自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサルでした!

昨日はリハーサルでした! 日曜日の本番に向けて意識を集中します。 演奏予定曲目ショパン(華麗なる大円舞曲、幻想即興曲、ノクターン第13番、英雄ポロネーズ、バラード第4番) オリジナル曲(さくら、フリーダム〜風のように〜) ベートーベン ピアノソナ…

私がピアノで特に大切にしてること〜響き〜

私がピアノで特に大切にしてるのは「響き」。 鍵盤の「ツボ」(ツボとは私が勝手に呼んでいます)に指を置き効率良く(余分な力無く)打鍵するとポーーンと響く。 音色(強弱含む)は打鍵の速さや指先の角度でつける。訓練していく必要があるけど、掌、手首…

2月末に開催する演奏会に向けてラストスパート

ピアニストの内藤優花音です! 今日の国分寺はとても暖かい陽気でした。 さっき気づいたのですがYouTubeのチャンネル登録者数がなんと100に❣️ 私のチャンネルは普段の練習風景・作曲風景・新月ピアノ・満月ピアノを投稿しているとっても地味なものなのですが…

【新月ピアノ】オリジナル曲「月明かり」

今年は新しい試みとして新月と満月の日にピアノ動画をアップしてみることにしました❗️ 今日(2021年2月12日)は新月ってことで「新月ピアノ」お送りします水瓶座の新月です✨ オリジナル曲「月明かり」をお送りしますね 2017年に開催した第17回演奏会で初…

自分の中の「サイコー」を追求する感覚がたまらなく好きだ

2月28日(日)のピアノ演奏会に向けて追い込み中です。 演奏の仕上げに加え、コロナ禍で感染拡大防止対策を行なった上での初めての開催なので、尚更身が引き締まる。 演奏の仕上げという意味では演奏会前の最後の追い込みが1番やりがいがある。 自分の感…

【ピアノ動画】英雄ポロネーズの仕上げに向けた練習風景

こんにちは!ピアニストの内藤優花音です。 2月28日(日)の演奏会に向けて大詰めを迎えています。 今日は英雄ポロネーズの仕上げに向けた練習風景を紹介します。 まずはショパン 英雄ポロネーズ 前半の暗譜です。 この曲は去年の演奏会でも取り上げまし…

演奏会に向けて大詰め〜華麗なる大円舞曲暗譜中に子ども襲来・作曲など〜

2月28日(日)に開催する演奏会(現状満席のため受付終了)に向けていよいよ大詰め❗️ お楽しみいただける演奏会にします❣️お申し込み頂いている皆様、よろしくお願いします 演奏予定曲目ショパン(華麗なる大円舞曲、幻想即興曲、ノクターン第13番、英雄ポロネ…