内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

日が短くなる冬至前は自分を見つめ直すのに最適‼️

f:id:yukane_naito:20201216165805j:image

 

日が短くなってエネルギーが内にこもりがち☁️

21日の冬至が待ち遠しい☺️

冬至すぎると毎年気分が軽やかになる🌞

 

エネルギーこもりがちな冬至前は毎年気持ちが落ち込む。

「私が演奏やめても誰も困らないよね。」

なんて思いが頭をよぎることも。

 

こんな時期は自分を見つめ直すのに最適。

これからの自分が本当にどうしたいのか?自分で問い直すの。

 

「演奏続ける❣️」と決意すれば続ける。毎年その繰り返し笑。

自分に問いかけて決意を新たにするのは大事❣️

 

そもそも「演奏する」ってのは「私は演奏しなくてはならない」という自分の思い込みなのかもしれない。

必要のない思い込みなら手放せば良いし、自然に演奏を届けたいと思うなら続ける。

根本から自分の在り方を問うのは大事。

 

とはいえ、演奏会に足を運んでくださる方がいらっしゃるのは事実で本当にありがたいし嬉しい。

だからこそ次回は19回目なんだよ。

こんなに続けてこられるなんて奇跡と思うし、「本当に感動した」というお言葉をもらうと「次回はもっと素晴らしいものをクリエイトしよう」と言う思いが湧き起こる。

 

次回だって「万一無観客演奏会にする場合でも、私は会場で聴きたい!」と言ってくださる方もいらっしゃる。

そもそも私のツイートをみて元気づけられてる人もいるんじゃないかな?
「私も頑張ろう」って。

それって私、役立ってるよね。

 

ここまで書いてすでに元気出てきた💪

お読みくださりありがとうございます☺️

 

第19回ピアノ演奏会を開きます❣️
🌟2021年2月28日(日)午後
🌟国分寺駅直結リオンホールにて
🌟約20席限定

テーマは「フリーダム」🍃
前半:ショパン
後半:オリジナル曲 & ベートーベン ソナタ第32番

自由について思考を巡らせながら生演奏とトーク🌈

詳しくはこちら

お知らせ | ピアニスト内藤優花音

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「人生はアート」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音