自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

「絶対的なもの」は何もない&クラシック音楽についての想い

f:id:yukane_naito:20201231145604j:image

 

「絶対的なもの」は何もないってつくづく思う。学歴、受賞歴、資格など(免許は別)…時代によって変わってくるし、そもそもそういったものも「誰かのビジネス」だしね。自分の人生にそれらをどう生かすかは自分次第。

 

上の写真はクリスマスツリーのライトを曇りガラス越しに撮ったもの✨

 

会社を退職後「何者にも属さない」ってことを大事にしてきた。文字通りフリーを大事にしてる。何かに属するということは、誰かの想念の影響を少なからず受けることになる。他人からの想念をリセット&デトックスした。

 

他人からの想念をデトックスする期間は私にとって重要な時間だった。自分の時間を取り戻し、自分の在り方を見直し、何より健康になった。自分で調べて食事療法、運動療法に取り組み体質改善して、出産後も含めると約20キロ減量した。

 

f:id:yukane_naito:20201231151327j:image

 

話は変わってクラシック音楽についてちょっと書いてみます。

 

クラシック音楽って技術的にも音楽的にも厳格なアプローチが求められ、ものにするには膨大な時間と自身の芸術性を深める切磋琢磨が求められる🌟でもその結果を受け取ってもらいにくい分野だと思う✨流行歌とかポップスとか「気楽に聴きたい」というエンターテイメント性を求める方が多いから💕

 

「こんなに真摯に音楽を追求しているのになかなか理解してくれる人がいない…」という苛立ちが「クラシック音楽家は気難しそう」果ては「クラシック音楽ってめんどくさそう」と多くの人に感じさせる要因なんじゃないかな(超私的持論ね)✨  

 

クラシックをお届けしたいというパッション、私も強く持ってます❗️特に生演奏でね🌈でも、それも「風のように軽やかに」お届けしたいと思う❣️クラシックも気楽に聴ける要素も随所にあるし、何より美しい🌟めんどくさそうと思われがちな分野の曲も届け方次第と思う☺️気軽に楽しく演奏受け取ってね💕

 

SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています💕

 

演奏会に向けての練習、作曲(即興)のほか季節の曲も思いつきで弾いていきます☺️

 

YouTubeチャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

f:id:yukane_naito:20201231151311j:image