自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

Facebookやめました

Facebookやめました

 
昨日

衝動的にやめることにした

 

正確には「無期限に休む」ことにした


特に何があったわけじゃないんだけど

一言で言うと気が散るから


やめるなんて書いて

また復活する可能性もゼロではないけどね

 
とにかく今は

頭の中をリセットしたいんだ

 

f:id:yukane_naito:20181215113326j:image

 

 

Facebookを使い始めてから

もう5年くらい経つ

 

アカウントを作ったのは

16年勤めた会社を退職したあたりだね

 

会社員のときはFacebookって敷居が高かった

 

退職を決めたあたりでアカウントを作ったように記憶してる

 

「これで自由に投稿できるぞー」

 

って気持ちで嬉しかった笑

 

んで

まもなく開業届けを出したんだ

 

自分自身への決意表明としてね

 

 

んで

 

フリーランスをやる上で

 Facebookは必須だと思い込んでいた

 

当時はビジネス向けの「Facebookの使い方」的なノウハウ本がたくさん出てたな

 

何冊か参考に読んだり

人に聞いたりしたよ

 

「一日に◯件投稿すべし」

とか

具体的なノウハウがあったもんだ

 

 

Facebook使って

すごく良かったこともある

 

 

知り合ってまもなくの方とでも

Facebookでつながることで親しく付き合えるようになることもあった 

 

毎日のように投稿を見たり・見られたりすることで

かなり互いのことを深く知ることもあるわけね

 


Facebookの投稿を見て

リサイタルに来てくださった方もいらっしゃるし

CDを買っていただいたこともある

  

 

本当に嬉しかったし感謝してる

 

 

ただね

とにかく一度リセットしたいと思ったんだ

 

 

そんなに何時間もやってるわけではない


ただ何となく気持ちが休まらなくなっていったの

 

例えばこんな感じよ

 

軽い気持ちで一つ投稿すると
「いいね」が来てるかな?

ってのがちょっぴり気になる

 

んで

ちょこちょこチェックしてしまったり・・・

 

んで

肝心な記事(ピアノに関する記事)のリアクションが少なかったりすると

意気消沈しちゃったり・・・笑

 

でも

また投稿したくなったり

 

ちょっとした中毒なんだろね笑

 

こういったことの繰り返しで

いつのまにか疲れちゃったのね

 

 

今は2月のリサイタルの準備に集中していく時期なので

ピアノに集中したい・・・ってわけで・・・

 


急遽やめることにした

 

 

パラダイムシフトだわ

 

退職してからの私にとって

Facebookって大きな存在だった

 

それを「止める(休む)」んだからね

 

「止める(休む)」宣言したら

とっても気持ちが楽になった

 

自分の時間が取り戻せた気がするんだ

 

読んでくれてありがとう

 

 

2月9日に西国分寺でピアノの演奏会を開きます

 


今回のテーマは「地球へようこそ!」

 


今年の夏に母になったということもあり

今の時期にどうしても開きたいと思ったテーマです

 


ベートーヴェン、フォーレ、ドビュッシー、わたしのオリジナル曲から魂が覚醒していくプログラムをお届けします

 


オリジナル曲は出産前後にインスピレーションを得たものです

 


熱いパッションをお届けします! 

お気軽にいらしてください

 


【曲目(予定)】

ドビュッシー  2つのアラベスク

フォーレ  ノクターン第2番

フォーレ  夢のあとに

ベートーヴェン  ピアノソナタ第17番「テンペスト」

ドビュッシー  夢想

内藤優花音  こうさくしたよ、思い出の花畑 、幼き日の陽だまり 、早く表で遊びたい、もうすぐ会えるね、もうすぐ生まれるよ、光の道を通ってきたよ 

ベートーヴェン ピアノソナタ第30番

 

 

 

詳しくはこちらを見てね

https://www.yukane-naito.com/news