自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリャービンの幻想ソナタ練習中に気づいたこと

備忘録です☺️ スクリャービンとかロシアものの多くは物理的にレガートに弾くのはまず無理(少なくとも私は)。大切なのは手首めっちゃ柔らかくして音をバッチリ覚えて跳躍する時の踏み台となる音を弾く時のアーティキュレーション・手腕のフォームをしっかり…

久しぶりの一服&断捨離報告

おはようございます ピアニストの内藤優花音です 今日は久しぶりに1人で散歩に出て スターバックスで一服しています ものすごく久しぶりにスペインの朝市で買ってきた太陽のペンダントをつけてみました 美肌アプリでクマ消してます笑 今週はとっても大変な週…

今日はちょっと特別な日

今日は「13日の月の暦」でいうところのKIN62の日。 私のKINバースデーにあたり、ちょっと特別な日です。 KINバースデーに決意表明すると良いと聞いてるので前回はやりました。 今日はまだ考えてないや笑。 新月の日にもやってるけどね☺️ ともあれ、決意表明…

ハイドン ピアノソナタ第4番第1楽章

7月14日(木)は山羊座の満月ってことで満月ピアノをYouTubeにアップしました✨ハイドンピアノソナタ第4番より第1楽章 Hob.XVI/G1 ハイドンのパキッと軽快で小気味よいソナタですチェンバロやピアノフォルテで演奏されたであろうこの曲の素朴な美しさが伝わ…

口は災いの元&最近の「よくやった」こと嬉しかったこと

こんにちは。 ピアニストの内藤優花音です。 暑い日が続きますね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ちょっと抽象的な話をします。 ここ数日、“分断“を感じる出来事が私自身に起こったり、人様同士の“分断“を目の当たりにしたりして、トゲトゲしたエネル…