自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

お友達とランチ三連ちゃん

5月末に開催した20回目の演奏会を終えて、しばらく脱力モードでした🌿

ここ数日少しづつではありますが脱力モードから脱却し始めましたが、しばらくはゆったりモードで過ごしていきたいと思います☺️

 

演奏会が終わった後はお友達と外食する予定を入れるのが習慣でして笑。

先日、3日連続でお友達とランチして来ましたー❗️

 

第1弾 〜ふたご 八王子店〜

 

焼肉&ホルモンのお店です❗️

悪友Nちゃんにコースを予約してもらい行ってまいりましたー❗️

 

カンパーイ🍻

やっぱり最初の一杯はビールでしょ😁

f:id:yukane_naito:20220601105610j:image

 

コースは店員さんが焼いてくれ、「まさに食べごろ」ってところで取ってくれます🌟

お喋りに没頭していても焼きすぎることがなく安心でした🌿

ありがたやありがたや〜❣️

 

Nちゃんは演奏会にも毎回来てくれる悪友かつ親友です😁

演奏会のご感想を熱く語ってくれました🌈

 

 

今回の演奏会のテーマは「ともしび」でした。

前回の演奏会の際に閃いた「なんとかなる」というワードから連想したテーマです。

 

ブッダの教えの中に「法灯明、自灯明」という言葉があります。

どのようなことがあっても「本当に正しいこと(真理)に照らし合わせ、自分自身を拠り所として生きよ」というブッダの教えです。灯明は明かりのことなので「ともしび」をテーマとしました。

 

ブッダの教えの「法灯明・自灯明」から美しくも捉えどころのない様子から徐々に地に足がついていき「自分自身を拠り所として生きよう」と決意するイメージのプログラムにしました。

 

スクリャービンの現代曲、色彩豊かなドビュッシー、悲劇的なショパン、そしてベートーヴェンのピアノソナタ2曲「月光」「ワルトシュタイン」他をトークを交えながらお届けしました❗️

 

Nちゃんは「プログラムの選曲と曲順がまさにテーマにぴったりで、とても感動して元気をもらった」と語ってくれました。

 

こうした人様からいただく情熱が次への原動力となります💪

他の方からもご感想を頂戴しているので、後日記事にしたいと思います❣️

ありがとうございます❣️

 

締めは冷麺でさっぱり❗️


f:id:yukane_naito:20220601105627j:image

 

焼肉と楽しいおしゃべりのおかげでとってもスタミナがつきました❗️

 

 

第2弾 〜Sirena〜 国分寺のイタリアン

 

焼肉の翌日、ママ友とランチ🍽

国分寺のイタリアンです❗️

 

美肌アプリちょっぴり使用😁

f:id:yukane_naito:20220605105717j:image

 

こちらのお店は息子を出産する直前にお邪魔して以来です。

当時は股関節痛がひどくて壁伝いに歩くような感じで辛かったのですが、出産前の記念のランチとして夫氏が連れて来てくれたのです。

 

ランチはオードブルとメインをそれぞれ選べて、デザートと飲み物までつきます❗️

 

オードブルはサラダにしました☺️

フレッシュな野菜がたっぷりで、チーズのテリーヌのようなものがついていました。
f:id:yukane_naito:20220601105618j:image

 

メインは、ピザとパスタを選んで2人でシェア❣️

 

アサリのペペロンチーノ❣️
f:id:yukane_naito:20220601105624j:image

 

ツナのピザ❣️
f:id:yukane_naito:20220601105613j:image

 

パスタとピザが具沢山ですごいボリュームでお腹いっぱいになりました❗️

 

そして最後はデザート盛り合わせ😲

フルーツとスウィーツがバランス良く盛られていてさっぱりいただけました☺️

f:id:yukane_naito:20220601105621j:image

 

 

 

第3弾 〜でめてる〜 国分寺の自然食の定食屋さん

 

イタリアンの翌日は自然食の定食屋さんへ。

ママ友さんとなんだけど、今回お目にかかるのは3回目☺️

ご縁あってゆるーく交流させていただいてます❣️

 

こちらのお店はママ友さんの紹介で初めて伺いました🌿

「でめてる定食」を注文❣️

f:id:yukane_naito:20220601105607j:image

こちらの定食は菜食メニューでしたが、とってもボリュームがあって大満足でした❗️

 

ママ友さんの近況も聞けて楽しい時間でした☺️

 

おわりに

久しぶりにお友達とランチでお喋りして、ゆるーく楽しかった❗️

こういう時間も大事だなって思う🌟

 

最近自分の古いブログを読み返してみたんだけど、ブログの良さってあるなと思う。

Twitterとかインスタグラムは瞬時に投稿できる便利さがあるけど、少しばかり丁寧に書いたブログってのはまた味わい深いものがあるなーと。

 

以前やっていたYahooブログの時代は旅行に行った後、記録として記事に残していたのだけど、今読み返しても面白くて。。。

その後、Facebook中心にしてたので、その時期の旅行の写真はFacebookに現地からアップしてた。

便利なようなんだけど、Facebookの投稿って後から検索しづらいのがネックだね。

 

2014年以降の旅行・・・チェコやハンガリー、オーストリアだとかイタリア、カンボジア、タイに行った時の写真はみんなFacebookとインスタです。

 

時間はかかるけどブログに旅行記として書いた方が思い出になるなーと感じています。

後付けになるけど、今からでもブログ記事にしようかとぼんやり考えてます。

ちょっと時間的に余裕がないので、ざっくりした記事になるかもしれないけど、近々やってみようかな。

 

何だか取り止めのない記事になっちゃったけど、読んでくれてありがとう❗️

それではまた☺️