先日会った友人にこんなことを尋ねられた
「定期演奏会の準備は、今何合目くらいまでできてるの?」
正直言ってこれは答えにくい
なぜなら
何合目くらいか
何割くらいか
を答えるには
到達点が明確で
不変のもので
なければならない
しかし
ピアノ演奏などのアートは
必ずしもそうではない
少なくとも
私にとってはそうだ
なぜなら
到達点は絶えず変化するものだから
変化するのがアートの面白さだから
たとえば
演奏会に向けて
どんなテーマにするか
どんな曲にするか
企画して告知する
その内容は原則変えずに
本番を迎える
問題はその後だ
演奏を創り上げる段階
つまり
ピアノの練習
MCの準備
の段階
この段階に入ってからは
到達点は可変なのである
たとえば
演奏会で弾く曲を練習していたとする
それが
或る日突然
これまでと違った解釈に変わる場合がある
いや
間違いなくそうなる
そして
新しい解釈に基づいて
弾き方を表現を見つめ直す
昨日までの解釈を破壊して
新たに創造していく
本番までの間
その繰り返しである
その繰り返しがアートなのだと思う
幸いなことに
これまでのところ
本番までの期間に
必要な気づきは必ず降りてくる
なので
演奏会を創る
と決意した時点で
あとは自然に身を任せていれば
準備ができて行く
ピアノに自然と向かいたくなるし
自然に気づきが降りてくる
舞台でお伝えしたい話題についても
情報が集まってくる
そう考えたら
「演奏会を創る」
と決めた時点で
10合目まで到達していると
言えるかもしれない
まあとにかく
アーティストにとっては
到達点は決められないし
決めてはならないと思うのだ
到達点を決めてしまったら
アートとしての伸びしろが
なくなってしまうような
そんな気がする
それに息苦しく感じる
やっぱり
自由にやりたいように表現する
それが
アーティストにとって
一番のよろこびだと思うのだ