自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会まであと10日

12月9日(土)夜の演奏会まで、あと10日となりました。 今回の演奏会は、「私の人生を変えたピアノ曲」をテーマに、クラシック曲とオリジナル三曲をお届けします。 極めて私的なテーマの演奏会ですが、秋になったばかりの時期、「今この時期にやっておくべき…

「こんな私ですが、よかったらピアノを聴いていただけませんか?」

「こんな私ですが、よかったらピアノを聴いていただけませんか?」 そんな想いで、ピアノを弾いています。 私は器用ではありませんので、ただひたすら、ピアノの演奏・オリジナル曲をお届けしてます。 演奏会は企画・演出から全て私の手作りです。 近々発売…

【マヤ暦】白い犬の13日間を振り返る(2017年11月9日〜11月21日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振り…

別れの予感

近年お世話になっていた方と 近々お別れになるような予感がしている それは 絶縁と言う意味でなく 相手の転居による物理的な離別という意味 だいたいね 私の人間関係ってこういうパターンが多いんだよね 大抵は離れても交流を続けられるのですが 全く寂しく…

自分を褒めよう、いたわろう

今日は自分をめちゃくちゃ褒めたいです。 なんでかというと…昨日、ようやくオリジナル曲4曲の清書が完了したから笑笑! 左手パートもつけたので、悩みながら書いていきました。 途中、とても苦しかった。 まずは自分を褒めたいです!よくやった!すごいぞ、…

オリジナル曲「舞踏会へ行こうよ」清書完了!

オリジナル曲「舞踏会へ行こうよ」清書ちう作品21で、去年の作品です。この曲は直近の演奏会のプログラムに入れてはいませんが、近々発売する予定のCDに収録するので、左手パートも含めて清書してます。あと少し…(^◇^;) 17:24 追記 オリジナル曲「舞踏会へ行…

オリジナル曲「銀河にかける橋」完成しました!!

オリジナル曲「銀河にかける橋」完成しました!何度も書き直したけど結局最初のがベストだったわwww疲れたけど達成感あるわーお昼食べたら試弾しよ Original music "The bridge over the galaxy" It was completed!I got tired but I felt a sense of accomp…

フジ子・ヘミングさんとブダペストフィルの演奏会に行ってきました

先日、またまた演奏会に行ってきました。自分の演奏会直前ではありますが、勉強のために( ´ ▽ ` ) フジ子・ヘミングさんとオーケストラの演奏会フジ子さんのピアノコンチェルトを聴いてみたかったから。 オーケストラはね、ブダペスト・フィルハーモニーって…

嬉しいお言葉

「貴方の演奏を聴くと力がもらえます」というメッセージとともに演奏会のお申込みをいただきました。 なんだかとっても心に染み入り、思わず涙が出そうになりました。 本番まであと3週間を切りました。 お楽しみいただける演奏会とすべく、集中します。 今回…

紅葉狩りと運慶展

紅葉を見に行ってきました。埼玉の鳥居観音と東郷神社です。カラフルで美しかったです。 東郷公園 鳥居観音 東郷公園 今回の写真で一番好きなものです 全く色の修正しないでこんなにカラフル! あとね、別の日ですが運慶展に行ってきました。 平日だったのに…

「やりたい」ことを実行するプロセスはとてもシンプル

ここ一ヶ月で気づいたこと 「やりたい」ことを実行するには 以下のことができればオーケーなのだと思うの とってもシンプルです ①(やりたいことを)企画する ②表明する(身近な人に話す、HP・ブログ・SNSに書く) ③目の前の人にお知らせする(チラシをお渡…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成しました!

昨夜、オリジナル曲「憧れに目を向ける」が、ようやく完成したよ 左手パートを2日がかりで楽譜作成ソフトに入力した これまで、オリジナル曲の左手パートは、楽譜に書いていませんでした コードは書いていたけど、自由度を残しておきたくて、あえて書いてい…

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読んで

ミヒャエル・エンデの「ハーメルンの死の舞踏」を読みました。 エンデはドイツの作家さんです。 「モモ」という作品が特によく知られているようです。 友人にこちらの作品を教えてもらったので、「モモ」より先にこちらを読みました。 簡単に感想を書きたい…

オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成間近!

こんばんはー ピアニスト・作曲家の内藤優花音です(^_^) 今日はね オリジナル曲「憧れに目を向ける」の左手パートを楽譜に落としました こんな風に ピアノを弾きながら一音づつ 楽譜作成ソフトに入力しています 左手パートは 何度も試弾を繰り返して 最…

映画・本・展示会は創造のヒントとなる

このところ、映画やら本やら色々鑑賞し、創造のヒントをいただいています。 こんな見方もあるのか、とか…。 自分一人では気づかないなにかを得られるのね。 たとえば先日、有楽町で映画を観ました。 豪華に二本連続で観たよ。 一本めは「ポリーナ、私を踊る…

【マヤ暦】赤い地球の13日間を振り返って(2017年10月27日〜11月8日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。 「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。 そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振…

私が1人で活動する理由

私はピアニスト・作曲家ですが基本的に1人で活動しています 文字通り「フリーランス」です なぜ1人でやっているかというと 自由でありたいニュートラルでありたい自分に純粋でありたい そう思っているからなんです また 音楽活動はアートと捉えているので イ…

風邪だと思ったらギフト!オリジナル三曲のゴールが見えた!

おはようございます 久しぶりに風邪をひいていたのですが、おかげさまでだいぶ元気になりました(*´∇`*) 風邪をきっかけに2年ぶりに喘息の症状が出ました。 そんなわけで、数日家に引きこもっていました。 何せ苦しいので、ピアノは長時間弾けないし、家事も…

オリジナル曲「銀河に架ける橋」チラ見せ♪

12月9日夜に開催するピアノ演奏会に向け、絶賛準備中 演奏会で初演するオリジナル曲「銀河にかける橋」チラ見せです╰(*´︶`*)╯♡ ついさっき弾いたばかり♪ 聴いてみて♪ オリジナル曲チラ見せ!「銀河にかける橋」内藤優花音 人はみな、銀河を歩いて行くスカイ…

【作曲のインスピレーション】オリジナル曲「憧れに目を向ける」完成間近!

オリジナル曲「憧れに目を向ける」をブラッシュアップ!はやくもバージョン5今回は44小節もざっくりカットしました!後で試し弾きします I brushed up the original piano music "Turn your eyes on your yearning."This time version 5.I cut the 44 bars r…

【マヤ暦】黄色い種の13日間を振り返る(2017年10月14日~26日)

最近、定期的にお届けしている”マヤ暦”振り返りシリーズ♪ ご存知の方も多いかと思いますが、簡単にご説明しますね。 「マヤの260日の暦」は、20回の13日間の周期により成り立っています。 そんなわけで、13日間の周期ごとに、自分にどんなことが起こったか振…

私がピアノでお伝えしたいこと

私がピアノの演奏を通してお伝えしたいこと それは・・・ 「美しい場」 「透明な流れ」 「真実の心」 クラシックのピアノの音色は大変美しいのです 弾き手によって、様々な陰影・色彩をもって、私達に語りかけてきます そして、作曲家の魂のこもった作品がた…

詩「透明」 〜天川によせて〜

奈良は天川を眺めていたら、詩のインスピレーションを受け取りました。シェアします。 清く透明であれさすれば輪郭は消え自と他の境がなくなるそのように世の中を見るがよい楽園が訪れるであろう 「透明」内藤優花音 12月9日(土)夜、ピアノ演奏会を開きま…