自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

【朗読とピアノのコラボ作品】鏡の国の物語

こんにちは~。

 

今日は

作家の泉ウタマロさん

とコラボした
映像作品を紹介します。

 

タイトルは ”鏡の国の物語”!

 

物語・映像作成は泉ウタマロさん、
私は作曲・ピアノ演奏を担当しています。

 

ウタマロさんから

「朗読とピアノのコラボ映像作品を創りませんか?」

というお話を頂いたのは3月上旬のことでした。

 

 f:id:yukane_naito:20170402122550j:image

 

”鏡の国の物語” を拝読し

面白そうだな~と思った私は

「ぜひやりましょう!」

と回答しました。

 

 

その夜のことです。

明け方メロディが降りてきました。

出だしはなんとも悲しげな

孤独な感じのメロディです。

 

 

 

私はまだ眠っていたのですが

体に鞭打ってすぐさまピアノに向かい

iphoneで録音しました。

 

 

 

そして思ったのです。

「これが鏡の国の物語のテーマソングになるんじゃないか?」

 

 

すぐさまウタマロさんに音源を送りました!

 

 

すぐにOKがでました。

ほぼ一発撮りです!!

 

 

その後

朗読・映像の編集をウタマロさんに施していただき

今回の作品になったのです。

 

 

まさにパッションに基づいて

創り上げた作品です。

 

 

ウタマロさんとは

私がピアニストとして

独立する直前の2013年初夏にお会いしました。

 

 

16年間お世話になった会社を辞め

ピアニストとしての人生に

軸足を置こうと決めたときに出会ったのです。

 

 

 

ウタマロさんとは

不思議と感性が合いました。

 

 

 

イタリアでの演奏旅行から

帰国した三ヶ月後

ウタマロさんの作品の朗読と

わたしのピアノ演奏という

リアルコラボを企画開催しました。

 

 

↓その時のDVD。画像はウタマロさんのブログより拝借♪

f:id:yukane_naito:20170402124646p:plain

 

 

それからウタマロさんは

作家として

アーティストとして

パッションに基づき

作品を創作します。

 

 

 

わたしは

定期演奏会や自宅演奏会での

ピアノ演奏に集中し

作曲も始めました。

 

 

 

それから3年あまり。。。

お互いに表現の幅を広げ

広く発信できるようになった今

この映像作品を紹介できることを

たいへん嬉しく感じています。

 

 

 

それでは

【朗読とピアノのコラボ作品】鏡の国の物語

 ご覧くださいませ♪

 


【朗読&ピアノ】鏡の国の物語

  

泉ウタマロさんの情報はコチラです

https://www.facebook.com/utamaro.izumi