自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

求められてないアドバイスはしない〜ピアノによせて〜

親切とお節介は紙一重 ピアノや音楽についてのアドバイスは求められた場合(要するにレッスンを頼まれた時)のみするようにしてる 例えばTwitterやインスタでの人様の演奏動画に対してリアクションすると 「エネルギーに共感」 「ピアノに向き合う姿勢が素敵…

機が熟すると感じる時〜ピアノによせて〜

明け方眠りながら練習中の曲を頭の中で(夢の中で)弾いていることがある 指遣いとか考えながら そうなると「機が熟した」と感じる 暗譜がある程度できたということだから☺️ あとは「聴かせる演奏」にとことん仕上げる おはようございます☀ ショパンのノクタ…

自分のマインドが未来を創る

「期待してないことが起こるかも⁉️」と不安を感じた時 何が不安なのか❓なぜ不安なのか❓一度不安と向き合います☺️ そして解決策をあれやこれや考えて準備しておきます そして…一番重要なこと❣️ それは… 「期待している未来」に意識を向ける 自分のマインドが…

努力は裏切らない〜ピアノによせて〜

努力は裏切らない。地道に繰り返し練習することで音の方向性が見えて…感じ取れ…作品の必然的な世界観とその時々の自分とが繋がる。 その境地に達する経験により芸術性が磨かれ、演奏家として円熟味が増す。その繰り返し。 芸術性を深めるにはさまざまな方々…

ヤマハ指導グレード4級・5級合格&演奏会に向けて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 めちゃくちゃ久しぶりのブログになりました。 前回の記事からいろいろなことがありましたが、主だったことをシェアしますね。 ヤマハ指導グレード合格しました! 七月に受験を決めたヤマハ指導グレードですが、5…