自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

冬至に向けて小休止の時間を取ります

こんにちは!

ピアニストの内藤優花音です。

 

今日は私の誕生日なんですよ。

やっぱり誕生日って毎年ワクワクしますね。

特に何をするわけではないんだけど、条件反射ってやつかな笑。

 

10月ももうすぐ終わり。

一気に年末までまっしぐらな予感がしますね。

 

今日は最近の出来事を書き出してみるね。

 

 

内藤コレクション(中世写本)展行ってきた

 

夫の親戚の内藤裕史氏が収集した中世ヨーロッパ写本の展示会を観に国立西洋美術館に行ってきた。

 

写本は印刷技術のなかった時代に修道院を中心に手で写しとった書物のこと。


美麗で精巧なカリグラフィー、装飾文字、挿絵の鮮やかさに目を見張りました!

 

内藤裕史氏(医師、大学教授)は写本の美しさに魅せられ若かりし頃から写本を収集し、2年ほど前に約150点を国立西洋美術館に寄贈したそうです。

 

今回はその内藤コレクションの展示会。
2020年1月26日まで!

f:id:yukane_naito:20191027154327j:image

 

内藤コレクションは常設展の中での展示なので、めっちゃ久しぶりに常設展も観てきました。

学生時代以来だと思う。

 

f:id:yukane_naito:20191027154543j:image

 

 

冬至にかけて気持ちが内側に向く

毎年このくらいの時期から冬至にかけて、なんとなく気持ちが内側にむくんだな。

よーするに、ちょっと元気がなくなって、思考に耽りやすくなるのよね。

 

 

気持ち的にイマイチ元気がないんだけど、こういう時期って大切だと思うのよね。

 

というのも、夏至から冬至にかけて徐々に徐々に日が短くなっていって、それと同時にエネルギーの入れ替わりがあるような気がするんだな。

 

この期間って、ライフスタイルの見つめ直しや、いろいろなことの準備・根回しにピッタリだと思うんだよね。

2月にリサイタルを開くのでそのための準備に大いに当てたいと思ってます。

 

 

改めて宣言〜ヒーリングとかセラピーとかネットワークビジネスに興味なし〜

ライフスタイルの見直しの一環なのか自分でもわからないけど笑、一昨日フェイスブックでこんな投稿をしました。

 

 「ヒーリングとかセラピーとか間に合ってます。

ネットワークビジネスに関連するものも興味なしです。」

 

突然書きたくなったんだな。

衝動的に。

 

私のことをよく知ってる人は、こういう私のスタンスも知っているはず。

 

特に不愉快なセールスを誰かにされたってわけでもないの。

でも、書きたくなった。

 

Facebookは基本的にはリアルでお目にかかった人と名刺交換などして、ご縁があったらつながる・・・という運用にしている。

その結果、結構ヒーリングとかセラピーとかに関連することをなさっている方がなんとなく多いように感じるんだけど、目に見えて不愉快なセールスをされることは基本的にない。

 

ただ、なんとなく宣言すべきだと感じたの。

直感ってやつだね。

 

 

f:id:yukane_naito:20191027134300j:image

 

基本的に投稿ってのは書き手の自由だよね。

それはよくわかってる。

 

ヒーリングやセラピーもネットワークビジネスもやりたければやればいいと思う。

売るのも買うのも自由だものね。

 

一方で、たまには私のスタンスを明確に宣言することも大切だと思ったんだよね。

新しくつながった方々もいらっしゃるので、私のスタンスを知ってもらっとこうと思ったわけね。

 

Facebookでつながっている方の中に、ネットワークビジネスに関するものに私が興味を示すのを期待している方がいたら、ヘンに期待させたくないし

 

この投稿、書いたらすっきりしたよ。

 

 

ピアノに専念するためFacebookはしばらくお休み

 

2月にリサイタルを控えていることもあり、Facebookをお休み気味にしようと思う。

 

そういえば、去年も年末にFacebookをお休みしたんだよね。

 ↓その時の記事

blog.yukane-naito.com

 

お休みといっても、Facebookページへのピアノに関する投稿は続けるけどね。

 

プライベートな投稿を気持ち控えようと思う。

 

子どもも一歳を過ぎ、自己主張が強くなってきました。

とはいえ、ピアノにしっかり向き合ってリサイタルを有意義なものにするミッションがあるわけで。。。

自分の人生の手綱をしっかり握ってコントロールしていきたいと思うわ。

 

 

黒鍵のエチュードの暗譜の動画

唐突だけど黒鍵のエチュードの練習風景貼っとく。

「羽のように軽やかに」を意識したせいかちょっと大人しい演奏になったけど、聴いてみてね! 

 
黒鍵のエチュード 練習 20191021

 

おわりに

最後まで読んでくれてありがとう!

また来ていただけたら嬉しいです!!

 

 

次回リサイタル
2020年2月15日(土)19時から

JR東日本 国分寺駅直結 リオンホール 

「死と再生 〜自分の枠組みをぶっ壊せ!〜(仮)」

いよいよ18回目٩( 'ω' )و

詳細はこちら↓

お知らせ | ピアニスト内藤優花音

 

SHOWROOM
毎週水曜日17時40分より練習配信してます
 
HP

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube