自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

数の子の塩抜きをしてます明日の昼には食べられるかな(*´∇`*) もうすぐ2017年も終わりですね 今年は二回演奏会を開催し また 作曲に本格的にチャレンジ&お届けすることのできた年でした ピアニストとしてまた一つ なにか殻を打ち破れたような気がしています…

年内最後の自宅演奏会が終了しました!

年内最後の #自宅 #演奏会 が終了しました!お客様と記念撮影「目の前で優花音さんに #グランドピアノ を弾いてもらうと、#響き が(CDなどと)全然違うから、 #感動 します」とのお言葉をいただきました。聴いてくださり、ありがとうございました The last …

年内最後の自宅演奏会

今日は年内最後の自宅演奏会今年の弾き納めです(*´∇`*)ご夫婦の記念日に合いそうな曲とクリスマスソングをリクエストいただいてますお喜びいただけますように Today is a piano recital at home. I have requested a couple's memorial music and a Christm…

自分にクリスマスプレゼント

自分にクリスマスプレゼントAsakoさんの切絵とパステルの作品「LIFE」を売っていただきましたちょうど今届いたの(*´∇`*)現物を見て、やっぱり今の私にフィットするので、めっちゃエキサイティングしてます Christmas gifts for myself I bought Asako's wor…

水彩画でオーロラを描きました

久しぶりの水彩画教室これまで水彩色鉛筆を使ってましたが今日は初めて水彩にしましたよオーロラを描きました I went to the watercolor picture class today.I drew the aurora. こちらは1枚目 絵の具が混ざり合い過ぎてしまいました(^◇^;) 気を取り直して2…

自宅でクリスマス演奏会(*´∇`*)

今週、来週と自宅演奏会のご依頼を頂いています(*´∇`*)この時期ですから、クリスマスっぽい曲をお届けする予定〜 ◯ジングルベル◯きよしこのよる◯もろびとこぞりて◯主よ人の望みの喜びよなどなど 聖夜をイメージさせる曲は一年のデトックスになるような気が…

演奏会のご感想を頂戴しました

先日開催したピアノ演奏会「私の人生を変えたピアノ曲」にお越し下さったfavrissさんから、ご感想をブログのコメント欄に頂戴しました。 大変光栄で嬉しいお言葉でしたので、恐縮ではありますが、ブログ記事でも紹介させていただきます。 favrissさん、深く…

スクリャービンのピアノソナタ「黒ミサ」を調べてます

スクリャービンのピアノソナタ「黒ミサ」を調べてます次回の演奏のテーマ「魔法」に合うかな〜なんて\(//∇//)\悪魔的な感じもあるけど、とても神秘的な曲です I am investigating Scriabin's piano sonata "Black Mass"There is also a demonic feeling, but…

私が演奏する目的を、ズバリ感じ取っていただけました

先日開催したピアノ演奏会のご感想を多数いただきました! ありがとうございます(//∇//) とっても嬉しいです! 今日は、私のオリジナル曲について頂戴したご感想を一部紹介させていただきます。 このご感想をいただいたとき、とっても驚きました! なぜかと…

ピアノ演奏会のビデオをチェックしました

三日前に開催したピアノ演奏会のビデオをチェックしています。 反省点が多々ありますので、正直言って辛い工程です。しかし、より良い演奏をお届けするため、絶対に避けられない道のりです。 プログラムの最後部だったせいか、オリジナル曲が一番伸び伸び弾…

16回目のピアノ演奏会、無事終了しました!

16回目のピアノ演奏会「私の人生を変えたピアノ曲」おかげさまで無事終了しました! Last night, I held a piano recital. これまでの私の変遷を、ピアノ演奏とトークとともに、全てさらけ出した演奏会にしました。めちゃくちゃ自分勝手なテーマの演奏会でし…

先ほどお申込みくださったK.Kさま

先ほどホームページから演奏会のお申込みをしてくださったK.Kさま。 メールをご送付したのですが、エラーで戻ってきてしまうので、このブログで返信させていただきます。 このブログをご覧いただけますように! ************* お申込みありがと…

いよいよ明日!演奏会です!

いよいよ演奏会が明日となりました💖 ご参加の皆さま、会場でお会いするのを楽しみにしております⭐️ プログラムも印刷し終わり、演奏の最終チェックをしています\(//∇//)\

昨日はリハーサルでした!

昨日は演奏会のリハーサルでした。 いいお天気で、清々しい気分で会場へ向かいました。 会場では音叉を鳴らして、場の浄化をしました。 うーん、なんとなく湿っぽい響きかな?? 冬に開催する演奏会は初めてなのですが、普段開催している6月とは音の響きが…

「スピリチュアル」は、もういいかな

世の中には「スピリチュアル系」って言われる言葉がありますね スピリチュアル系って何かっていうと 「目に見えないもの」を取り扱う分野全般 …多分そんな感じですね 私もこれまでにスピリチュアル系に分類される本を読むなど 「スピリチュアル」に長いこと…

演奏会のプログラム作成ちう

演奏会でお渡しするプログラムの原稿を作り始めました( ´ ▽ ` )今朝、どんな内容を書いたらいい感じか、イメージが降りてきたの💖

演奏会まであと10日

12月9日(土)夜の演奏会まで、あと10日となりました。 今回の演奏会は、「私の人生を変えたピアノ曲」をテーマに、クラシック曲とオリジナル三曲をお届けします。 極めて私的なテーマの演奏会ですが、秋になったばかりの時期、「今この時期にやっておくべき…

「こんな私ですが、よかったらピアノを聴いていただけませんか?」

「こんな私ですが、よかったらピアノを聴いていただけませんか?」 そんな想いで、ピアノを弾いています。 私は器用ではありませんので、ただひたすら、ピアノの演奏・オリジナル曲をお届けしてます。 演奏会は企画・演出から全て私の手作りです。 近々発売…

【マヤ暦】白い犬の13日間を振り返る(2017年11月9日〜11月21日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振り…

別れの予感

近年お世話になっていた方と 近々お別れになるような予感がしている それは 絶縁と言う意味でなく 相手の転居による物理的な離別という意味 だいたいね 私の人間関係ってこういうパターンが多いんだよね 大抵は離れても交流を続けられるのですが 全く寂しく…

自分を褒めよう、いたわろう

今日は自分をめちゃくちゃ褒めたいです。 なんでかというと…昨日、ようやくオリジナル曲4曲の清書が完了したから笑笑! 左手パートもつけたので、悩みながら書いていきました。 途中、とても苦しかった。 まずは自分を褒めたいです!よくやった!すごいぞ、…

オリジナル曲「舞踏会へ行こうよ」清書完了!

オリジナル曲「舞踏会へ行こうよ」清書ちう作品21で、去年の作品です。この曲は直近の演奏会のプログラムに入れてはいませんが、近々発売する予定のCDに収録するので、左手パートも含めて清書してます。あと少し…(^◇^;) 17:24 追記 オリジナル曲「舞踏会へ行…

オリジナル曲「銀河にかける橋」完成しました!!

オリジナル曲「銀河にかける橋」完成しました!何度も書き直したけど結局最初のがベストだったわwww疲れたけど達成感あるわーお昼食べたら試弾しよ Original music "The bridge over the galaxy" It was completed!I got tired but I felt a sense of accomp…

フジ子・ヘミングさんとブダペストフィルの演奏会に行ってきました

先日、またまた演奏会に行ってきました。自分の演奏会直前ではありますが、勉強のために( ´ ▽ ` ) フジ子・ヘミングさんとオーケストラの演奏会フジ子さんのピアノコンチェルトを聴いてみたかったから。 オーケストラはね、ブダペスト・フィルハーモニーって…

嬉しいお言葉

「貴方の演奏を聴くと力がもらえます」というメッセージとともに演奏会のお申込みをいただきました。 なんだかとっても心に染み入り、思わず涙が出そうになりました。 本番まであと3週間を切りました。 お楽しみいただける演奏会とすべく、集中します。 今回…

紅葉狩りと運慶展

紅葉を見に行ってきました。埼玉の鳥居観音と東郷神社です。カラフルで美しかったです。 東郷公園 鳥居観音 東郷公園 今回の写真で一番好きなものです 全く色の修正しないでこんなにカラフル! あとね、別の日ですが運慶展に行ってきました。 平日だったのに…

「やりたい」ことを実行するプロセスはとてもシンプル

ここ一ヶ月で気づいたこと 「やりたい」ことを実行するには 以下のことができればオーケーなのだと思うの とってもシンプルです ①(やりたいことを)企画する ②表明する(身近な人に話す、HP・ブログ・SNSに書く) ③目の前の人にお知らせする(チラシをお渡…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成しました!

昨夜、オリジナル曲「憧れに目を向ける」が、ようやく完成したよ 左手パートを2日がかりで楽譜作成ソフトに入力した これまで、オリジナル曲の左手パートは、楽譜に書いていませんでした コードは書いていたけど、自由度を残しておきたくて、あえて書いてい…

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読んで

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読みました。 エンデはドイツの作家さんです。 「モモ」という作品が特によく知られているようです。 友人にこちらの作品を教えてもらったので、「モモ」より先にこちらを読みました。 簡単に感想を書きたい…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成間近!

こんばんはー ピアニスト・作曲家の内藤優花音です(^_^) 今日はね オリジナル曲「憧れに目を向ける」の左手パートを楽譜に落としました こんな風に ピアノを弾きながら一音づつ 楽譜作成ソフトに入力しています 左手パートは 何度も試弾を繰り返して 最…