内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

心身のデトックスと意識のアンテナに引っかかること

こんにちはー❗️

ピアニストの内藤優花音です。

 

関東も梅雨に入りぐずついたお天気が続いています☔️

みなさんいかがお過ごしですか☺️

 

梅雨の季節といえば紫陽花💜

庭の紫陽花が綺麗に咲いてくれました😍

f:id:yukane_naito:20220610122321j:image

 

最近、心身のデトックスが進行しているように感じてます。

今日はそうしたデトックスに関することと、私の意識のアンテナに引っかかることを日記的に書いていきたいと思います💜

よかったらお付き合いくださいね😁

 

 

心身のデトックス

 

先週末からめちゃくちゃ久しぶりにセルフでお灸をしてみました❗️

 

子どもが歩き始めてからはやってないので、最後にやってからもう2年以上経っています。

本当に久しぶりですね。

 

じんわーり優しい熱が身体に浸透し、深く呼吸ができ、夜の睡眠の質が上がりました。

が、同時に咳も出始めました。

声がガラガラになり結構ひどい咳でした。

 

これって、いわゆる「デトックス」にあたるのかなと感じてます。

お灸をきっかけに、これまでの疲労や気づかないうちに我慢していることなどを一気に吐き出してるのかなと。

 

奇しくも、身の回りの色々なことが片付いてきました。

例えば、先延ばしにしていた事務手続きをいくつか終え、クリーニング専門店に出していた着物を受け取ってきました。

一つ一つは小さなことかもしれないですが、終えることができて気持ちがスッキリしました。

 

現時点では咳がかなり改善したので、あと一歩しっかり休息をとって新たなスタートラインに立ちたいと思います❗️

 

 

匠紀ノ国屋 国分寺店 行ってきました❗️

 

6月3日、匠紀ノ国屋 国分寺店 行ってきました❗️

先日廃業した老舗和菓子店の紀ノ国屋元スタッフさんによる和菓子店❤️


たまたま通りがかったところ、なんとオープン当日でした⭐️

並んで買ってしまいましたよ☺️

 

場所は国分寺駅北口の不二家に向かって左側の道沿いです⭐️

今日は大納言と栗最中のみの販売でしたが、これぞ最中って感じの最中🔥
美味しゅうございます😍

工場が10分の1になってしまったそうで、復活予定のない商品もあるそうですが、おこじゅは復活する予定だそうです❗️

 

f:id:yukane_naito:20220610122337j:image

 

 

明日香村に行ってから9年

 

先日、ツイッターのフォロワーさんとのやり取りで思い出したのですが、奈良県明日香村に旅行してから9年経ちます。

↓当時のブログ(簡潔です)

 

当時のブログより

淡路島のご来光☀️

f:id:yukane_naito:20220611201819j:image

 

当時のブログより

平城宮跡

f:id:yukane_naito:20220611201823j:image

 

当時のブログより

飛鳥三山

f:id:yukane_naito:20220611201845j:image

 

 

 

明日香村は飛鳥時代の舞台となった場所で、聖徳太子とか蘇我馬子とか大化の改新とかそういった人物や出来事ゆかりの地。

 

最近、明日香村について目にすることが多いんです。

Facebookで繋がっている方も、別のツイッターのフォロワーさんも、「明日香村に行った」と投稿してらっしゃいました。

 

こういう時って、“近々再訪すべし“ということなんだよね。

今行ったら、どんなインスピレーションが得られるんだろう。

近々行けるように企画してみよう。

 

 

リトミックや幼児教育について調べ物

 

最近、リトミックや幼児教育への興味が強まっています。

現在育児中だからというのもあるんだけど、ピアノを好きになってもらうにはどうしたらいいのだろう?という素朴な疑問が強まったから。

ピアノに向かう以前に、まずはリトミックや幼児教育で「リズムを感じ取り楽しむ」ってことが大切だよなと感じる今日この頃。

「リズムを感じ取り楽しむ」という感性があるからこそ「ピアノを弾きたい」につながるのだと感じるの。

 

ピアノを弾くにあたっては、ソルフェージュ、リズム打ち、果ては読譜といったスキルも大切だけど、その前に「リズムを感じ取り楽しむ」なんじゃないかなと。

それも、体全体を使って。

 

体全体を使うというと、一般的な「体操教室」とか「外遊び」などでもできる。

リトミックは音をトリガーにして体を動かすもの。

ピアノに向かう前にリトミックを遊びの感覚で体験していってその延長でピアノを弾くというのがあるのが理想だと思う。

 

調べててとても楽しい😍

今後本格的にレッスンのご依頼をお受けすることを想定し、もっと調べて勉強します❗️

 

 

時間の使い方

ピアノの練習にしても、調べ物にしても・・・いつやるかっていうと、基本的に子ども登園中。

または子どもが眠った後。

 

家事や買い物、幼稚園への送り迎えや通院などなどの時間を鑑みると時間のゆとりが十分あるわけではない。

それに加えて、大切なこと。

 

それは。。。休息❗️

 

休息は大事。

健康の維持の上でもそうだし、インスピレーションを得るためにも大切。

 

私の休息時間の過ごし方は、コーヒー飲んで一服とか、気ままに散歩するとか、手帳を眺めるって感じ。

気ままに散歩するってのが特に重要なの。

散歩していると頭が休まって、曲が降りてきて作曲に繋がったり、新しいアイディアとかが湧き起こってくる。

 

休息時間を十分に取らないと生きていけません。

ってことで、時間はいつも不足気味です。。。

 

1日24時間ってのは人類平等に与えられたことなので、効率よく過ごしていきたいものですね❗️

 

終わりに

備忘録的な日記になってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました❗️

そういえば6月14日(火)は射手座の満月🌕

次回満月ピアノ何弾こうかぼんやり考えてます😁

よかったら聴いてね💓

それではまた✨

 

【内藤優花音】
「日常に息づく音楽」「後悔のない演奏活動」を体現するピアニスト・作曲家。 2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。新月・満月にピアノ動画。ヤマハ指導グレード4級。

 

2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

 

ホームページ→ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

twitter→@yukane_naito