内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

早くも自粛疲れで突発的に散歩行ってきた

こんにちは!

ピアニストの内藤優花音です。

外出自粛を始めて約4週間。

昨日突然爆発しちゃいました笑。

一人で突然散歩に出ちゃったの。

夫と子どもをのこして汗。

ソーシャルディスタンスに気を配りながら近所の公園やら何やらぐるりと歩き回って、久しぶりに国分寺の駅ビルの食品売り場で食材を買って帰ってきました。

結果的にはとっても気分転換になって、1万歩以上歩いて気持ちが良かったですよ。

私は基本的に家で過ごすのが好きなので、外出自粛ってそれほど苦ではない…つもりでした。

それでも、やっぱりどこか緊張しているんですよね。。。

自由に行動ができない、自由に人と直接会うことができない、そういったことが積み重なって息苦しさを溜め込んでいたようです。 

 

今日はね、外出自粛中の過ごし方など振り返ってみました。

 

f:id:yukane_naito:20200420173345j:image

 

 
外出自粛中にチャレンジしていること

 

外出自粛中に以下のことにチャレンジすることにしました。

○着物の着付け

○縄跳びなどの運動

○ジャズのオープンヴォイシングを素早く取る訓練

 

 

チャレンジ1 着付け

 

実家から引き取った大量の着物があるので、着倒したいと思っています。

そんなわけで着付けをマスターすることにしたの。

 

着付けはYouTubeの動画を拝見してとにかく繰り返し着ることにしました。

まずは名古屋帯の一重太鼓結びにチャレンジ。

 

f:id:yukane_naito:20200411114805p:image

 

f:id:yukane_naito:20200411114811j:image

とにかく続けているうちにだんだん慣れてきました。

 

 

 

チャレンジ2. 縄跳びからの~運動

 

外出自粛っていうと気になるのが運動不足。

運動は最初は縄跳びと考えていましたが、右ふくらはぎが痛くなったのもあり、オンラインレッスンを利用することにしました。

 

通っているピラティススタジオがコロナ対策でスタジオを休館する代わりに動画配信を始めてくれたので、主にそれを利用しています。

 

20分の動画を2コマやるのが通常。

 

ピラティスの他ヨガのライブ動画も見ることができ、ライブ以外にアーカイブも視聴可能なので、いつでも都合のいいときに好きなレッスンを受けることができます。

 

これはとても助かってます。

 

 

チャレンジ3.ジャスのオープンヴォイシング

クラシックとオリジナル曲をお届けしている私ですが、ジャズピアノも以前早川由紀子先生にご指導いただいていました。

 

正直な話訓練不足で、ジャズのオープンヴォイシングは素早く取れませんでした。。。

 

オープンヴォイシングの響きは抜け感のある響きで、作曲のインスピレーションにも繋がるので、今のうちにきっちり身につけることにしました。

 

そんなわけで、セブンス・コード、メジャーセブンスコード、マイナーセブンスコード、マイナーセブンスフラットウァイブを、オープンヴォイシングで取る訓練を短時間でもやることにしました。

 

その他、クラシックの「黒鍵のエチュード」も再度練習曲として取り組んでいます。

 

 

 

 Twitterでも「やった」と報告

 

Twitterでも「やった」と報告するようにしています笑。

 

優しい人達が「いいね」してくれるので、モチベーションアップになります。

 

ありがとねー!

 

 

 



 

オンラインピアノレッスンに移行

 

不定期で指導させていただいている大人の生徒さんにZOOMでテスト的にオンラインレッスンをさせていただきました。

 

 

 

オクラ栽培にチャレンジ

 

庭に在来種のオクラを撒きました。

 去年自然農法を体験させていただいた「ほんだ自然農園」さんに分けていただいたもの。

 

収穫できますように!!

 

 

新しい気付き

 

家で過ごす時間が増え、これまでの常識が変わることで新しい気づきが得られたりします。

 

気づいたことは忘れないうちにTwitterに投稿してます。

 

 

 

 

 

 

 

そうはいっても緊張感のある生活

 

そんなこんなで順調に忙しく外出自粛生活を送っていました。

しかし、やっぱり緊張感のある今の生活。

 

 

外出は最低限。

 

先日、子どもを連れて公園に行ったら中学生くらいの女子二人がめっちゃランニングしまくってて「学校とプールのありがたみがわかった」なんて呟いてた。

 

私も含め今は「これまでの日常」のありがたみを再確認する時期なんでしょうね。

 

一人でコーヒーなどを飲むのが大好きな私は、夫が休みのときなどにスターバックスに行ってくるのが何よりもの息抜きでした。

 

今は、それができない。

 

閉塞感があるわけですね。

 

たまには爆発することも必要

 

それで昨日は突発的に一人で散歩に出てしまった。

 

突然戻る時間も告げずに出かけてしまったの。

 

こんなことはあまりやらないのですが。。。

 

でも、時には必要なんだなあと思います。

 

すべてキッチリ予定通り動き続けることって、ロボットではありませんからできないんですよ。

 

一人で歩き回って、いい気分転換になりました。

 

公園でスキップしたり、思い切り体を動かしました。

 

大好きな「喫茶店でお茶」は自粛しているのでミニサイズの水筒に緑茶を入れて持っていきました。

 

数週間ぶりに国分寺駅近辺を歩き、とても気持ちが休まりました。

 

久しぶりに国分寺の駅ビルの食品売り場で食材を買って帰ってきました。

結果的にはとっても気分転換になって、1万歩以上歩いて気持ちが良かったですよ。

サイコーの時間でした。 

 

f:id:yukane_naito:20200420173421j:image

 

おわりに

 

長期戦になるであろう外出自粛生活。

 

もちろん悪いことばかりではありません。

 

外出自粛の今だからこそ新しいチャレンジもしているし、価値観の刷新が進みました。

 

しかし、時には本当に息抜きのために、予定外の行動をする(例えば私が昨日やったような一人で散歩をする)ことって大切だなと思いました。

 

こんなふうに小さく爆発しながら、未知のウイルスとうまく付き合っていきたいですね。

 

長くなっちゃいましたが読んでくれてありがとうです。

 

黒鍵のエチュードの練習動画をYou Tubeで紹介してますが、別記事であげようと思います。

 

それではまた!!

 

オリジナル曲「さくら」フルバージョンをYoutubeで紹介しています。

ぜひお聴きくださいませ。 


オリジナル曲「さくら」フルバージョン

 

「ピアノで人生をアートに!」

煩悩を超越した音楽をお送りするよう努めています。クラシックとオリジナル曲。リサイタル開催(2003年〜テーマを設けたMCつき)・オリジナルCD販売・出張演奏・自宅演奏会・ピアノご指導。

 

ホームページ

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube

 

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito