自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

オリジナル曲を3曲創りました

f:id:yukane_naito:20170814193006j:image

 

ここ一週間のうちに

オリジナル曲を3曲

楽譜に落としました

 

楽譜作成ソフトの使い方に慣れてきました!

とっても便利です!

手書きするより速いくらいです

訂正するときも消しゴムいらないし笑

 

同じ曲の別のバージョンを創りたくなったときも

ファイルごとコピーして一部を訂正すればOK!

 

「導入してよかった!」と強く思っています♪

 

 

 

そのうち1曲は

「陽気なダンス(仮タイトル)」

作品番号30になります

 

あとの2曲は

「陽気なダンス(仮タイトル)」からインスピレーションを得て

即興的にできた曲

 

それぞれ

「銀河の地平線(仮タイトル)」作品番号33

「 追憶 天の川の向こう側(仮タイトル)」作品番号34

です

 

 

作曲していると

こんな風に新しい曲が連鎖的にひらめくことがあります

 

これら3曲を関連付けて組曲にしようか

迷ったのですが

今のところは独立した作品としておくことにしました

 

CDや演奏会で発表するときに

3曲ワンセットでお届けするかも♪

 

テキトーなようですが

あんまり拘りすぎると

創作の手が止まってしまって

いまいち具合が良くないんです。。。

 

 

他にも楽譜に落としていない曲が10曲以上あるのですが

新しい曲がどんどん閃いてしまうと

曲のストックが溜まってしまうのです

 

そんなわけで

なるべく手を止めず

 

楽譜に書いていくこと

試弾していくこと

デモ用の動画を発表すること

を早いサイクルでやっていきます

 

近々冒頭だけでも動画で紹介させていただきますね!

 

しとしと雨の国分寺より

お読み下さりありがとうございました