自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

次回演奏会の日程決定&夏の出来事

こんにちは!

ピアニストの内藤優花音です。

気づけばもう9月。。。

 

前回のブログ記事から一ヶ月以上経っていました。

ほんと、あっという間ですね。

 

8月は密度の濃い一ヶ月でしたよ。

 

まず、次回演奏会の日程をきめました!

来年2021年2月28日(日)の午後の予定です!

新型コロナウイルスの状況を見据え、リアルで演奏するか、はたまた配信や録画にするか冷静に決めていこうと思います。

 

そして、めちゃくちゃ遊びました笑。

外出自粛気味にしてはいますが、感染症への対策に気を配りつつお友達に会ったり、近場のイベントに出向いたりしました。

 

今日は徒然にそういった夏の出来事を書きたいと思います。

 

f:id:yukane_naito:20200901134759j:image

 

 

 

2021年2月28日(日)開催予定!第19回演奏会「フリーダム」

 

次回演奏会の日程が2021年2月28日(日)午後に決まりました!

会場は前回と同じく国分寺のリオンホールの予定です。

 

前半ショパン、後半オリジナル曲とベートーヴェン32番ソナタを取り上げようと画策しています。

 

私の演奏会はテーマを決めてプログラムを創り上げ、テーマに沿ったトークと演奏をお届けしています。

 

今回は「フリーダム」という言葉が閃きました。

「自由」について考えを巡らせながらトークと演奏をお送りします。

 

新型コロナウィルスの状況を見据え、リアルで演奏会を開くか、それとも配信や録画にするか、冷静に決めていきます。

 

ありがたいことに「どうせならリアルで演奏を聴きたい」というお声をちょうだいしています!

なるべくリアルで聴いていただけたらいいな。。。と強く思っています。

 

私が企画して夫に受付を手伝ってもらうアットホームな演奏会です。

お気軽にお楽しみいただけたら嬉しいでーす!!

詳細決まりましたらブログやホームページでお知らせしますね!!

 

 

ショパン

パデレフスキ版の楽譜入手

ショパンを取り上げるに当たり、パデレフスキ版の楽譜を入手しました。

手持ちの楽譜と見比べてフィンガリングを決めたり曲想を深めたりしています。

演奏会では今まで以上に深い感動の演奏をお届けします!

f:id:yukane_naito:20200901135117j:image

 

 エチュードop.10-1を録画してみた

7月からショパンのエチュードop.10-1に取り組んでいます。

指を大きく広げ、かつ素早く移動させつつブリリアントな音色を求められます。

フランツ・リストに献呈された曲だけあって圧倒的なテクニックと華やかさのある曲。

 

だいぶテンポもアップできてきたのですが、細かなミスが散見します。

演奏時間はコルトー氏が書いている「2分20秒」を目指していますが、今の所2分35秒くらいで落ち着いています。

この曲はエチュードですし毎日のライフワークとして引き続き取り組んでいこうと思っています。

 

Youtubeに上げている日々の練習風景より↓

よかったら聴いてみて! 


ショパン エチュードop.10-1 通し練習 20200826

 

ノクターン13番op.48-1の初見を録画してみた

 演奏会のプログラムにノクターン13番op.48-1を取り入れる予定。

初見してみました。

冒頭のメロディから悲劇的な何かを連想させます。

左手の低音が決定づける和声がたまらなく素晴らしい。

初見ではありますが、聴いてみてね↓


ショパン ノクターン第13番 op.48-1 初見より

 

 

遊んだ

インドカレー

久しぶりに学生時代の先輩とインドカレーを食べてきました!

インドカレー大好きな私♪

あまりの嬉しさを表した写真を御覧ください笑!

荷物多くてスマソ笑。

f:id:yukane_naito:20200901135122j:image

 

「不思議な恐竜博物館」

家族で立川で開催されていた「不思議な恐竜博物館」みてきました!

アリーナ席に座れたので、間近で大迫力でした!!

原寸大で動く恐竜に感激しまくり!!

ティラノ、アロサウルス、ステゴサウルス、ユタラプトン二頭、フクイラプトンが登場。

 

f:id:yukane_naito:20200901135007j:image

 

会場では感染症対策が徹底されていて、座席数も間引いてあり、入場するときも整理番号順に少人数づつ呼ばれていく方法でした。

久しぶりのイベント、とっても楽しめました!!


f:id:yukane_naito:20200901135011j:image

 恐竜イベントのあとはパレスホテルのランチバイキング♪

新鮮なカニをいただいてきましたよ!

f:id:yukane_naito:20200901134900j:image

 

赤いワンピース

赤いワンピースを買いました!

とっても気に入ったので記念写真!

f:id:yukane_naito:20200901134829j:image

 

 

フルコースランチ 

 

久しぶりに子どもを預かってもらい夫とフルコースランチを堪能してきました!

f:id:yukane_naito:20200901134742p:image

 

年に3~4回お邪魔するレストランなのですが、とってもくつろげます。

おいしい食事にゆったりした会話は癒やしです!!

f:id:yukane_naito:20200901134703j:image

 

 前髪を作りました

美容院で前髪を作ってもらいました。

前髪なんて何年ぶりだろう!!

セットが面倒なんじゃないかと思って長らく敬遠していたのですが、多少伸びても目にかからないような方向にパーマをかけてもらいました。

そういえば、芸能人にこんなかんじの髪型の方、いらっしゃいますよねー。

イメチェンしていい気分!!

ちなみにこの写真は美肌アプリ使用です笑!
f:id:yukane_naito:20200901134707j:image

いろいろ新調

いろいろなものを新調しました。

たとえばルームシューズ。

アカイシさんのルームシューズを長年愛用しているのですが、新しいモデルに買い替えました。

足つぼを程よく刺激してくれるソウルになっていて、とても気持ちがいいです!

その他、髪を結ぶシュシュ、タオル類などなど買い替え。

f:id:yukane_naito:20200901135542j:image

 

 

さいごに 

そんなこんなで楽しい夏でした笑!

たまには遊ぶのも大事ですね!!

またとりとめのない記事になっちゃいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

演奏会に向けての準備、試験準備に集中して過ごしたいと思います!!

みなさんも、季節の変わり目ですからお身体をお大事に!

それではまた!!

 

【内藤優花音】

「煩悩を超越した音楽」を志すピアニスト・作曲家。「人生はアートだ」を信念に2003年よりピアノリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。2才よりピアノ→会社員(SE)→ 音楽活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏を機に2014年独立。既婚・育児中。

 

ホームページ

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube

 

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito