自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ありがとう❗️オリジナル曲「次元旅行」

2020年も残りわずかですね❗️私の演奏動画や持論やらお付き合いくださり、みなさんには本当に感謝感謝です✨ありがとう☺️年の瀬のお忙しい中とは思いますが、オリジナル曲「次元旅行」YouTubeにアップしたので、よろしかったら聴いてくださいね💓良いお年を‼️

「絶対的なもの」は何もない&クラシック音楽についての想い

「絶対的なもの」は何もないってつくづく思う。学歴、受賞歴、資格など(免許は別)…時代によって変わってくるし、そもそもそういったものも「誰かのビジネス」だしね。自分の人生にそれらをどう生かすかは自分次第。 上の写真はクリスマスツリーのライトを…

もろびとこぞりて弾いてみた🎄

メリークリスマス‍思いつきでもろびとこぞりて弾いてみた聴いてもらえたらめっちゃ喜びます☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️…

ジングルベル弾いてみた🎄

思いつきでジングルベル弾いてみたご覧いただけたら嬉しいでーす☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️ 第19回ピアノ演奏会を開…

初スクリャービンと「私にとってのピアノ」

Scriabin Preludes Op.11-6 初スクリャービンです!弾いているうちに血がたぎってくるような、不思議な恍惚感の得られる曲です。 血がたぎるでしょ〜⁉️足の底からくるでしょ〜‼️❓ この作品はスクリャービンの初期の作品なのですが、後期の作品は「黒ミサ」「…

ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ弾いた

12月16日、ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ中心に弾いた やっぱりベートーベン好き 写真は玉川上水遊歩道‍♀️ 毎回演奏会のラストはベートーベンのソナタを取り上げてる お客さんから「優花音さんのベートーベンが好き」とのお言葉を頂戴するこ…

ピアノ練習動画のチラ見せをやり始めた理由

近年TwitterなどのSNSではピアノ練習動画を無理のない範囲でアップしてる。 演奏会開催が主目的なので、練習動画のチラ見せは最初は抵抗があった。 ではなんでやり始めたか? ・人はいつ死ぬか分からないから・自分の演奏がブラッシュアップするから・誰かの…

日が短くなる冬至前は自分を見つめ直すのに最適‼️

日が短くなってエネルギーが内にこもりがち☁️ 21日の冬至が待ち遠しい☺️ 冬至すぎると毎年気分が軽やかになる エネルギーこもりがちな冬至前は毎年気持ちが落ち込む。 「私が演奏やめても誰も困らないよね。」 なんて思いが頭をよぎることも。 こんな時期は…

私の一番のファンは私❣️

独立してから多くの「自分の好きを仕事にしてる人・しようとする人」と出会ったけど、3年もせず辞めてしまう人も多い。 (SNSに書いてないだけかもしれないけど。) そんな中2003年から演奏活動やり続けてる自分をやっぱり褒めたい笑。 演奏をはじめアートは…

他人の想念に疲れた時

誰しも「自分を見て欲しい」「自分に興味を持ってほしい」といった想念がある。それは多少なりとも磁場を持っていて周りの人を引き込もうとする。 私にももちろん想念はある。 アピールいまいち下手だけど 他人の想念に疲れてしまうことがある。 そんな時は1…

会社員しながらピアノに復帰した時自分に言い聞かせたこと

はるか昔、会社員しながらピアノに復帰した時、時間・体力・気力…何より自分のスキル不足から焦りを感じたものだ。 そんな時寝る前に自分にこう言い聞かせた。 ⭕️明日死んでも悔いがないように生きたか?⭕️5分でもピアノを弾いた(またはピアノについて考え…

求められてないアドバイスはしない〜ピアノによせて〜

親切とお節介は紙一重 ピアノや音楽についてのアドバイスは求められた場合(要するにレッスンを頼まれた時)のみするようにしてる 例えばTwitterやインスタでの人様の演奏動画に対してリアクションすると 「エネルギーに共感」 「ピアノに向き合う姿勢が素敵…

機が熟すると感じる時〜ピアノによせて〜

明け方眠りながら練習中の曲を頭の中で(夢の中で)弾いていることがある 指遣いとか考えながら そうなると「機が熟した」と感じる 暗譜がある程度できたということだから☺️ あとは「聴かせる演奏」にとことん仕上げる おはようございます☀ ショパンのノクタ…

自分のマインドが未来を創る

「期待してないことが起こるかも⁉️」と不安を感じた時 何が不安なのか❓なぜ不安なのか❓一度不安と向き合います☺️ そして解決策をあれやこれや考えて準備しておきます そして…一番重要なこと❣️ それは… 「期待している未来」に意識を向ける 自分のマインドが…

努力は裏切らない〜ピアノによせて〜

努力は裏切らない。地道に繰り返し練習することで音の方向性が見えて…感じ取れ…作品の必然的な世界観とその時々の自分とが繋がる。 その境地に達する経験により芸術性が磨かれ、演奏家として円熟味が増す。その繰り返し。 芸術性を深めるにはさまざまな方々…

ヤマハ指導グレード4級・5級合格&演奏会に向けて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 めちゃくちゃ久しぶりのブログになりました。 前回の記事からいろいろなことがありましたが、主だったことをシェアしますね。 ヤマハ指導グレード合格しました! 七月に受験を決めたヤマハ指導グレードですが、5…

次回演奏会の日程決定&夏の出来事

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 気づけばもう9月。。。 前回のブログ記事から一ヶ月以上経っていました。 ほんと、あっという間ですね。 8月は密度の濃い一ヶ月でしたよ。 まず、次回演奏会の日程をきめました! 来年2021年2月28日(日…

今チャレンジしていること、次のクリエイトに向けて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今年の梅雨は長いですね。 7月下旬だっていうのにまだ梅雨明けしていないですもんね。 新型コロナウィルスの感染者数も増えているし、どこかしら緊張感を持ってお過ごしの方が多いのではないでしょうか。 かくい…

フタをした記憶を乗り越え強くなる〜「風と木の詩」とショパンのエチュード

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。いよいよ関東が梅雨入りしましたね。蒸し暑いどんよりした陽気です。 最近ね、ずっと昔にフタをした記憶と向き合う機会ができたの。ながいこと潜在意識に根付いていた心の引っ掛かりのような記憶。 ひょんなことか…

フラッシュバックをいつの間にか乗り越えていた話

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 緊急事態宣言が解除されましたね。 新型コロナウィルスが収束に向かうことを心よりお祈りしています。 今日はね、ずいぶん長いこと心の奥底にあったフラッシュバックをいつの間にか乗り超えていた話を書いてみよ…

外出自粛サイコーってくらい有意義に過ごすには

こんばんはー! ピアニストの内藤優花音です。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 これまでとライフスタイルが変わり、世の中の見え方も変わってきたような気がします。 私はやりたくても先延ばしにしていた着付けにチャレンジしたり、ショパンのエチュード…

早くも自粛疲れで突発的に散歩行ってきた

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。外出自粛を始めて約4週間。昨日突然爆発しちゃいました笑。一人で突然散歩に出ちゃったの。夫と子どもをのこして汗。ソーシャルディスタンスに気を配りながら近所の公園やら何やらぐるりと歩き回って、久しぶりに…

外出自粛要請からの緊張感半端ないから、この半月を振り返ってみた

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今日の国分寺は曇り空。 みなさん、いかがおすごしですか? 新型コロナウイルスの拡大にともない、外出自粛要請を受け、ここ半月で大きく生活が変わりました。 3月後半から人混みへの外出は自主的に控えていたも…

志村けんさんに寄せて

志村けんさんといえば、会社員だったころ会社帰りに「志村魂」て舞台を観に行った。一人で。 昔ながらのコント(志村の後ろに幽霊、湯船から手がいっぱい出てくるやつとか)から、三味線弾いてくれたり、ダチョウ倶楽部の上島さんとのめちゃくちゃシリアスで…

【ピアノ動画】オリジナル曲「さくら」フルバージョン

今日の東京、なんと雪です! 花見の季節に雪とは驚きました。 オリジナル曲「さくら」フルバージョンできあがりました 新型コロナウィルスの関係で外出自粛な今、出し惜しみするのもなんなのでYouTubeで紹介しちゃいます 桜の淡い色合い、儚く散る様、別れの…

外出自粛の今だからこそ見つめ直すこと

新コロナウィルスに罹患されている方、その影響でお仕事や生活にダメージを被っている方々に心よりお見舞い申し上げます。 早い収束をお祈りすると同時に、ちょっと閃いたことを書いてみます。 みなさんお気づきかもしれませんが、今回の新コロナって、「今…

【ピアノ動画】オリジナル曲「さくら」

オリジナル曲「さくら」のミュージックビデオです! 2020年2月22日に即興で弾いた作品です。 その後、同じ主題でロングバージョンが閃いたのですが、桜の季節になりましたので取り急ぎショートバージョンを「さくら」というタイトルで紹介します。 シ…

春分の日を前に片付け&オリジナル曲「桜」作曲ちう

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 いよいよ春ですね! 庭の桃の木が花を咲かせてくれました。 2月のリサイタル後、先延ばししていた家の片付けで目の回る忙しさ 懐かしいグッズやビデオ、そして一番大変だったのが着物の棚卸しでした。 昨年実家仕…

第18回ピアノ演奏会終了しましたーー!

第18回目演奏会終了しました〜! 【プログラム】ショパン ピアノソナタ第2番第3楽章「葬送」モーツァルト レクイエム「怒りの日」「ラクリモーサ」ショパン 英雄ポロネーズリスト ラ・カンパネラ内藤優花音 いきるよろこび内藤優花音 あなたにはいつも仲間が…

いよいよ演奏会❣️

いよいよ土曜日、演奏会です!当日お渡しするプログラムも刷り上がったし、あとはコンディション整えるのみ 「死と再生〜枠組みをぶっ壊せ!」 テーマはシリアスですが、めっちゃアットホームな演奏会なのでリラックスしてお越し下さいみなさんに会場でお目…