自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

創作に集中してます オリジナル曲”悲しみのワルツ”(抜粋)

今年中にオリジナル曲のCDを創る!

そう決意したので

早速創作に取り掛かっています

 

今日は5月12日頃に着想を得た3拍子の曲を試弾しました

なんとなくワルツのイメージですが

試弾をし始めたら

第一主題の前に前奏をつけたくなり

即興でつけて弾いてみました

 

いい感じじゃないかな?

冒頭部分の抜粋ですが

こんな曲です↓


オリジナル曲「悲しみのワルツ(仮題、抜粋)」

 

タイトルは検討中なんですが

「悲しみのワルツ」にしようかなと・・・

作品番号は何番になるのかな?

そろそろ30番位だったかな・・・

あとで確認しておこう

 

小品が多いとはいえ

作曲を始めたのが2016年9月からだから

一年足らずの割に結構多産だと思う

 

指弾しながら

全体的なオーケストレーションを調整

 

ワルツのテーマの出だしはオクターブのイメージだったけど

それだと濃すぎるな・・・と感じた

 

そんなわけで出だしはオクターブではなく

単音の旋律と中声部にして軽量化

 

途中でオクターブにして重厚感を出す

 

今日の試弾で形が造られてきたので

あとは全体的な構成をブラッシュアップする予定

 

今日はそんなところです

お読み下さりありがとうございました