内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

春分の日〜エネルギーの変化〜

今日は父方のお墓参りに行ってきました。

去年はコロナのことがあってお墓参りは見合わせていたので、とても久しぶり。

 

奇しくも今日は春分の日で天気は晴れ!

とっても気持ちの良い陽気でご先祖さまに手を合わせてきました。

私の亡き両親にリアルで子どもを会わせたかった気もしますが、多分あちらの世界で喜んでくれていると思います♡

 

f:id:yukane_naito:20210320213828j:image

 

お墓参りの後はレストラン「フランボワーズ」で食事。

東中神駅の駅前にある老舗レストランです。

私的にはお味もボリュームもお値段も最高!

 

f:id:yukane_naito:20210320223211j:image

 

ステーキをいただきましたが、子どもが食べきれなかったミックスフライもちょっといただきました笑。

このフライがまた、衣を口に含んだとき、「しゃお」って感じで最高でした。

 

f:id:yukane_naito:20210320223230j:image

 

さらに私の故郷の国立で途中下車して、少し早いお花見🌸

 

そんな楽しい1日を深く噛み締めながら家路につきました。

今は春分を迎えた地球のエネルギーと自分自身のバランスをとりながらまったり過ごしています。

 

春分の日はエネルギーの変化がある

 

春分の日を境に日が長くなる。

陰(夜)と陽(昼)が入れ替わる。

植物が芽吹き、動物が島民から目覚める。

日本では古来より、春分の日は「農耕を始める日」としてとても大切にしてきたそうです。

 

毎年のことですが、春分の日の1週間前って特別に眠くなるんです。

もちろん陽気が暖かくなって体が緩んで眠くなるっていうのもあるんでしょう。

スピリチュアル的な観点からは、春分の日に向けたエネルギーの変化に準備するために眠くなる・・・とも言われています。

転換期は眠くなると聞いたこともありますし、そういったことも関係するんじゃないかと個人的には思ってます。

 

Twitterで春分前の眠気についてアンケートとってみましたが、やっぱり眠気が強くなっている人が多いですね。

 

 

本当にこの1週間はいろいろな変化がありました。

ちょっと書き出してみますね。

 

変化1 曲が降りてくる!

 

まず、曲が降りてくる笑!

去年もこの時期そうだったのですが、明け方メロディが閃いちゃうんですよ。

夢うつつになりながらメロディを頭の中で歌ってるんですよね。

そのうちなんとなく目が覚めるんですが、取り急ぎ忘れないように別室に行ってスマホにメロディを歌って録音したり笑。

 

去年の今頃出来上がったオリジナル曲「さくら

 

今日もお墓参りの途中にメロディが閃いたから道の端っことかで歌って録音しましたよ。

そんなことが何回かありました笑。

側から見るとアヤシイ人ですよね笑。

 

 

変化2 プロフィールの文言を「アートで浄化」に変えた

そしてね、前の記事でも書きましたが、プロフィールの文言を変えました

 

「人生はアート」を信念に
 ↓
「アートで浄化」を信念に

 

私がやっているのはセラピーではなくあくまでもアートとしての演奏。

純粋に真摯に突き詰めたアートは、演奏を真っ直ぐ受け止めてくれた人を浄化するという確信が持てたので「浄化」と書くことにしました。

 

変化3 人様との交流の仕方を見直した

後はね、人様との交流の仕方を見直すことにしました

私の音楽活動に深く共感し、具体的に応援してくださる方とのご縁を特に大切にしていきます。

 

一方、「表面的な交流」は極力控えることにしました。

取り急ぎSNSでの振る舞い方を変えてみることにしました。

 

ざっくり言うとこんな感じ。

・自分の投稿は気分よく淡々と投稿する(これは今までと同じ)

・ピアノの練習動画は無理せず週に1回〜2回で上出来と考える

・あまり人様の投稿を拝見しない

・拝見したとしても安直に「いいね」などのリアクションをしない

・フォローバックは基本的に控える

 

そうすることでどういう結果になるかはわかりませんが、しばらくそうしてみることにしました。

孤独になりすぎるかもしれないし、逆に私の「ファン」になってくれる人がさらに増えるかもしれない笑。

とりあえずやってみます。

 

 

 

そしてもう一つメッセージ♡

 

私のブログやSNSをご覧いただいて、「よし、私も頑張ろう」と思ってらっしゃる方、実は結構いらっしゃると感じます。

 

そう思っていただく方を1人でも増やすのは、私の音楽活動の裏目的でもあるので、それはとても嬉しいです♪( ´▽`)

 

あなた様の人生がより光り輝くものとなりますようお祈りしています。

 

少しだけでいいので、私への感謝の気持ちを持っていただけたら嬉しいな笑。

 

「何かを一方的にしてもらう」ってのはあまり良くない。

これ、まじで!

なんらかの形で、感謝の気持ちを循環させてくださいね(*^o^*)

 

おわりに

 

ちょっと長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました!

 

春分の日を迎えたことですし、新たな芽吹きの季節を楽しんで過ごせますように!

 

それではまた!

 

 

先日の演奏会のビデオをYouTubeで公開中です。
3月31日までの予定です。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

 


久しぶりに練習動画をYouTubeにアップしました。
バッハ平均律第1巻より第15番プレリュードです。
今回はトークつき。
ご覧いただけたら嬉しいです!

 

YouTubeで演奏会に向けての練習、作曲(即興)、季節の曲、新月・満月ピアノ☺️

チャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「アートで浄化」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音