自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

【ピアノ動画】英雄ポロネーズの仕上げに向けた練習風景

こんにちは!ピアニストの内藤優花音です。

2月28日(日)の演奏会に向けて大詰めを迎えています。

 

今日は英雄ポロネーズの仕上げに向けた練習風景を紹介します。

 

 

 

まずはショパン 英雄ポロネーズ 前半の暗譜です。


この曲は去年の演奏会でも取り上げましたが今回もプログラムに入れています。

冒頭の弾き方については去年と変えました。
冒頭は4小節ごとにスフォルツァンドの四分音符が3回登場し、その間を4度の半音階などがピアノで埋められます。
今回は、スフォルツァンドの四分音符をもっとどっしりと弾くことにしました。
そして、八分休符でしっかりペダルを上げて4度の半音階とは全く別の声部として明確に意識することにしました。

前回はこの部分を明確に分けず、横の流れを意識して解釈していました。

4分音符でしっかりペダルを上げる分、半音階の粒は美しく揃えねば曲の説得力が冒頭から半減してしまいます。
変奏を繰り返したり、声部を減らすなどしながら部分練習を繰り返す必要があります。


8小節目以降はスフォルツァンドが2小節ごとに登場し、音符も四分音符ではなく八分音符になります。
主題に向けて高揚していきます。

17小節目でようやく変イ長調のトニックとなり有名な第一主題が現れます。
私的アドバイスとして、ここの左手は1小節ごとにワンストロークになるイメージで肩甲骨の背中の筋肉から弾くことが重要です。
また、右手のメロディは重音続きなのでとても弾きにくいですが、音数(声部)を減らしてゆっくり弾くのを繰り返すのが早道です。

【今後の課題】
冒頭の序奏部分のPをもっとPにする
35小節目の装飾音符が出てくるところは焦らず弾く

 

 

続いて英雄ポロネーズ後半の暗譜です。

髪ボサボサですみませんがさらします。

 

今後の課題

126小節目のG音を正確に取ること
ゆっくりテンポでもう一度さらうこと

 

2月28日(日)の演奏会に向けていよいよ大詰めを迎えています。

今日もお付き合いありがとうございました。

 

SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています💕

演奏会に向けての練習、作曲(即興)、季節の曲、新月・満月ピアノ☺️

YouTubeチャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「人生はアート」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音