で一気に動かしたよ。。。

自分で自分を褒めたい。
f:id:yukane_naito:20191010194431j:image

んで、手始めに浴衣の棚卸し兼虫干ししてみた。

わたしのが4枚出てきた笑。

一度も着ていないものもあります。。。

一枚ずつ羽織ってみて、「これからの私に役立ってくれるものか」自問自答を繰り返しました。

それにしても、昔の布地は素晴らしいですね!!

f:id:yukane_naito:20191010194455p:image

 

ジャンボにんにくなどの球根を植えた!!

そしてそして、友達にもらったジャンボニンニクを庭に植えました!
うまく育てば5月か6月に収穫できるらしい^_^
うまく育ちますように!!
f:id:yukane_naito:20191010193917j:image

 

さいごに

長い記事になりましたが、気持ちいいほどいろいろなことをこなせる状況です!

2月のリサイタルの構想もできてきたし、あとはリサイタルに向けてまっしぐらです!!

お読みくださりありがとうございました!!!

 

 

次回リサイタル
2020年2月15日(土)19時から

JR東日本 国分寺駅直結 リオンホール 

「死と再生 〜自分の枠組みをぶっ壊せ!〜(仮)」

詳細決まり次第お知らせします!

いよいよ18回目٩( 'ω' )و

 

SHOWROOM
毎週水曜日17時40分より練習配信してます
 
HP

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube