内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ピアノ動画と「私の目指す音楽」~煩悩を超越した音楽~

こんばんは!

ピアニストの内藤優花音です。

 

気づけばもう12月半ば。

今月ははてなブログ、全然書いていませんでした。

 

Youtubeやツイッターにはピアノの動画を頻繁にシェアしているんだけど、はてなブログではまだ紹介してなかったです。

 

今月も弾いてますよ!

ざっくり練習動画を紹介しちゃいます。

 

そして、私の目指している音楽について、ちょっとだけ書いてみようと思います。

私の音楽の根幹に関わることなんだけど、改めて文字にしたことがなかったんだよね。

文字にするとエラソーだと思われそうで、避けていた。

家族やごく親しい人には話したことはあるんだけどね。

今日は、ほんのちょっとだけだけど、そういったことにも触れてみます。

 

 

1.オリジナル曲「生きる喜び」

 

オリジナル曲「生きる喜び」20191122リハーサルより

 

2.ショパン作曲「英雄ポロネーズ」

かの有名な主題の練習風景。


【🎹練習】英雄ポロネーズ主題 20191202

 

オスティナート部分の練習。


英雄ポロネーズ オスティナート部分練習 20191211

 

ラストのあたりで子どもが邪魔してきたところ笑。


英雄ポロネーズ練習中、子どもの邪魔が笑!20191212

 

 

この曲、明日保育施設で聴いていただくんだけど、さっき普段使っていない楽譜を眺めていたら、一箇所音が違っていた!!

もしや読み間違い??

と思ったら、楽譜の版によって違っていた音だった。

明日は、これまでの楽譜の音で弾いて、来年2月の演奏会ではどちらの音で弾くか、改めて検討しようと思う。

 

 

3.リスト作曲「ラ・カンパネラ」

 

ラ・カンパネラのラスト部分。


【🎹練習】ラ・カンパネラのラスト部分 20191209

 

さいごに・・・そして私の目指す音楽~煩悩を超越した音楽~

 

最近の練習動画を一方的に紹介しちゃいました。

このブログ、どなたが読んでくれているのか全くわからないんだけど、意外とアクセスあるから不思議でたまらない笑。

よかったら聴いてってね!!

 

あとね、昨日のツイート↓

 

感動できるってのは幸せなことだと思うんだよ。

そしてその感動を伝える誰かがいるってのはさらにさらに幸せなことだよね。

 

私の音楽活動ってほんと地味。

自分でもよくわかってる。

余分な能書きをたれずに自分の目指す高みを突き詰めています。

 

作為をとことん排除した末に到達する美を目指し、表現しているつもり。

作為は煩悩だ。

 

煩悩を超越した末の美をピアノとライフスタイルを通じて表現したいのよ。

 

このことについては、また改めて記事にしようかな。

私の根幹に関わることなんだけど、文字にしたことがないから笑。

また時間のあるときに改めて!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!

それじゃまたね~!!!

 

次回リサイタル
2020年2月15日(土)19時から

JR東日本 国分寺駅直結 リオンホール 

「死と再生 〜自分の枠組みをぶっ壊せ!〜(仮)」

いよいよ18回目٩( 'ω' )و

詳しくはこちら↓

お知らせ | ピアニスト内藤優花音

 

SHOWROOM
不定期に配信してます
自分語りしたりピアノを弾いたり
 
HP

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube