自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ベートーヴェン 月光ソナタより第1楽章

 

10月20日は牡羊座の満月ってことで満月ピアノをYouTubeにアップしました⭐️

https://youtu.be/AQBWr5RH0J0

作曲 ベートーヴェン(Beethoven)
曲名 月光ソナタより第1楽章(Op.27-2 erst)

昔から「なんだか弾きにくい」「難しい」と感じていた月光ソナタ第一楽章。
今回和声分析をざっくりしたりじっくり向き合い、以下のことがわかりました。

・わずか69小節の楽曲にもかかわらず12回も転調(細かな部分はあえてカウントしていません)
・原典版によりますと、senza sordinoという指定があり、これは「右側のダンパーペダルを踏みっぱなしで」という意味
・当初の副題は「幻想曲風ソナタ」

以上を踏まえると、私が感じていた「弾きにくさ」が解消されました。
今日使用するのは現代のピアノでベートーヴェンの時代のピアノより響くので、ペダルは小刻みに踏みかえていますが、今の私の解釈でこの曲をお届けします。

満月は刈り取りの日🌕
日頃頑張っているご自分を思いっきり褒め、ねぎらい、いたわってあげましょう🌟

 

 

このチャンネルでは新月・満月の日にピアノ動画をアップしています。
不定期に演奏・作曲風景も。
チャンネル登録いただけるととても励みになります。

【内藤優花音】
サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「アートで浄化」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

 

ホームページ→ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

twitter→@yukane_naito