内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

チャイコフスキー「四季」より“クリスマス“

 

12月4日(土)は射手座の新月🌟
ってことで新月ピアノ、お届けします!


新月を迎え、新たな気分で生き生きと過ごしていきましょう🌟この動画で新月をゆる〜く意識していただけたら幸いです💓


12月ということでチャイコフスキー「四季」より“クリスマス“をお届けします。


「四季」は12曲からなる曲集で、月刊誌に連載していたものです。


“クリスマス“はクリスマスから1月6日までの期間を指し、女の子たちが靴を投げて占いをしている様子の詩が引用されています。


ワルツ調の3部形式(A-B-A)で、大まかに変イ長調(♭が4つ)→ホ長調(♯が4つ)→変イ長調(♭が4つ)に転調しますが、細かな転調の繰り返しがみられ大変ファンタジックな仕上がりの曲です。


お楽しみいただけたら幸いです🌈


このチャンネルでは新月・満月の日にピアノ動画をアップしています。
不定期に練習・作曲の風景も。
チャンネル登録いただけるととても励みになります。

 

 

【内藤優花音】
「日常に息づく音楽」「後悔のない演奏活動」を体現するピアニスト・作曲家。 2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

 

ホームページ→ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

twitter→@yukane_naito