自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

今日は七夕だね!~七夕飾り、十二単、「たなばたさま」弾いてみた~

こんにちは!

ピアニストの内藤優花音です。

 

今日は七夕ですね。

昨日笹を買ってきました。

短冊もついていたので、家族で書いてみましたよ。

子どもはまだ0歳なので私と夫が代筆した笑。

f:id:yukane_naito:20190707150509j:image

 

 

七夕といえば織姫と彦星ですよね。

織姫から連想して、先日十二単を着たときの写真も載せちゃう笑!

 

十二単を着るのってずっと夢だったんですよ!!

こんなに貴重な機会を得られてとっても嬉しかった!

f:id:yukane_naito:20190707111033j:image

 

 

十二単はずっしりと重く、立ち上がるのも歩くのも一苦労でした(汗)。
f:id:yukane_naito:20190707111029j:image

 

 

あとね、さっき「たなばたさま」をピアノで弾いたよ。

子どもがちょっとぐずったので、弾いて聴かせたらピタッと収まった。

 

とても気持ちが和む曲。

ちょっと間奏とかアレンジで入れてみました。

聴いてみてね!

 

「たなばたさま」

作曲:下総皖一

編曲:内藤優花音

 


たなばたさま

 

 

ということで、七夕にちなんだ記事でした!

それではまた♪