自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

オリジナルCDアルバム制作風景 その2

こんにちは!

ただいまオリジナルCDアルバムの発売に向けて絶賛制作中です(*^_^*)

今日はここ数日のCDアルバム制作風景をレポートします

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

CDジャケット作成

 

CDの音源が用意できたので

その時の様子はコチラ→オリジナルCDアルバム制作風景 - ピアニスト内藤優花音のミュージックアドベンチャー

CDジャケットの作成に着手しました

 

表ジャケットは私の撮影した写真を使用

この写真ね

友人のおかげで撮影できたのね

 

吉祥寺で友人達と食事した後歩いていたら

友人のKさんが

「綺麗」

と水たまりを指差したの

 

目をやると

水たまりが鏡のように青空を映し出していて

息を飲む美しさだったのね

それをパシャリと撮影したというわけ

→Kさんありがとう😊

 

f:id:yukane_naito:20180425090624j:image

 

さてさて

写真は決まったとして

ジャケットに印字すべき項目ってどんなのがあるかしら??

 

まずそこから調べました

 

個人で作成&販売するCDではありますが

日本レコード協会の規約を参考に

デザインすることにしました

なんとなくそれっぽくなるから(*^_^*)

 

表ジャケットにはこの項目…

裏ジャケットにはこの項目…

色々印字すべき項目が指定されています

 

f:id:yukane_naito:20180425090638j:image

 

そんなこんなで

取り急ぎCDジャケットのたたき台完成!

 

f:id:yukane_naito:20180425090723j:image

 

 

システムロゴの使用について確認

あとは一般的に流通しているCDに印字されているシステムロゴ(compact disc disital audioのロゴ)を

今回のCDで使用して良いのか確認します

 

 

 

そもそも

このロゴの著作権って誰が管理しているのかしら??

 

ミュージシャンの方に教えていただいたり

調べたりして

ようやくわかりました

 

市販されているCDに印字されている「compact disc disital audio のロゴ」はフィリップス社がライセンス管理をしているとのこと


個人でCDを作成&販売する場合でも

「CDプレス」っていう方法でCDを作成する場合はロゴを入れてOKだということが分かりました!

 

「CDプレス」について少し補足するね

「CDプレス」は工場でCDを作成する時に選べる方法

この場合は工場がフィリップス社とライセンス契約を結んでいるからロゴを入れてOKとのこと


今回の私のアルバムは「CDプレス」ではなくパソコンでCD-Rに焼き付ける方法なので

ロゴの使用はNG🙅‍♀️

 


明確に分かってスッキリした〜(*^_^*)

ということで

ロゴは使用せずに「音楽用CD」である旨を明記することにしました

 

CDジャケットは紙製

 

CDジャケットはね

今のところ紙製のものを考えているの

 

昔のレコードみたいな感じね

 

中に不織布を貼っておけばCDの保護は問題なし!!

紙だから軽やかで嵩張らないのもグッド👍

 

f:id:yukane_naito:20180425090956j:image

 

f:id:yukane_naito:20180425091126j:image

 

懸案事項は

ブックレットとCDを紙ジャケットに同時に入れると

少し出し入れし辛いかも…ってこと

紙ジャケットは平べったいからね

 

f:id:yukane_naito:20180425091020j:image

 

一般的なプラスチック製ケースやPPケースの方がベターかな…とも考えましたが

紙ジャケットのレトロ感が捨てがたく…

多分このまま紙ジャケットでいくと思う

 

 

CDタイトルが商標登録されているか確認

 

アルバムのタイトル「クリスタル」が商標登録されていないか確認してみたよ

 

商標検索したら区分09の中の"レコード"を含む類似群の中で「クリスタル」が既に登録されていました!!

 

そんなわけで

タイトルを「クリスタルな気分」に変更することにしました

 

「クリスタルな気分」ってのも

閃いていたワードだったし

CDのコンセプトに合っているので

これでいきます!!

 

CDジャケットのタイトルを変更

 

CDタイトルを変更したので

ジャケットの文言も訂正しました

 

フォントも再考してみたよ

 

ジャケットってフォントによってだいぶ雰囲気変わるよね

レトロな雰囲気を匂わせたいので

「MS P 明朝体」と「HG教科書体」とで迷った

 

こちらがMS P 明朝体

f:id:yukane_naito:20180425215109j:image

 

こちらがHG教科書体

f:id:yukane_naito:20180425113400j:image

 

ジャケットのフォントには明朝体の方が合ってるみたい

くっきりする気がする

これは好みなんだろうけど

 

 

ブックレット作成

ただいまブックレットを作成ちう

曲のイメージから描き下ろしたイラストと詩を紹介するブックレットにしようと考えてます(*^_^*)

 

f:id:yukane_naito:20180425091334j:image

 

引き続きCDアルバムの完成に向けて邁進しまーす(*^_^*)

お読みくださりありがとうございました😊

 

 

オリジナルCDアルバムの詳細については、こちらの記事をご覧ください↓

オリジナルCDアルバム「クリスタル」について - ピアニスト内藤優花音のミュージックアドベンチャー