自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

自分を大切にするため、大切なものに囲まれて暮らす!

こんにちは!

ピアノアーティストの内藤優花音です。

お久しぶりの記事になりました。

 

実家じまいから始まった片付けが本格化してる。

一つ一つ、モノと向き合い、「手放すか、手元に置くか」ジャッジしてるんだ。

 

既にダンボール5箱分のCD・DVD・書籍をリサイクルに出した。

今は思い出の品と向き合ってる。

思い出の品ってのは、片をつけるのに時間がかかるね。

他に古いレコードとかの片付けもあるので、思い出の品は後回しにしておこうかな。

 

手放すって決めたからには、ゴミに出すのかリサイクルに出すのか決めなければならない。

手元に置くって決めたからには、どのように飾るのか、どのように使うのか、決めなければならない。

いままで、いかにモノをいい加減に扱ってきたか思い知らされてます笑。

 

自分の周りのモノの扱い方って、そのまんま自分の扱い方を表すと思うね。

だってね、自分の時間や空間を「モノ」が占めるわけでしょ?

自分の時間や空間を、どうでもいいもの、なんとなくあるもの・・・に占められるなんてもっての外だよね。。。

 

これまで、風水やら、断捨離やら、こんまりさん流片付けやら、いろいろやってきたけど、今回は本当に真剣に片付けしてる。

6月いっぱいで絶対に終わらせる!!

 こうして片をつけていくことが、演奏にも影響があると思うんだ。

 

今日の記事は、片付けをして出てきた印象的な品について書いてみた。

  

 

 

お人形をリサイクルに出しました

 

「思い出の箱」の中から出てきたお人形たち。

このまま残っていたことに自分でも驚いた。

 

この子達には本当にお世話になった。
今もかわいい。

 

よく考えて、リサイクルに出すことにしました。
丁寧に拭いて、ドレスアップして、引き取っていただきましたよ。

 

どなたかに可愛がってもらえるといいね💕
ありがとう。

f:id:yukane_naito:20190425163249j:image

 

お人形と一緒に入っていたキャンディキャンディのお医者さんセット。

薬の瓶と体温計ね。

砂糖水を入れて遊んだもんだ笑。

看護婦さんに憧れたな。


f:id:yukane_naito:20190425163253j:image

 

 

約20年前に「お金を交換手段としない世界をつくるのがよいのではないか」と書いていた私

大学時代のテストの答案用紙が出てきた。

どんな設問だったのか不明だが、最後の答案を見て愕然とした。

 

「もはやお金を交換手段としない、…略…これまでの経済学では扱えぬ世界をつくるのがよいのではないか。」

 

…こんなこと20歳過ぎに書いてたんだー!
なんか自分でびっくりした笑笑。
ある意味、ブレてない自分に感心した笑笑。

 

ちなみに、「敦子」は私の本名です。

旧姓は公開していないのでモザイクがけしてます。 

f:id:yukane_naito:20190425163924j:image
f:id:yukane_naito:20190425163921j:image

 

デッサンの作品

大学時代に上野のどこかの美術館で描いたヌードデッサン。‬

木炭で描いた。

モデルさんが5分毎にポーズを変えるので、5分で一枚描かなくちゃならなくて、超大変だった笑。

 

f:id:yukane_naito:20190425163934j:image
f:id:yukane_naito:20190425163927j:image

 

 

小学校6年のときのイラスト

 

小学校6年のころ、夜中にイラストを描くのに凝っていた。

なんで夜中かっていうと、家族に絵を見られたくなかったから笑。

家族に見られると、いちいち「評価」されるから、それが嫌だった笑。

明け方4時位まで起きていたな。

 

学校は行っていたけど、正直言って行きたくなかった。

当時は漫画とピアノに没頭していたね。

 

 

青池保子さんのイラストの模写。

f:id:yukane_naito:20190425163937j:image

竹宮恵子さんのイラストの模写。

f:id:yukane_naito:20190425163930j:image

 

 

未来都市の点描画

 

未来都市の点描画。

生気のないコンピューターだらけの街並みを描いた。

 

図工の授業で描き始めたもの。

これはとても入魂した。

超時間がかかった。

 

原画は、当時の図工の先生でいらしたK先生からのご依頼で、出身校である国立市立国立第二小学校に寄贈した。

今もあるのだろうか。

f:id:yukane_naito:20190425164232j:image

 

中学二年生の頃に描いたエッチング作品~ノートルダム寺院~ 

当時、フランスやスペインに憧れていた。

特に、ノートルダム寺院の写真を見て、「なんて美しい教会なんだろう」と思い、エッチングで描いた。

美術の授業で描いたもの。

 

火災の報道の数日後、この作品を見つけたのも、不思議なめぐり合わせを感じる。

深くお見舞い申し上げます。

 

f:id:yukane_naito:20190425164000j:image

 

高校の漫画研究会で描いたイラスト

 

確か高校2年のときのもの。

漫画研究会の冊子に掲載したもの。

髪型と衣装は、あしべゆうほさんの「クリスタルドラゴン」の主人公の模写。
f:id:yukane_naito:20190425164304j:image

 

 

国立市の卓球講座に参加した感想が市報に掲載 

小学校4年の春休みに市が開催してくれた卓球講座に参加した。

その時の感想文が市報に載ったときのもの。

亡き母が取っておいてくれた。

ほんと、懐かしい。

f:id:yukane_naito:20190425163820j:image

 

f:id:yukane_naito:20190425163814j:image

 

書道の作品

書道の作品も残っていた。

書き初めとかはさすがに捨ててしまったみたい。

 

f:id:yukane_naito:20190425165030j:image

 

 

 

執念で探し出した本「シリウスの伝説」 

 小学6年のときに購入した本。

当時、「シリウスの伝説」というアニメ映画が流行っていて、その原作本。

私は、”大本”を探し当てるのが大好きなんだ。

 

f:id:yukane_naito:20190425163214j:image

 

映画の原作本があるということは、映画の本から知ることができた。

しかし、既に絶版になっていた。

でも、知っている限りの本屋を訪ね歩き、親戚のいた八王子に行ったとき、現地の本屋でようやく見つけた。

その時の感動は計り知れない笑。

今みたいにネットのない時代。

絶版となった本を探し当てるのは、運試しのようなものだった。

この本と出会えたとき、本当に運命のようなものを感じた。

 

↓その時の感動を裏表紙に記していた笑

f:id:yukane_naito:20190425163218j:image

 

 おわりに

かなり思い入れの強いものを紹介した。

今の私、これからの私には、必要のないものも多い。

おそらく、手放すことになるだろうが、しばし寝かせておこうと思う。

近い内に、「手放すとき」がくると思う。

「手元に残す」にしても、どんなふうに仕舞うか、アイデアが出てくると思う。

 

今はね、これらのモノに触れていた当時の私と、今の私の整合性を取っている感じ。

時間も手間もかかるんだけど、とても大切な工程だと感じてる。

 

これからの自分をもっと大切にするため、大切なものに囲まれて暮らすことに決めた。

そして、手放すものは、納得の行く形で手放すことに決めた。

 

片付けは道半ばですが、今は大転換のときだと、直感的に感じてます。

もうひと踏ん張りします笑。

 

お読みくださりありがとうございました!!