内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

エンジェルナンバー(?)と魚座の新月に向けた決意

エンジェルナンバー2222

昨日から第19回目のリサイタル「フリーダム」のビデオをYouTubeで期間限定公開しているのですが、ちょっと驚いたのがアップロードしたビデオの時間。

 

「2:02:22」ってなってる!

 

f:id:yukane_naito:20210312182220j:image

 

2が連続してる!!これってもしかしてエンジェルナンバー??

 

エンジェルナンバーってのは意識しないで目に入ってくる数字のことを指します。

繰り返し目にする数字やゾロ目のこと。

そういった数字になんらかの意味を見出すことがあります。

 

今回は2が連続しているので、2222のエンジェルナンバーをインターネットで調べてみました。

 

すると・・・ざっくりいうと「信じることをやめないで。あなたが信じることは続けなさい。」という意味に読み取れた。

 

ちょうど、19回目の演奏会の最後のあたりのトークで、「この演奏会もいつまで続けられるか分かりませんが」なんて弱気なことを初めて口にしたんです。

 

もちろん20回目を開催することは視野に入れているのだけど、なぜかこのようなことを話したんですよ。

 

でも、その演奏会の動画の録画時間で2222のエンジェルナンバーを読み取れたのは、「演奏活動を続けなさい」というメッセージだと感じました。

 

私はあまりエンジェルナンバーとか意識しないタイプなんだけど、今回は素直にそう受け取れました。

 

20回目も企画しますし、オリジナル曲の楽譜の販売もします(予定)。

オリジナル曲のいくつかに歌詞をつけます。

 

エンジェルナンバーに背中を押された感じ笑。

 

とりあえずやるぞーーー!

 

魚座の新月の決意

そういえば今日は魚座の新月🌑

新月は新たな決意を表明するのに適するので今回はこんな決意を書き出してみました。

 

🌟私がしてもらって嬉しいことを素直に伝える

 

「演奏会にご来場いただいてとても嬉しい」

「CDをご購入いただいて嬉しい」

「YouTubeのチャンネル登録していただいて嬉しい」

「PayPayで応援いただいて嬉しい」

「SNSでの好意的なコメント・リアクションいただいて嬉しい」

 

そういったことをもっと素直に言葉で表現します。

これまでもやってきたつもりで、多くの方に応援いただいてきました(ありがとうございます)!

 

しかし、心のどこかで「自分は良くないことをしている」という負い目がありました。

そういった考え方のブロックをぶっ壊します。

 

🌟私の演奏・音楽活動を真摯に応援くださる方との出会い・ご縁に意識を向け、大切にする

 

具体的には私が音楽を通してお伝えしている「何者にも媚びず生きる姿勢」、「自己と他者へのリスペクト」を理解してくださる方々のこと。

そういった方々との出会い・ご縁をさらに広げて深めていきます。

 

🌟こちらの期待する言動をしない人への漠然とした嫌悪感を完全に手放す

 

これは私の至らなさが原因です。その至らなさを手放す決意。

 

人様の言動はこちらがコントロールできないですし、どのような言動をしようとも人様の自由。

ですから人様に勝手に期待すべきではないと理解しています。

 

一方、こちらとしても「こう言ってもらえたら嬉しい」「こんなことは言ってもらいたくない」「こうしてくれたら嬉しい」「こうされたら嬉しくない」ってのもあるわけで。

 

嬉しくないことをされた時…それが特に私の音楽活動に関連して嬉しくないことをされた時…相手に対して漠然とした嫌悪感を抱く自分に気づきました。

 

そんな思いを継続して持つことを手放すという決意です。

 

自分に嘘をつく必要はないので、嫌悪感を抱いたならそれを一度は受け止めます。

 

が、いつまでもその嫌悪感に意識を向けることはクリエイティブではありませんからね。

こうしたネガティブな思いは足枷となりますし、この際手放します❣️

 

おわりに

思いつきでつらつらと書いてしまいましたが、お読みくださりありがとうございました😊

 

20回目の演奏会の構想、オリジナル曲の楽譜の販売への準備、オリジナル曲のいくつかに歌詞をつけること…そういったことに着手し、そして軽やかに人様と交流していきます❣️

 

ではまた💕

 

YouTubeで演奏会に向けての練習、作曲(即興)、季節の曲、新月・満月ピアノ☺️

チャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「人生はアート」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音