自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

即興演奏「まどろみ」と最近の出来事

こんにちはー

 

先日ようやく新月ピアノアップした

 

 

私ね

 

新月・満月の日にトーク付きのピアノ動画をYouTubeにアップしてるんだ

 

新月満月のリズムを感じ取るととても心地が良いので

 

その前後にゆるーくピアノ弾いてアップしてるんだよね

 

でもね

 

今回はそれがかなり遅れてしまい

 

新月から六日遅れてアップした

 

理由は新月ピアノの動画で語ってる

 

ぶっちゃけ疲労が原因ね

 

 

無意識的に弾いた即興演奏が何気に心地よいので

 

今回はそれを新月ピアノにしたんだ

 

よかったら聴いてみてね

 

即興演奏のタイトルは「まどろみ」にしたよ

 

 

 

ちょっと忙し過ぎた

 

今回の疲労の原因はいくつかある

 

9月に入って寒暖差が激しくなったことや

 

動画でも語ってるけど子どもに関することでめちゃくちゃ緊張する場面があって

 

それは取り越し苦労だったんだけど

 

ダメージは結構大きくて

 

すぐには回復しなかった

 

そのほか

 

自分に原因があるんだけど

 

最近ちょこちょこと忙しくし過ぎてたような気がする

 

何気に新しいことをちょこちょこやりたくなって

 

そういったことを消化する時間が足りなくて疲労が溜まったのかもしれないな

 

この後

 

最近の出来事を取り留めなく書いてみるね

 

 

最近の出来事

 

 

牛乳パックですみっコぐらしのおうちを作ってみた

 

近所の西松屋で牛乳パックを使って

 

すみっコぐらしのおうちを作るキットを見つけて

 

買っちゃったんだよね

 

f:id:yukane_naito:20221003090625j:image

 

なんかエコな感じもするし

 

楽しそうだし

 

何よりすみっコぐらし大好きな息子が喜ぶんじゃないかと思って

 

牛乳パック3個使うので3個たまるのを待って

 

作ってみたよ

 

牛乳パックたまるまでの間

 

息子が「すみっこのおうち作ろう」って何回もせがんで笑

 

「3つたまるまで待とうね」って説得する毎日だったわ笑

 

作ってみたら意外と大変で笑

 

ぶっちゃけ内装工事のミニチュア版って感じで

 

壁紙を牛乳パックの内側に貼るのがなかなか難しかった

 

綺麗に貼るのは難しいね笑

 

でも出来上がって私も嬉しかった

 

2階建てで色合いも可愛くて


f:id:yukane_naito:20221003090609j:image

 

滑り台なんかもつけられて

 

息子も喜んでくれて

 

作ってよかったなと思ったわ

 

f:id:yukane_naito:20221003090606j:image

 

絵本のプレゼント

 

絵本を買った

 

基本的に息子向けなんだけど

 

私も興味があったので

 

「しんかんせんでビューン」

 

f:id:yukane_naito:20221003090635j:image

 

絵がとても秀逸で駅の構造とか

 

線路や道路の入り組み方が

 

把握できるイラストになってるんだ

 

「11ぴきのねことあほうどり」


f:id:yukane_naito:20221003090638j:image

 

息子は11ぴきのねこシリーズが好きなんだけど

 

これは持っていなかった

 

それに私にとっても思い出深い本で

 

私の幼稚園の教室に置いてあったんだよね

 

改めて読んでみたくなったの

 

すみっコぐらしのお金セットを開けた

 

f:id:yukane_naito:20221003090632j:image

 

ちょっと前に買っておいたおもちゃのお金セット

 

先日ようやく息子に見せて開けてみた

 

可愛いお財布もついているし

 

紙のクレジットカードやICカードもついてる

 

お金のイメージが身に付いてくれたらいいなーって思ってる

 

 

セリアで暮らしに役立つものを見繕ってきた

 

子どもが幼稚園に行ってる時間ってあっという間なんだけど

 

先日特別にセリアに行ってきた

 

特に目的を持たずボーッと行ってきたんだけど

 

暮らしに役立つものが見つかったから買ってきたんだ

 

とても楽しかったな

 

薄手のまな板

 

f:id:yukane_naito:20221003090602j:image

 

木のまな板を使っているんだけど

 

肉や魚を切るときに木のまな板の上にこれを置けば洗う手間が楽になるかなと

 

たわむ素材だから野菜を切った時も鍋に移すのが楽なので買ってよかったわ

 

その他料理グッズ
 

柄の短い軽量スプーン

f:id:yukane_naito:20221003090621j:image

砂糖や塩のキャニスターに入れっぱなしにできる

 

これまでいわゆる大さじ、小さじを使ってたんだけど

 

その都度洗うのが面倒なので

 

ケースに入れっぱなしにしてみよかと笑

 

鶏ガラスープの素や片栗粉も同じようにすることにした

 

これだけでものすごく料理が楽

 

 

小麦粉ふりふりストッカー

 

f:id:yukane_naito:20221003090629j:image

 

目の細かい網がついてて

 

粉類をふりふりできちゃう優れもの

 

片栗粉に使ってみようかなと

 

スライム

f:id:yukane_naito:20221003090618j:image

 

子どもがおままごとで“料理“に凝ってるから

 

具材にいいかと笑

 

案の定大喜び

 

ローズマリー酵母づくりに挑戦

 

f:id:yukane_naito:20221003090612j:image

 

ローズマリー酵母作ってみることにした

パンを焼くときのイースト菌の代わりになるらしい

 

息子の幼稚園のPTA講座で「音楽と食の講座」ってのがあって

園長先生が話題になさってたので

 

この酵母で焼いたパンはチーズやワインにばっちり合うってきいて

チャレンジすることにした

 

徐々に発酵してるからこれは別記事でまとめるつもり

 

終わりに

 

何にせよ疲労を感じた時は

 

「ちょっと小休止」の時

 

育児や家事ってどうしても“ちょっと頑張っちゃう“ってのが積み重なっちゃうんだよね

 

子どもにとっての“今“って

 

本当に“今“しかないし

 

“今“私が頑張れば

 

子どもの成長にとってベターな経験をさせてあげられるかもしれない

 

なんて思っちゃったりして笑

 

 

家事も

 

例えば洗濯とか

 

溜めちゃうよりは

 

なるべく毎日やっといた方が楽な気がしたり

 

掃除とかも

 

ちょっと頑張るだけで

 

部屋が綺麗になるなら頑張ってしまいたくなるんだけど

 

 

塵も積もれば山となるとはよくいったもんで

 

自分自身が“無“になる時間をしっかり取らないとね

 

そういう時間

 

取ってるつもりだったよ

 

最近サンゲージングもやってるし

 

合わせて瞑想もしてるし

 

 

 

でもそれじゃ足らなかったみたい笑

 

 

 

そんなこともあるよね

 

ちょっと深呼吸しながら

 

少しピアノも含めていい感じにセーブしながら

 

過ごしていきたいと思う

 

それじゃまた

 

よかったら新月ピアノ観てみてね