自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の演奏会延期のお知らせと、オリジナル曲1stCD「クリスタル」発売予告

おはようございます! 桜も満開を迎え、春爛漫って感じがします♡ 写真は、私の故郷である国立市の見事な桜です~(^^) 今日は大切なお知らせが2つあります。 毎年6月に開催している演奏会延期についてと、オリジナル曲1stCD「クリスタル」の予告について…

親友Nちゃんとの楽しいカラオケと夕食、そして国立の桜

昨夜 親友Nちゃんと夕食をご一緒しました 写真はNちゃんと私 濃いピンクを中心とした華麗な花束をプレゼントしてもらいました(*^_^*)とってもうれしいNちゃんありがとう! 食事の前には1時間ほどカラオケに行って 懐かしのアニメソングを歌いました 私の懐か…

春分の日の直後見た印象的な夢について考える~豪華客船、美しい高層ビルの夢~

昨日(3月22日)、印象深い夢を見たの。 あまりにも印象深かったので、夢の内容を詳しく書き、夢占いと自分の直感を元に夢の意味を考察してみました。 夢の内容 夢で見た豪華客船と高層ビルを考察 夢の内容 まず、元会社の先輩だったT氏が登場。 夢の中で…

春分を前に改めて決意。私は死ぬまで音楽を奏でる。

明日は春分の日ですね。 毎年思うのが、春分の日の前後って、自分の意識レベルが切り替わりやすいってこと。 人間関係も変わりやすいと思う。 最近周りにいる人々の顔ぶれが変わっていく感じがするんだよね。 他界したり、距離的に離れたり、フェイスブック…

バッハ平均律よりフーガを弾いて思うことと、オリジナル1stCDの進捗状況

昨夜、バッハの平均律クラヴィーア曲集のフーガを弾いてみました。 私がピアノに向かう時、まず弾くのがバッハです。 練習曲の代わりにもなりますし、なにより弾いていて気持ちがいい! 気持ちが整理されてくるんです。 そして、繰り返しもっともっと弾きた…

循環って大事だね! CD制作がはかどってます!

先日の記事で少し書いたんですが、自分の設定を変えてみました。 CDの発売日をCDの制作状況に応じて発表するっていうことにしたんですね。 「自分で決めた発売日は死守すべし」 ↓「発売日はCD制作の進み具合に応じて発表すればOK」 そうしたら気が楽になりま…

オリジナルピアノ曲「虹の彼方へ行きたい」冒頭

オリジナルピアノ曲「虹の彼方へ行きたい」冒頭部分。2分ちょい。聴いてみて⭐️オリジナル1stCDに収録予定撮影・作曲・演奏 内藤優花音 Original piano music "I want to go beyond the rainbow" It is the beginningShooting · Composition · PianoPerforman…

「52年」って大きな節目だと思うのと、自分の「設定」を変えてみて起こったこと

最近感じたことなのですが、「52年」って大きな節目なんだと思う。 最近私の周りの人で、体質の変化とか、ライフスタイルの変化などなど、大きな節目を迎えている方が多かったんです。 私がかつて在籍していた会社の先輩が先日他界されたり、ピアノ関係のお…

「私の志」が手帳から発掘されたのとオリジナル曲1stCDの創作について

使わなくなっていた手帳を開いたら、最後のページに走り書いた「私の志」が出てきた…(//∇//) 今年の手帳は、途中で別のものに変えました。 なので、1冊目の手帳は最初のほうの2ヶ月か3ヶ月ぐらいしか使っていないんです。 でも、その手帳を使い始めるとき、…

ミモザの花束を買ったことと、目が充血する夢

ミモザの花束を買いました。 ミモザの花を見ているととても元気が出ます。 私の大好きな花です。 明るい黄色が元気付けてくれるような気がします。 今日は黄色いワンピースを着ていました。 黄色づくしでこれもシンクロですね。 青山フラワーマーケットでも…

ざくろジュースが突然飲みたくなったのと、チューリップの芽吹き

先日、突然「ざくろジュースが飲みたい!!」と思いました。 自分でもなんでかわからないんだけど、あの酸味と美しいワインカラーを全身が欲しているのを感じました(笑)。 そんなわけで、AMAZONで注文し、宅配してもらい、たった今受け取りました!! これ…

自作CD発売までのタスクと、CDレーベルを水に強くする方法について

4月発売予定のオリジナル曲1stCDについて、準備を進めています。 今日はCD販売発売までのタスクと、新たに見つかった「CDレーベルを保護する」というタスクについて、記事を書きたいと思います。 目次 オリジナル1stCD発売までのタスク 昨日、新たに…

新曲の試弾と、最近クラシック曲を聴くと疲れてしまうことについて

今日は、新曲の試弾をします。 試弾するのは次の2曲です。 「虹の彼方へ行きたい」作品36 「雪」作品37 ここで言う試弾ってのは、一度楽譜に落とした曲をピアノで弾き込むことです。 実際に弾いてみて、「あーでもない、こーでもない」と仕上げの工程に…

作曲のヒントは自然との触れ合いから

まさか私が作曲を始めるとは夢にも思っていなかった。 私はクラシックを中心としたピアニストで、クラシックを基軸にしたプログラムで演奏会を開いてきた。 リピートして聴きに来てくださるお客様も、クラシック愛好家が少なくない。 光栄なことに、特にベー…