自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

大きな節目って大転換期なんだよ

こんにちは

ピアニストの内藤優花音です

 

 

最近ね、すごく思うんだけど、「今って節目だよなー!!」って思うのよ

 

今日は3月15日だよね?

 

春分の日を前にしているから・・・

確定申告が終わったから・・・

年度末だから・・・

 

だから「節目」といえばあたりまえなんだけどさ

そういったものの他に「私の人生にとって大きな節目」を迎えてるんだ

 

節目ってのは大転換の時期だと思うの

いろんな意味でデトックスの時期ね

なんでそう思うのかってことを書いてみたよ

 

 

 

なんで今が節目と思うのか?

 

なんで今が節目と思うかって言うとね、例えばこんなことがあったの

 

 

☆結婚したときに実家からもらってきたティファニーのペアワイングラスの一脚が割れた

 

☆亡くなる直前の父を見舞うために買った小さな花瓶が割れた

 

 ☆SNSでつながりのあった数名とのつながりが無くなったり薄くなったりした

 

ここまでは「偶然かな」とも思うし、「そういうこともあるよね」とも思う

 

でもね

極めつけがこれ

 

☆2011年8月13日に開設したYahoo!ブログがサービス終了する

 

☆実家じまいをすることになった

 

これってめっちゃディープな出来事なんだわ

 

 

Yahooブログは私の一番最初のブログなの

 Yahooブログは私の一番最初のブログなの

会社員だったころに「自分で発信する練習」の意味もこめて始めた

演奏会のお知らせもブログでしたかったので、当時から「内藤優花音」って音楽用の名前でやっていたんだ

 

このブログは2011年から2015年にかけて熱心に更新してた

本当に純粋に「日記」として書いてた

 

 

ブロともさんたちとも和やかに交流してて、まったりと楽しかった

旅行の写真とかも掲載しているし、その時の心情もつぶやいている

純粋に「日記」として使ってた

とても楽しかった記憶がある

 

そのブログがサービス終了になるってのは、本当に節目だと思うね

 

 

他のブログサービスに記事の移行ができるので、もちろん移行しちゃうよ

 

でもね、移行するにあたって過去記事を読み直してみて「こんなこともあったなあ」って多分思うんだよね

 

過去の自分と対面することになるわけね

 

 

 

そして、実家じまい

 

実家じまいは最もディープな作業なんだわ

 

幼少期の自分とこんにちはするわけだもんね

 

なんだか胸が痛い感じがするんだ

 

思い出したくないこともあるんだもの

 

 

 

いつかは実家じまいするのはわかっていたんだけどね

 

実家じまいってことで、実家においてある諸々のものを処分せねばなりませぬ

 

まずは今の住居に引き取るものと、そうでないものと分ける

 

問題は「懐かしいけどどーでもいいもの」とか「懐かしいけど目にしたくないもの」

そりゃもう何十年も人が住んだ家だからね

いろーーんな物が出てくるわけよ

 

↓ほんとに出てきた七五三の写真笑笑

f:id:yukane_naito:20190315155634j:image

 

たとえばね、小学校とか中学校のときの思い出の品ってあるじゃない?

寄せ書きだとか、写真だとか

 

 

 

 

 

こうしたものって、ずーーっと昔に心の奥底にしまいこんでしっかり鍵をかけたものだったりする

そういったものの全部が思い出したいものではない

 

あまり仲の良くなかった・・・というか大嫌いだったクラスメイトとかの集合写真もあるわけですよ

 

そういうものはもう手放してもいいのよ

でもね、手放すにしても一度は手にとって判断したほうがいいと思うのよね

 

そんなわけで、蓋をしてきた過去と嫌でも向き合う作業なわけだ

 

 

 

 

大きな節目って大転換期と思う理由

 

結局大きな節目ってのは、こんなときだと思う

 

 

心の奥底に蓋をして顕在意識から抹消した出来事

先延ばしにしてきた出来事

 ・・・こういったことに

しっかりと向き合わなくちゃいけないとき

だと思うんだよね

 

 

心の奥底に蓋をして顕在意識から抹消した出来事、先延ばしにしてきた出来事

 

 

 ・・・こういったことにしっかりと向き合うのは、とても骨が折れる

 

ちょっとめんどくさいし心が痛かったりもする

 

だってさ

誰だって忘れたい過去ってあるじゃない?

 

思い出したくもないクラスメイトとか笑

 

でもね、こういったこととしっかり向き合うことで、とっても楽になると思うんだ

 

だってさ

しっかり向き合うと、しっかり受け入れることになって、一度受け入れちゃったら「取り越し苦労だったわ」ってこともあるよね??

 

そうしたらすごいことだと思うんだよね

 

そりゃもうね

心に羽が生えるように身軽になっちゃうと思うんだ

 

これこそ本当の断捨離だ!

 

ってことはさ・・・一言でいうとさ・・・

 

大転換期

 

ってことなんだよ!! 

 

ってことで、大きな節目をしっかり乗り切りたいと思いまーす!

 

お付き合いありがとうございました♪